電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とうとう堪忍袋の尾が切れてしまい、怒りや疑問が収まらないので、質問いたします。
主人は会社は定時で終わる事が多く、「帰るね」とメールが入り大体1時間後には家に到着します。
でも週に1度は連絡もなしにパチンコ屋に寄ります。(週に1度以上もあり)1時間以上経っても帰って来ないので「寄り道?」とメールすると「うん。ごめん」などど返ってきます。調子がいいときなんかは閉店までいます。
仕事に行ってお金を稼いでもらってるのだから、寄り道は仕方ない、と容認してきましたが、やっぱり嫌です。

(1)夕食が遅くなる(辛抱できなくなったら先に食べます)
(2)子供(生後三ヶ月)のお風呂に結局私が入れている。私が腱鞘炎なので主人にお願いしたのに、未だに入れたことがないです。
(3)パチンコの他に週1回ゴルフの練習に行っている。(夕食後)
(4)パチ屋・ゴルフの練習・ゴルフは土日や連休(祝日・盆・GWなど)にも行っている。パチ屋は朝から行って並んでます。帰宅は早くて16時。
(5)私が育休に入る前、仕事帰りに寄り道をしたらいい顔しなかった。残業してたら電話してきて「今すぐ帰ってこい!」と怒る。当然、歓迎会や送別会などの飲み会、友人との食事も駄目。17時半に終業するので18時のバスに乗って帰って来いと言う。(本当は17時50分のに乗って欲しいらしい)会社は来年の夏に復帰予定。
(6)家に居ても暇、と言うと「掃除しろ」と言う。してます、もちろん。

私の楽しみは一体なんなの?とキレたら「家じゃ駄目なのか?」と言われました。
やはり家庭を持つ女性は、家にいてこそ、なのでしょうか?
仕事をがんばりたくても制限される、パートに変えたくても収入が減るから駄目、私は金づるか?
酒は授乳中だから駄目、お菓子は太るから駄目、もっとやせて出産前に戻れ(今はプラス1.5キロ)、PCは見るだけにしろ、書き込みするな(内緒でしてますが)・・・。私は一体なんなのでしょう?
でもこんな気持ちになる私は妻として母として失格なのでしょうか?

長々とすみません。ここが唯一の憩いの場です。それだけでもういいのかも・・・(泣)

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。


お幸せそうで何よりです。
きっとご質問者様は愛情の確認をしたかった、と感じ取れるご回答ですね。
あなたは妻として母としてそして女としてご自身の存在を確認したのですね。
良いことじゃないですか?ここで相談することなんてないくらいに。
また違う角度からご質問者様を応援したくなりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなただけです。こういう回答・感想の方は。
私の愚痴は、世間から主人にたいしての批判を待っているようなもの。
こういう見方がまだ出来るという事は、私達は大丈夫って事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:52

ご主人は結婚してルンルンですね。


愛する妻子がいて、帰れば食事の用意が出来ていて、掃除も洗濯もしなくて良い。パチンコ・ゴルフも楽しめるし、妻の収入で小遣いにも困らない。
怒られたら、泣いて謝れば済んだし、子供が出来た今では、泣く必要も無くなった。来年からは母が同居で母の面倒も妻が見てくれるし、妻の収入で小遣いも増えるだろうし、母がいれば妻も怒鳴ったりできないし、遊びに行ったり遅く帰ったりも出来ないだろう。
何か有れば、母は僕の味方してくれるだろうし。
パチンコで稼げるのはパチプロだけですよ。
貴女もパチンコに何日か付き合えば分かります。
パチンコで借金を重ねた挙句、離婚される夫婦の相談も多いですね。
定時に帰れる仕事で、収入が多い職業は多く有りませんね。
借金はしていませんか。
文句だけは一人前で、甘ったれた男性と思いますよ。(人の夫にゴメン)
結婚しても、夫婦は所詮他人です。
姑との同居が覆せないものなら、姑を味方に付けるしかありませんね。
仕事をしていれば、付き合いも必要と忘年会等にも出て、趣味も楽しむことです。姑さんにも、趣味を持って楽しんで戴き、温泉や旅行へも行って戴きましょう。
不況でリストラも始まりましたね。
能力の有る貴女でも、復職が難しいかもしれません。
来年を待たず、復職を会社に聞いてみた方が良いかも知れません。
節約や預金を考えている人が多い時に、甘いご主人ですね。
貴女が専業主婦でいきたい、とおっしゃったら、ご主人が何と答えられるかが聞きたいですね。
結婚しても、貴女の人生があります。自分で人生を造るのです。
相手に愚痴っているより、自分に期待しましょう。
子育ては大変ですが、喜怒哀楽を味わい自分を成長させてくれます。
後には、信頼できる親友となります。
貴女が生き生きと暮らすことで、全てが解決しますよ。
萎縮してはいけません。

