アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までノートパソコンのみで、職場も自宅も持ち歩いて使用してきました。しかし、デスクトップパソコンの性能(例:動画編集など)に魅力を感じ、新しくデスクトップパソコンを購入したいと考えています。それで、外(主に職場)でノートパソコン、自宅でデスクトップパソコンという使い分けをしたいのですが、それぞれの場所でそれぞれのパソコンで新しいデータが作成されますよね。そこで、できるだけ両者をシンクロナイズするというか、簡単な操作でデータの共有をしたいのですが、皆さんはどのようにしてらっしゃいますか。新規作成データを、保存データにすぐに分類せずに、新規専用のフォルダを作ったりしようかな、とか、小型記憶媒体(例:SDカードなど)で受け渡しをすると手軽かな、なんて考えているのですが、いい方法があったら教えて下さい。アウトルックの、メールや仕事、予定、アドレスなどもどうすればいいのでしょうか。長くなりましたが、よい知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

2つのPCで同期を取るならWindowsのブリーフケースが便利ですよ。

LAN接続さえしておけば、あとは勝手に同期を取ってくれます。私はいつもこれでやってます。PCとPCならクロスケーブル1本で接続できますし、USBフラッシュメモリも便利ですが、ケーブルの方が安上がりです。メールについては私の場合、一方のメーラーで受信する時はサーバから削除しない設定にしておき、読むだけ読んで、自宅のメーラーでまた同じものを受信するようにしています。これなら同じメールが両方で受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「Windowsのブリーフケース」は是非試させて頂きたいと思います。また、メールの「サーバから削除しない設定」も楽しみです。本当に勉強になりました。また是非教えて下さい。

最初にも書いたんですけど、

こんなのどうですか?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/edh …
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのご回答、ありがとうございました。皆様のアドバイスを一つずつ今実行しています。また、是非教えて下さい。ありがとうございました。

二つのパソコンを持つデータをシンクロするのではなく、共通で使いたいデータを USB 接続のハードディスクに

入れて、それを持ち歩く、ってのは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。データの持ち歩きも是非検討してみたいと思います。「共有で使いたいデータ」をどのようにしようかもう少し悩んでみます。また教えて下さい。

私は、会社がPCを支給してくれたので、

ブロードバンドルーターやHUBなどを使って、
デスクトップとノートをLAN接続しています。

片方のPCを職場に置きっ放しにするなら、
USBのフラッシュメモリーを使って、
データーの交換するのもお手軽。
コンパクトだから、IOデータ製はキーホルダーにもなります。

16M~128Mのものがあり、2~8千円くらい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。LAN接続などのケーブル接続を試してみたいと思います。また教えて下さい。