プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は2年前に離婚しました。子供も4人います。
実家は遠いし田舎なので、弟と妹が住んでいる家に居候させてもらいながら働いています。といっても基本的には父が大黒柱として生活費を見ていて、私達兄弟も月々生活費などは出し合っています。
子供の面倒などもありまして、実家から母も出てきてくれています。
元旦那との結婚生活では色々あったけど、今の自分の家族が助け合ってくれていたので本当に良かったと思っています。特に弟は子供達の事でもかなり面倒を見てくれていて、子供達に父親がいないのを不憫に思い一生懸命可愛がってくれていました。
子供の用事なども積極的に手伝ってくれたり病院なども連れて行ってくれたり。
凄く頼れる存在でした。それに私も今まできつかった分、息抜きの為ファンのコンサートなど行く時も周りの家族は理解して送り迎えしてくれたり、子供の面倒を見てくれたり、
頻繁に家族全員で遠出に出かけたりという事もよくありました。
そんな頼れる弟に父も私達の今後を安心していたのですが、彼女が出来てからというもの、ガラガラと崩れていくようになりました。
とにかくその彼女は弟が家族の事をする事を凄く嫌がる様子で、私たちは私達でやってくれって感覚の子みたいなのです。
今までは買い物に行くのも子供連れて全員でしてたのも嫌がるようですし、子供の事などで弟に連絡したり頼み事をするのも嫌みたいです。
うちの生活環境も疑問なようで、いくら子供とは言え30超えた兄弟が父の扶養の元で生活しているのも変だとか、そんな事も思っているようです。

それに私達はよく全員で遊びに出掛けたりするのが好きな家族なので付合い始めてすぐにの頃に、弟の彼女も誘ったりしていたのですが、
どうやら人見知りとか、いきなり大人数だからとか子供が苦手という感じで参加しませんでした。
弟は彼女から結婚するならある程度家族から自立してみたいなこと言われているせいで、段々と性格まで変わってきてしまい今では彼女の言いなりになってしまっています。
自分で出来ることは自分でしてくれと言うようになったり、ちょっとの事で俺に頼らないでくれとか。子供達の事をするのは俺じゃない。
親父だ。だからそっちに言ってくれと言ったり。
車も私達の事を考え大人数乗れるのを父と共同で購入してくれていたのですが、
もう売りに出すそうです。
しかも最近では、こんな事も言ってきます。
私も外で働いていますので家事(料理・洗濯)子供のご飯・送り迎えなどは母に任せっきりにしています。
それはすごく申し訳ないと思うのですが、疲れて帰宅して楽しみにしているコミュニティーサイトなどに没頭していると、その事でもすごく文句を言ってきたり。細かな事まで言ってくるようになりました。
前はそんな子ではなかったのに。この前はそのせいで大ゲンカをしました。
うちの父は私達が子供の頃、仕事で忙しく全くと言っていいほど家族サービス出来なかったので、その分、今家族と色々しようと思っているみたいなのですが、
彼女はそれも嫌がっているそうです。父はただ息子との時間が欲しいだけなのに、その為に父が要望をいうと弟は板挟みになっています。
とにかくその彼女と付合ってからというもの、あんなに家族思いで優しかった弟は別人のように変わってしまいました。
このままでは家族が崩壊してしまいそうです。
その彼女は何がそんなに嫌なのでしょうか?

A 回答 (44件中41~44件)

弟さんも30越えてるんですよね。

それならその彼女さんの反応は正常だと思います。あなたが正常でないと思います。

あくまで弟さんの今までの行動は全て善意な訳です。善意が無くなって文句をいうのは筋違いです。善意は無くて当然、あれば助かる、のが一般的な考えです。

あなた4人の子供の母親でしょう。本来あなたが全てを一人でやらなくてはいけないのですよ。その覚悟は無いのですか?あなたの父より母よりあなたが一番プライベートを削って生活を作っていかなければいけないのです。善意に依存しようとしないで自分の足で立つべきです。

彼女さんも弟さんとの将来を考えて2人の独立した生活を送りたいと考えているのでしょう。あたりまえの考えです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん家族に感謝しています。
私も今まで結婚生活で苦しくて、10数年自分の事は何もできず主婦をやってきました。
なのでこれからは少しは自分の事もしたいと思うだけです。
子供がいる人は何も自分の事をしてはいけないのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

どんな頼み事をしているのか判りませんが

>自分で出来ることは自分でしてくれと言うようになったりちょっとの事で俺に頼らないでくれとか。

当たり前だと思いますし、

>子供達の事をするのは俺じゃない。

私も弟さんではないと思います。子供の親の仕事です。

>いくら子供とは言え30超えた兄弟が父の扶養の元で生活しているのも変だ

私もおかしいと思います。
順番的にお父様が先に亡くなると思うのですが、その時の事考えてますか?
弟さんだって結婚して家庭を持ったら今のように実家に生活費をいれるのではなく自分の収入を自分の家庭に入れますよね。
その時の事考えてますか?

