プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの穴あけに、水を使用しても大丈夫でしょうか?

今度、コンクリートの床に、振動ドリルで穴を開けるつもりですが、
以前、コンクリートの穴あけには、
コンクリートが熱を持つので、濡れた雑巾などで冷やしてやったほうが上手くできる。と聞いたことがあります。

今回、コンクリートの床なので、穴あけしながら水で冷やすと
単純に、穴の中に水が溜まりドリルに付着して、更に、
本体(ドリル)に水分等、影響があるのかな?とも考えましたが、

気にしすぎでしょうか?

みなさん教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんミリの穴を何センチあけるのでしょうか?


通常水などはかけません。
    • good
    • 0

13mmでしたらハンマードリルで簡単に開きますよ。


時間は本体の大きさに比例します。かなり違います。
体重をかけて使用すれば早く開きます。
少し大きなめの本体を借りましょう。
水はやめたほうがいいです。
鉄筋は切れません。
もし当たったら縦横に鉄筋がある可能性が高いので斜め方向にずらし穴をあけ直しましょう。
    • good
    • 0

 どの程度の大きさの穴なのでしょうか? 振動ドリルで開ける程度の物ならば普通に開けてしまうのが無難と考えます。

水を使う事でかえってドリルの故障や感電の危険がありますから。
 乾式(ドライ)の刃を使用すれば水は必要ありません。刃の減りは早いですが。小口径の穴で貫通の厚さが12センチ程度なら乾式の刃で十分です。時間はかかりますが。
 ある程度大きい穴を予定しているなら、コアドリルを使う事になると思いますが、この機械自体は水の使用を前提にしているので必然的に水を使う事になります。
 

この回答への補足

回答、ありがとうございます。直径13mmです。

補足日時:2008/11/05 14:54
    • good
    • 3

先端工具にはドライタイプとウエットタイプがあります


ドライタイプのドリルビットに水を使うと削りカスが詰まって事故の原因になります
ウエットタイプには「必ず水を使ってください」の表示があります
小径の穴だったら振動ドリルにドライビットを使えばいいとおもいます
大径なら振動ドリルは不適です
ウエットタイプのコアドリルがいいと思います
ウエットタイプのドリルには水ホース取り付け金具が付属しています
    • good
    • 0

フォルソーか何かで大きな穴を開けるときには


冷却+潤滑として水をかけながら使用します
これは元々そういうふうにできています

20mmやそこらのボルト穴程度なら
水をかけることは無いですね
後始末が面倒なので
    • good
    • 0

濡らす必要はありません。


震動ドリルでそのまま開ければいいと思います。
湿式のコアなどの場合は水をつけます。
トラブルのもとですので乾式工具に水を使用しない方がいいと思います。
屋内でしたら掃除機で吸いながら作業したほうがいいでしょう。
ドリル本体の大きいものを使用したほうが早く楽に開きますよ。
キリが鉄筋にあたった場合は切れませんので穴をずらしましょう。
ずらせない場合は鉄筋の切れるコアドリル(湿式でも乾式でもいいです)であけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!