電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD6-Fc等 ○○-FcのFcというのは何を意味するのでしょうか?
○○にはたんぱく質名がきますが、蛋白生成の方法か何かを意味するのでしょうか

A 回答 (2件)

訂正を

私はFcを利用した方法でタンパク質精製をやったことがありますが、
その時は「培養細胞」で発現させたタンパク質を精製しています。

1の書き込みで「大腸菌」と書き込みましたが、大腸菌で出来るかどうかわかりません。「大腸菌」を「培養細胞」にかえて読んでください。
    • 0

Fc領域を用いることは、タンパク質を精製するときのテクニックの1つです。

抗体とプロテインA(またはG)の結合はご存知でしょうか?

このプロテインA(またはG)と特異的に結合するのは抗体のFc領域と呼ばれる部分です。
そこで、目的タンパク質とFc領域を融合させたタンパク質を大腸菌などに作らせて破砕し、その破砕液からプロテインAに結合するFc領域をもった目的タンパク質を精製するという方法が利用されています。
    • 0