この回答への補足

姑は私の味方です。
パチ屋へは臨月まで一緒に行ってました。主人のお金でしか遊びませんでしたが。
彼は貯玉でしか遊ばないので、借金に関しては信じてます。
趣味かー。
昔から別の彼氏にも「趣味を持て」と言われてました。趣味は仕事、なんてほざいてた時期もあり、4つの仕事「派遣・ピザ屋・料亭・のみ屋」をこなしていた事もありました。
早めの復職は反対されました。

補足日時:2008/11/08 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「自分に期待」
私は自分に対しての評価が低すぎるのでしょう。別の彼氏にそれで振られた事もあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 09:08

ありえないな~ 旦那さん



私だったら もっとあ~言われたらこ~言い返すけどな~
言い返せる所たくさんあると思うけど

じゃないとどんどんつけ上がっていくだけだと思いますよ
家政婦じゃないんだから 夫婦でしょ

都合のいい奥さんに仕立て上げられてるね 間違いなく・・
子どもにお父さんみたいになって欲しいですか?
おだてながら 気持ちを伝えながら やっていった方がいいような気がします

頑張ってくださ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜あれこれ言いました。
全部やり込められてしまいました。
(1)に対しては謝ってもらいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:32

#6です。



>子供が離乳食やハイハイしたりして、もっと手がかかり始めたら主人の事も気にならなくなるのでしょうか?

いえ、多分、逆になると思います。
気になるというのではく、腹立ってばかりかな?と。

「お互い、仕事してるから育児、家事を少しくらい手伝ってもいいのでは?」
という気持ちがさらに強くなると思います。

旦那さんから見れば、(旦那さんの)親がみるから良いじゃないか!
というかもしれません。
しかし夫婦生活、育児ってこういうものではないですよね?

親と同居・・・何か今よりストレスが溜まりそうですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に来年の事を心配してストレス溜まってます。
本当に怖いです。自分がどう変化していくのか・・・。
授乳が終わったら酒浸りになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:45

私は働く妻を持ち、2人の子供がいます。


ご苦労お察しします。質問者様はぜんぜん間違っていません。
しっかり働いてこられて、産休、育休を経て、またしっかり復職なさろうとしている。
私は尊敬します。
共働き夫婦の場合、まったく条件はイコールです。
家事全般、残業、付合いすべてです。質問者様が怒るも無理はないですね。私なら離婚されます(笑)
家庭のことの半分はご主人にやってもらいたいし、またご主人は率先して手伝うのは至極当たり前のことです。
付合いもしかり、働いているのだから付合いもあるし、残業もある。
なんだか、返信を入力しているうちに腹が立ってきました。
小さい男ですね~(スイマセン)
以下
→・・・こんなこと言っちゃえば、やっちゃえばと私が勝手に考えました。(というか私の妻ならきっとこうするかなと)
⇒・・・私の私感です。

(1)夕食が遅くなる
→迷わず先に食べましょう!
⇒もしかして待ってろとか言うのか・・・自分を棚に上げて?

(2)子供(生後三ヶ月)のお風呂に結局私が入れている。私が腱鞘炎なので主人にお願いしたのに、未だに入れたことがないです。
→かわいい盛り(2、3歳)になっても、絶対に一緒に入れるのはやめましょう。「今までやってこなかったでしょ!」と言ってしまいましょう。
⇒やらない人は子供のかわいさを理解できないんだよなぁ。ある意味かわいそう。

(3)パチンコの他に週1回ゴルフの練習に行っている。(夕食後)
→質問者様も週1回友達と外食(夕食でも昼食でも)をしましょう。ご主人は心配なので子供は連れて行ってください。
 夕食ならもちろんその日は夕食は作らないでおきましょう。
⇒奥さんと子供置いて一人で楽しむやつ、最悪だな。

