アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat7.0
YahooBB
AirStation(ブロードバンド、無線)
YahooBBからAirstation 無線でWinのノートPC、有線でLinuxインターネットサーバーに継いでます。
ノートからPingをおくると正常なかいとうがきます(サーバーへ192.168.11.100)
ルーターではDHCPに自動IP割り当てにして、サーバーには固定で192.168.11.100
にしてます。
まずサーバーで、nslookup をしますと
*** Can't find server name for address 192.168.11.1(ルーターのプライベートアド)
*** Default servers are not available
これって ルーターのDNSが作動してないってことですか?
でも もう一台のノートPC(無線)はもちろん普通にインターネットできてます。
サーバーにもDNSの設定が必要なんでしょうか?
今はまだ設定してません。
それと、このノートPCからPingをおくってみますと、ただしい回答がきますが
サーバーからはTracerouteで永遠にパケットを送りつづけてタイムアウト(?!)します。
最初の回答(2回目くらいのパケットのではYahooBBなんとかかんとかとでて
ました)
サーバーの設定は固定のIP(192.168.11.100)にして、ゲートウェイはルーターのIP(192.168.11.1)です。その他DNS、セカンダリーDNSはデフォルトで勝手に設定されたんで、そのまんなになってます。
一体何がいけないのでしょう?
もちろんルーターの設定で手動でこのサーバーには固定で192.168.11.100は
割り当てて、その他はDHCPにしてます。
こんなに設定だけでつまずくなんて、これから思いやられます。
なにか アドバイスありましたら、助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

今、町から帰ってきました。


完成していますよ。

>このノートからはping 192.168.11.100に届きます。
もちろんルーターからも。
しかし サーバーからping を打つとwarning のあと 永遠と送りつづけてます。

これは、正しいのでは、LinuxのPingは、強制的に止めないと、永遠に送りつ続けます。Ctrl + cキーで終了です。

>i-core.ddo.jp
私もアクセスしてみました、Apacheの画面が表示されました。
ping i-core.ddo.jp
tracert i-core.ddo.jp
DNSで名前も解決しています。

届きます。サーバとしての機能は問題ないのではないでしょうか。

192.168.11.100
にプライベートIPに変換していますので、アクセスできません(アクセスできたらこまりますけどね!!!)。
ちなみに、nmapコマンドを使用してみては。ポート番号なんかもわかります。

>なんが お馬鹿な私でごめんなさい
いや、たいしたもんですよ。

本当は、GUIの環境にして、Webmin(http://www.webmin.com)、ダウンロードしたときは、英語ですが、言語オプションで日本語にできます。
Apache(Web Server)の管理もできるのですが、先のはなしですかね!!!

私のほうは、数日中に、YahooBBが開通すると思います。
もう、スレッドは閉じてもよいですよ。あなた次第です。
私は、消化不良です。もう、お手伝いすることはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながとお付き合いくださいまして、ほんと感謝です。
さっそくsetupしてみます、GUIね。
これ使えばグラフィック的で、Winのようね、かなり理解できそうです。
いちばんは、どこに何があって、いまどこにいるってのがいちばん
リアルタイムでわかりますもんね。
とうとうLinux開始です。
ありがとうね。
今夜からちょっと旅行にでるんで、ほんとすっきり行ってこれます。

お礼日時:2003/01/18 13:59

消化不良で、なにか釈然としない。

この質問を閉じないでください。

もう少しテストしてみたい。それと、ちょっと情報不足のところがありました。いつも使用しているのが、クラスCのIPであったので、うっかりしていました。YahooBBのモデムは、クラスBのプライベートIPでした。それと、無線LANと有線LANがブリッジ(相互接続)できるのかも調べてみたい。

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255

自分ながら、長くネットワークの仕事をやっていながら、こんなことにも、気がつかないなんて、情けない!!!!!

なをさら、YahooBBのモデムは、おかしい、有線LANにIPアドレスが出て来ること自身へんなのだ!!!
一般のADSLは、PPPoE接続。なにか、おかしい。とにかく、私が開通するまで時間がほしい。

この回答への補足

そとから i-core.ddo.jp(私のアド)にアクセスはできたんです。
いまは テストページですけど。

つまり、設定のほうはどうやら設定のほうは問題がないらしくって
Ping や traceroute などが効いていないではないかということなんです。

このノートからはping 192.168.11.100に届きます。
もちろんルーターからも。
しかし サーバーからping を打つとwarning のあと 永遠と送りつづけてます。

これって サーバーのどこかの設定が不十分ってことかなぁ?

