dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。
どちらが美味しく出来ますか!?

バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!?

お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。

甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。
他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!!
2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

A 回答 (4件)

バターの代わりにマーガリンというレシピもありますから、普通のバターで良いと思います。

無塩との違いは、バター自体に塩が入っているかどうかです。
ケーキとかだと塩自体の量もきちんと量らないといけないので、無塩なんです。お菓子の場合、材料の計量ミスでキチンと出来ないことがあるので。(逆に言うとキチンと計ってレシピ通りにやればちゃんと出来るということです)
ですから、バターとだけ書いてあるレシピなら無塩を使うと塩気が足りないもしくは甘みが引き立たないとうことになり得ます。
逆に、無塩と書いてあるのに普通のバターを入れたらうまくいかなかったり、微妙に美味しくなかったりする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
これから色々なお菓子作りにチャレンジしたいと思っていたので、とても参考になりました♪

スイートポテトは普通のバターで作ってみます!

通常お菓子のレシピにバターと書いてあった場合は、全て無塩バターだと思ったほうが良いです。

ただし、普通の加塩バターでも問題なく作れます。
加塩バターで作った場合、甘味がややくどくなると言われますが、私は気になりません(笑)。
よほど繊細なお菓子ならともかく、スイートポテトくらいなら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

普通の加塩バターで作ってみます!
地域がら(!?)くどい味が好きなので(笑)

今日、さつまいもでパウンドケーキを作りました。

「すてきな奥さん」にサツマイモのお菓子のレシピがいろいろ載ってましたが、切り取ったのでいつの号かわからなくなってしまいました。
簡単に・・・
(1)サツマイモ(中1本)皮をむき輪切り。5~6分水にさらす。耐熱皿に乗せ加熱。半分裏ごし、半分角切り。(裏ごしはザルでもOK。加熱は芋が柔らかくなるまで)
(2)バター(100g)と砂糖(1/2カップ)と泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。溶き卵(2個)を少しずつ加える。裏ごしした芋を加える。
(3)ホットケーキの素(1カップ)と角切り芋(1/2)を加えさっくり混ぜる。パウンド型に入れる。(膨らむから半分くらいでOK)
(4)170度に予熱したオーブンに入れて焼く。生地が盛り上がってきたら、残りの角切り芋(1/2)と黒ゴマを乗せて、焼く。(全部で40~50分くらい)
これ、マフィン型でもいいんじゃないかと思いました。なんちゃってパウンドって感じで、私のはホットケーキの素の味が強かったです。
あと、他にもきんつばやプリンもあります。
私も日曜にスイートポテトを作りました。バターは普通のを使いました。
    • 0
この回答へのお礼

パウンドケーキも美味しそうですね♪♪
きんつばにプリン!う~ん・・どれも美味しそう♪
さつま芋で色んなお菓子が出来るんですね~!!

これから色々なお菓子作りにチャレンジしたいと思っているので、とっても楽しみですO(≧∇≦)O

スイートポテトの次はパウンドケーキを作ってみます。
子供が喜んでくれそうですね!うまく出来ればですが・・(笑)
きんつばもレシピを調べてトライしま~す!!

有難うございました(*^▽^*)

私はスイートポテトは多少塩気のある方がおいしいと思っているので有塩バターをおすすめします。

下記が参考になると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4420868.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
リンクとても参考になりました。
スイートポテトも色々なアレンジができるんですね!
私も有塩バターで作ってみますO(≧∇≦)O