(4)パチ屋・ゴルフの練習・ゴルフは土日や連休(祝日・盆・GWなど)にも行っている。パチ屋は朝から行って並んでます。帰宅は早くて16時。
→質問者様も同様に出かけましょう!子供連れにはなりますが。
⇒下手の横好きか。金欠スパイラルに陥る典型だな。

(5)私が育休に入る前、仕事帰りに寄り道をしたらいい顔しなかった。残業してたら電話してきて「今すぐ帰ってこい!」と怒る。当然、歓迎会や送別会などの飲み会、友人との食事も駄目。17時半に終業するので18時のバスに乗って帰って来いと言う。(本当は17時50分のに乗って欲しいらしい)会社は来年の夏に復帰予定。
→無視若しくは、「そういう態度が嫌なので今日は友達と飲んでくる!」と言いましょう。
 また逆の立場のとき(ほぼ毎日のようですが)死ぬほど電話をかけて、同様に怒りましょう。
⇒奥さんの仕事中に電話。関白宣言以上だな、こりゃ。

(6)家に居ても暇、と言うと「掃除しろ」と言う。してます、もちろん
→「主婦はやっぱり暇、という意味でしか言っていない!」と言いましょう。復職予定の束の間の休息でしかないのに。
⇒気になるなら自分でやれよな。えらそうなこと言ってる割には出来ないのか?掃除くらい、掃除機だろ、掃除機!

>私の楽しみは一体なんなの?とキレたら「家じゃ駄目なのか?」と言われました。
→「あなたと同じです!」と言いましょう。
⇒自信のない男に限って家に閉じ込めたがるよな。

>やはり家庭を持つ女性は、家にいてこそ、なのでしょうか?
→違います。
⇒働いてる奥さんを好きになったんだろうがよ!

>仕事をがんばりたくても制限される、パートに変えたくても収入が減るから駄目、私は金づるか?
→あなたの給料が少ないから働かざるを得ない!と言いましょう。
⇒文句を言う前にもっと稼いで来いよな、男なら。

>酒は授乳中だから駄目、
→「少しなら良いでしょ!あなたが何もしないかストレスが溜まる!」と言いましょう。
⇒浴びるほど飲むわけじゃないんだからいいでしょ。

>お菓子は太るから駄目、もっとやせて出産前に戻れ
→「私の体ですから関係ないでしょ!」と言いましょう。
⇒体裁しか気にしないのかよ、ったく。そんなにストレス与えると隠れて食べて逆効果になることもわからんのかね。

>PCは見るだけにしろ、書き込みするな
→「意味わからないんですけど!自分に自信がないの!」と言いましょう。
⇒小さい男ほどつまらない事を考えがちだよな~ったく。

以上失礼なことばかり書きまして大変申し訳ございません。
応援しています。

この回答への補足

なんだかクスっと笑ってしまいました。
(1)当然、先に食べてます。待ってろとは言いませんが、先に食べててとも言いません。
(2)はい、腹が立つので入れさせないつもりです。
(3)うーん、私、小遣いないからなー。家での外食も主人の小遣いからださせてるくらいですから。「あんたが出さないと行かない」と言ってますので。
(4)ゴルフは100を切ってます。パチンコ・スロットで貯めたへそくりをかなり持ってます。器用なんです。
(5)「仕事やめてもう帰れ」の電話に、妊娠中の私は職場で怒鳴りまくりでした。後輩にも当り散らし、上司が心配して「お願いだから落ち着いて」って、子供に影響でてなければいいけど。
(6)でも私の掃除が駄目なのか、あそこが汚い、ここも駄目、とチェックが入ります。
給料・・・私が下げまんなのか、結婚した頃から残業がなくなり、15万くらい下がりました。
酒・・・・はい、浴びるほど飲みます。なんでも飲みます。
お菓子・・隠れて食べてるのバレバレです。あは!
PC・・・・こうやって書き込みしているのも、全部筒抜けだって言ってます。あと、私が他人の意見に左右されるタイプなので、危惧しているようです。
うーん。
私が駄目なのか?

補足日時:2008/11/07 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばっと言ってもらって、すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 14:49

40代、既婚、男性です。



>でもこんな気持ちになる私は妻として母として失格なのでしょうか?