随分と弟さんを頼っていらっしゃるようですが、弟さんが結婚されて新しく家族を持ったとき今まで弟さんがしていた役割はどうするおつもりでしょうか?
弟さんにもお子さんが出来たら質問者様の子供の面倒等見ていれないと思うのですが。
彼女さんが弟さんと結婚を考えているのであれば不安になると思います。

この回答への補足

もちろん今の私達が暮らしていけるのは、周りの家族の支えがあってこそだと思っています。
しかし父も家族は助け合っていくのが当然だという考え方で、弟にも
私や他の兄弟、母など家族を助けてながら生きてくれと願っていて、
弟も出来れる限りそうしたいと思っているらしいのです。
しかし、今の彼女と出会い反論されて自立してくれなど言われているので、
弟は板挟みになって本心は今迄通りしてあげたいのに、彼女の手前出来ないで両方から責められ苦しんでいるのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主さんの言うことも、彼女のいう事もどちらも一理あるように思います。

まず、彼女のことですが ”自分だけを見て欲しい"の欲求も強い人なのかも。  そして すでに30過ぎで 独立しておらず きょうだいや親とよく出かける のも不思議なのでしょう。

すでに、嫁がれて子供さんもいるお姉さん(離婚されてますが)自身 家族、家族、というのが すでにご実家のこと言うのはおかしいいかな?と私も思います。

お子さんと主さんで 5人の家族だと思います。
やはり 覚悟の上で離婚されてるはずですので 1人でできることはやっていかないといけないのでは?

お子さんのことを弟さんに頼むのももう限界でしょう。
やはり、弟さんの世界があるわけです。
 子供がいるから 誰かに頼む。 これを 極力最小限で考えてみてはいかがでしょうか?

どうしても 一人で子育てしていく自信の無いときは やはり ご両親のいる ご実家に行くべきでしょう。

きょうだいは すでに個々の世界があるのですから(成人です)家族で・・・ という考えは控えるべきかなと思います。

主さんにしてみれば 家族と思うのかも。 でも、やはり元家族・・・という感じでいるほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはうちの父の方針なのですが、家族はみんなで仲良く助け合って生きていく!です。
その考えで今まで来ていたのに、弟の彼女は協調性がないというか、
自分だけ可愛がって欲しい。私の事だけを考えて欲しいです。
彼女が弟の行動を口出しするせいで子供達も今までのように
遊びにも行けませんし。
私のいない時に、子供が明日学校でいる物を買うからからチョットそこまで買い物に連れて行って
と頼んでも、彼女といたので行けないですとか。
家族がどんどん疎遠になってきています。
なのでそんなに言うなら、出ていけと言ってしまいました。

私には、その弟さんの彼女が至極まともに思えます。

弟さんとその女性が結婚して独立したら、家族はその二人になります。setukokkoさんやお父様は親戚でしかなくなるんですよ。
もう弟さんに依存するのは止めてあげませんか?
離婚して4人のお子さんを育てるのは並大抵のことではないのは理解できます。だから今までは弟さんも協力してくれていたのでしょうが、その事に対する感謝が薄れ当たり前になっていませんでしたか?
彼女さんはその事に気づいて欲しいのだと思います。
弟さんには弟さんの人生、生活があります。いつまでもお姉さんの家族ではないんですよ。
彼女さんのせいではありません。ただ、結婚を意識する女性が出来た事で、今まで言いそびれてきた事を言う時期が来たのだと、弟さん自身が行動に移しただけだと思います。彼女さんを悪者にするのはよしましょう。コレは弟さんの言動なんです。そして、正しい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これって正しいのでしょうか?
色んな意見があるかと思いますが、普通は結婚しようと思って弟と付合っているのなら
この家族に入ってくるのが当然ではないでしょうか?
郷に入れば郷に従えで、こちらに合わせるのが普通では・・・?

←前の回答 1  2  3  4  5