なんが お馬鹿な私でごめんなさい

補足日時:2003/01/18 11:09
    • good
    • 0

YahooBBのモデムは不思議な製品です。


ADSL(Asynmetric Digital Subscirber Line) - 「非対称デジタル加入者線」と呼ばれるものの一種のようですが、通常のADSLとも異なるようです。したがって、ADSLに接続する場合は、PPPoE(Point to Point Protcol over Ethernet)を使用するのですが、YahooBBは使用しないようです。

あなたの、Linuxサーバには、
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:50:DA:87:AE:86
inet addr:192.168.1.12 Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0

IPアドレスとして、192.168.1.12が割り当てれています。

>サーバーの設定は固定のIP(192.168.11.100)にして、ゲートウェイはルーターのIP(192.168.11.1)です。その他DNS、セカンダリーDNSはデフォルトで勝手に設定されたんで、そのまんなになってます。

ここに、矛盾点があります。サーバーの設定は固定のIP(192.168.11.100)にして、ゲートウェイはルーターのIP(192.168.11.1)

とありますが、ifconfigで異なる値が表示されています。

現在、私のYahooBBのTrio 1は、開通していないので、設定画面は開けません。あなたの場合は、Windowsのブラウザーから、
http://172.16.255.254/
で開けて、ユーザ名:ybbuser、パスワード:空欄
で設定画面が開けるはずです。

結果からいうと、192.168.11.1を、ディフォルトゲートウエイには出来ないのではないかと思います。よしんば、arp -s 192.168.11.1 00-02-8a-xx-xx-xx (MAC Address - Trio 1の後ろのラベルに小さい文字で記述されています。世界中で同一のものはありません)で、変更してしまうと、Windows側が接続できなくなります。YahooBBのリザーブされている、IPアドレスのレンジの詳細は分かりませんが、1000万ユーザを獲得するとなると、172.16.0.0から、172.255.255.255のレンジでPINIC(IP Addressを割り当てる組織)として、確保されていると思われます。

#($)route
このコマンドで、ディフォルトゲートウエイが表示されると思いますが
172.16.255.254ではないですか。

>こんなに設定だけでつまずくなんて、これから思いやられます。
情報を非公開にしていますので、私も、これ以上のことは出来ないようです。

>$cat /etc/resolve.conf
これをすると 文字化けで 一行なんかいてあるだけです。
こまっちゃいます

$ kon
と入力してみてください。そして、終了するときは、exitです。

$cat(あるいは、more) /etc/resolve.conf
内容が正しく表示されませんか。
これは、cannaという、FEP(Front Eng Processor - 仮名漢字変換)、または、FreeWnn(フリーウンヌ)も同じです。

あなたが、最終のシステムをどのようにされようとしているのが分かりませんが、もし、希望のプライベートIPに変換しようとするならば、NAT、または、IPマスカレードの機能を持つルータを接続する必要があります。

Windowsの画面から、winipcfgや、ipconfigで取得できるアドレスを確認してください。多分172.16.xxx.xxxのような番号が取得されていると思います。この状態では、Windowsから、Linuxまた、その逆も接続は出来ません。

今回の件をとおして、私も学びました。YahooBBのTrio1の評価が終わりましたら、あまりにも、特殊なのでモデムなので返却しようと考えています。

ものすごく長くなり、分かりにくいかも知れません。私のレベルで出来るのは、ここまでです。能力なんてそんな程度です。(自嘲気味です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで調べてくださって本当感謝です。
やっぱYahooBBは初心者には難しすぎるんです。
これが不幸の始まりだった。
ちなみに、$cat /etc/resolve.conf
これは わたしが単にrootのディレクトリーで行っていたんで、
networkでやったら正しく表示できました。
わたしなりに何とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 19:11

大変な誤解でした。



>YahooBB
>irStation(ブロードバンド、無線)

「Yahoo! BB 無線LANパック」だったののですね。
YahooBB + MelcoのAirStation(無線LANアダプター)