いえいえ、私も当然のことだと思います。
夫婦生活、やはりお互いに協力していかないとストレス溜まる一方です。

今はまだ専業主婦ですが、来年夏には就職される様子。
このままだと、今やってる家事など旦那さんの協力なしに全て
そのままだと思われます。

こうなってくると、たまらないですよね。

一番の早い解決は旦那さんに家事、育児の大変さをわかってもらう
ことです。
そうすれば、まともなら理解が得られるかと思います。
これにはうってつけの方法があります。

私の経験なのですが、子供が1歳過ぎてから丸1日か2日(土日など)
家を何らかの理由(例えば仕事で徹夜とか検査入院とか)で空けること
です。
つまり、その1日か2日は旦那さんが家事、育児を強制的にやらなければならなくなります。
まあ、家事はそこまでしないとは思いますが、子供にご飯をやったり、
風呂に入れたり、寝かしつけたりは絶対にしなければなりません。

私の場合はこれを経験したことで、家事・育児・・・というか主婦の大
変さを身をもって知らされました^^
まあ、私の場合、嫁が夜勤にも入ってたので(看護士)早くに経験
したのですが。

この回答への補足

来年、職場復帰と同時に姑と同居です。
なので私がいなくてもなんとかなるのです。

補足日時:2008/11/07 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに登場すればするほど、主人に対しての嫌悪感が強くなるのは気のせいでしょうか?
子供が離乳食やハイハイしたりして、もっと手がかかり始めたら主人の事も気にならなくなるのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。
男性からのご回答が多くて驚きです。(嬉しいです)

お礼日時:2008/11/07 14:22

No.2です。


うちの父も何もしないのに口出しだけはいっちょ前でしたよ♪
何もしないからいっちょ前に言えるのか、やればできるからこ
そいっちょ前に言えるのか…。やれやれですね。
そんな父のもとで育った私の特技は、猿もおだてりゃ木に登る。。。
男性陣もおだてりゃ。。。旦那様もおだてりゃ。。。です♪
ちなみに我が家では、旦那様をおだてて、ルン♪ルンで、下手
でも何かやってくれて、それに感謝して、感謝して、感謝して、
更におだてて。。。ってな感じです。。。
結果、男性陣は我が家に遊びに来るとよく動くといわれています。

爆発するまでため込んでダメならため込まないでくださいね。
爆発って爆発するほうが実は負けちゃう気がします。相手は冷静
なんですもん。

少しでも心に良い環境になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか男という生き物がわからなくなりました。

お礼日時:2008/11/07 14:14

育児に加えて随分と理解のない旦那さんで私なら耐えられないですね。



ご主人様とはどれ位お付き合いされたんですか?
交際期間に束縛のような制限や言動は見られなかったんでしょうか。
結婚前からこのように何かとうるさそうな人なら、その時点で私なら結婚しても何かとうるさそうと想像はつきます。
人の本質ってなかなか変わりにくいと思うんですが、今の気持ちを冷静に伝えたりした事ありますか。
私にも子供が居ます。一人で毎日主人の帰宅が11時頃でしたのでお風呂も入れ近所に知り合いもなく話す事もなく毎日孤独感がありました。
出産資金がなかったので、結婚前に買った車・250ccバイク・スノボーの板etc色々売りました。つわりが酷く水も飲めない位だったのが治まった反動でドカ食いして17kgも太ってしまい、体型をきにしていたのでなお更結婚・妊娠した事を後悔した時もありました。
それに加えた一人での育児。私は精神状態がおかしくなり病院に行き初めて育児ストレスによる体調不良であることがわかり安定剤を飲むようになりました。
主人一人が働いているのだから、文句を言わないよう・何とか頑張ろうと主人には何も言わずに居た結果がこれです。
私は元々家に居るのが苦手なタイプなので育児の為とはいえ苦痛でした。
こんな事があって正直な気持ちを話してから主人は私を外に出すようにしたり、何かと協力的になりました。元々主人はスロット好きでしたが現在は小遣いが少ないのもあって行きません。
たまに行きたいなと言うので、金額を決めて行かせたりした事もあります。
これから先もずっと一緒に生きていく人だから私はどんな些細な事も話したり相談したり、もちろん不平不満もがんがん言います。
体を壊してからでは遅いですよ。産後のホルモンのバランスも崩れて不安定な気持ちになりやすいと思います。
協力してお互いが支えにならないと、今後働いてもこんな旦那様では疲れちゃうと思います。
私は今フルタイムでパートしていて、社員として就職したいので活動中です。私の方が帰宅が遅いと洗濯物をたたんだり、食器の片付けしてくれたり大変よくやってくれる主人です。
主人の家族は私と一緒になって変わった(主人が)と言います。
ご主人の協力が得られるように話あって少しでも楽になって下さいね。

この回答への補足

一つ前の職場の時、私は仕事人間でした。責任ある立場だったため、360日くらい仕事してました。時間も長かったです。旅行に行ってても仕事の電話ばかりでした。その時口論になって「私はこれで飯を食って生きている。あんたに養ってもらってるんじゃないから!」と怒鳴って旅先で一人大暴れしました。その時の記憶があるのかなー。
ちなみに主人は旅行中なのに、ショックのせいか熱を出し、泣きながら寝込んでしまいました。
育児のストレスはあります。でも周囲から「この子は育てやすい子だね」と言われるので、私が甘えているだけなんだって思うのです。
また会社の批判が度々TVや新聞に載っていて、株価も下がっており、本当に復帰できるのか心配で心配でいてもたってもいられないのもストレスです。来年からは姑と同居して面倒も見ないといけないのに、私の収入がなくなると、路頭に迷ってしまいます。主人は「転職は近場で正社員で」と言いますが、難しいと思ってます。

補足日時:2008/11/07 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって見ていると、皆さん同じように悩みを抱えているんだな、と気付き、やはり私がわがままで甘えているだけなんだろうな、と思わされます。
今、ここで皆さんに支えられて日々をやっと過ごせている、と感謝の気持ちでいっぱいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 14:10

50代 男です。



頑張って下さい!!

お一人で抱え込むの一番悪いです。

自慢じゃないですが・・・夜 子供が夜鳴きしているときに寝ていて蹴られた経験あります ^ ^;
確かに仕事をして疲れていますが、頑張って子育てしている母親の苦労は理解しているつもりでも、現実的にはなかなか手伝えない? チャンスがない? など色々なことがあって苦労を掛けると思います。
積極的に、これとこれを手伝って具体的に伝えては如何ですか?

私は、週1でしたが小学校の中学年までは土曜の子守を担当していました。

パパへの殺し文句は「小さい時に遊んであげないと中学になったら嫌われるよ!」なか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じあやし方なのに、主人の方が喜ぶので悔しいです。
期待なんてするからやってくれない時が辛い、と思っているので自分でやろうと決めてたので、育児は私がやってもいいのですが、腱鞘炎で抱っこが辛いので・・・。
私は外に楽しみを見出したらいけないのかな、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:53

 さまざまな形があるのが夫婦ですので、一概には


言えませんが聞いて下さい。
 極端な例ですが、うちの両親は完全なる亭主関白
です。父が若いころは連日連夜遅く、外泊もありま
したし、休みの日も出かけたこともなく過ごしまし
た。それでも母は、父が返ってくるまで食事、睡眠
を許されず、食べないまま居間で机に伏せている姿
も何度も見ました。友人と遊びに行くのはもちろん
ダメ。スカートもダメ。美容院も贅沢。お酒はもち
ろんダメ。水もくまない。チャンネルも変えない。
そんな父でしたので、母は母なりに思うこともあっ
たみたいです。ただ母はよく『選んだのは私。見抜
けなかったのも私。増長させたのも私かもしれない。
動かないって嘆いても仕方ない。楽しまなきゃね。』
っと笑っていました。
 20代の友人にもこのような旦那様はいらっしゃい
ますし、友人は母と同じことを言ってます。『嫌な
らやめる選択もできる時代なんだしね。』っと言っ
ています。
 よく動く、家庭的、そんな旦那様を持つ友人から
も不平不満をきいたりします。ご両親や環境にもよ
るでしょうし・・・。
 ようは考えようですよね。
でも、本当によく頑張ってらっしゃると思います。
妻として母として失格な訳はありません。
訴えても無駄かもしれないけれど、怒られるだけ
かもしれないけれど、旦那様と話し合ってみるの
もいいのかもしれませんね。

この回答への補足

結婚前は私に望むものは何もなかったのにな。
家事に無関心ならいいけど、すごく口を挟むくせにやらないからうんざりします。男ってこんなもん?
この年でこんな事に悩むとは思いも寄りませんでした。

補足日時:2008/11/07 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えようですね。
私はわがままに育てられたので、我慢を知らない人間なのかも知れません。我慢しきれなくなった時、爆発してしまいます。
もう少しがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!