YahooBB + Melco AirStation(ブロードバンド)に有線で接続と、大変な誤解をしていました。

>YahooBBからAirstation 無線でWinのノートPC、有線でLinuxインターネットサーバーに継いでます。
この部分です。即ち、Linuxは、有線で、YahooBBのモデムに接続する意味だったのですね。

出発点は、これからです。私も、箱を開けて初めて分かりました。(残念ながら、まだ開通前です。したがってどこまで出来るか不明です。)

いずれにしろ、Linuxサーバーをネットワークに参加させて、インターネットに参加するのであれば、GUIの環境にしておく必要があります。

本日の夜までに、なんらかのレポートをします。

>こんなに見ず知らずのわたくしめなんかに わかり易く教えてくださってありがとう

相手が見えないだけに、神秘性があって面白いのでは!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 本当に!!
私も、家かえってから 再挑戦です。

お礼日時:2003/01/17 09:05

# ping 210.150.25.37


gooのIPアドレスです。応答がありますか。
# ping www.goo.ne.jp
は、応答がありますか。

もし、応答があれば、ゲートウエイも、DNSも働いています。
RedHat 7は、ちょっと古い、ダウンレベルです。現在は、バージョン8です。ちょっと重くなりました。雑誌の付録で充分です。

ダイナミックなDNSを利用されているとのこと、わかりました。GUIの環境を導入されることをお勧めいたします。通常は、テキストモードで、必要に応じて、GUIの環境、
# startx
です。AirStationの設定などに有効です。
本日は、これにて、失礼いたします。
では、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながお付き合いくださいまして ありがとうございました
ちなみに $ping 192.168.11.1
も繋がりませんでした。
ping 210.150.25.37もだめでした。
ごめんなさい。
もうだめですね。
おつかれさま

お礼日時:2003/01/16 20:53

# ping 210.150.25.37


gooのIPアドレスです。応答がありますか。
# ping www.goo.ne.jp
は、応答がありますか。

こんなに、インターラクティブにスレッドをつなげると、シスオペから怒られるかもしれない。でも、しょうがない。
    • good
    • 0

画面最下部に馬のアイコンがありませんか?これが、Linuxのブラウザーです。


Mozillaという、Netscape系のブラウザーです。
あるいは、GNOMEであれば、足の形から、メニューを開き、インターネットのなかから、呼び出せます。今、Windowsなので、詳細は、ちょっと説明できません。

この回答への補足

わたしGUIインストールしてないから。。。ないです
トほほ

補足日時:2003/01/16 19:58
    • good
    • 0

LinuxのPingはとまりません。

Ctrl + C キーで終了してください。

ブラウザーから
http://192.168.11.1/
で、AirStationにアクセスできますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザはいったいどこにあるんでしょう?Linuxの
ちなみにPing 192.168.11.1
は行きました。

ちなみにWan側からのDNSは作動してます。
つまり 今はルーターの設定をWanからもできるようにしてあるんで
www.***(規定のアド、ダイナミックDNSで所得更新したもの)で
ルーターの設定画面へいけます

あんま関係ないか、ネットにサーバーがつながんなきゃサイトも見れないもんね

お礼日時:2003/01/16 19:48

ISP-Internet Service Provider


この場合、YahooBB
DNSの指定はありませんか。

>ちなみに(Primary nameserver:XXX.XXX.XXX.XXX ←ISP指定されているもの)
これって ルーターのアドでいいのかしら

アカウント
パスワード
DNS
が指定されていると思います。
ちなみに、ブラウザーのURLに次のように入力するとどうなりますか。
http://210.150.25.37/

この回答への補足

http://210.150.25.37/
ではGooにいきました。

なにで指定されるの?
え? いつこの設定ってするのかしら?
ちなみにルーターのプライマリーDNSは会社のDNSアドを
使わせてもらってます
セカンダリは218.176.253.65が自動で割り当てられました

補足日時:2003/01/16 19:52
    • good
    • 0

Pingを止めるには、Ctrl + cでとまりませんか。


あるいは、もう一つコンソールを開いて、
# ps ax | grep ping
で表示されるプロセス番号
# kill プロセス番号
あるいは、ウィンドウを閉じてみ大丈夫。
とにかく、電源を落とすのは、まずい。いくつでも、コンソールが開けるのだから。
それと、変更したら、一応リブートする。

結果を報告してください。見ていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!