普段はロムに徹している者ですがどうしても腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。
誰とは言いませんが、今年に入ってからライフカテゴリーを中心に非常に目障りな回答者が現れました。
自己顕示欲の塊りかと思うほど、役に立つのかどうかわからないような些細なコメントでも必ず<自信あり>と回答し、嫌みったらしいことこの上ない回答者です。
ある質問では精神的に弱っていそうな質問者でも自己陶酔に満ちた回答ばかり。
他の回答者の方々の親身なアドバイスが投稿される中、その回答者が現れることで雰囲気が全てぶち壊しです。
一部の質問では質問者からの捕捉による反論だけが削除され、その回答者の回答だけは消されず残っています。
こんな回答者をのさばらせておいていいのでしょうか?
ある意味、荒らしより性質が悪いです。
気軽に質問できるのがこのサイトの良さだと思います。
しかし、これでは新規に参入される方が参加し辛くなるような雰囲気です。
ここは曲がりなりにも日本一のQ&Aサイトと謳われるところです。
ここの運営者の削除基準などかなり曖昧ではありませんか?
例え、どれ程不快感をもたらす発言であっても最低限のルールさえ守ってあればいいということでしょうか?
No.1
- 回答日時:
正直、どうにもならないと思います。
ネット上では、そういった方は「スルーする」のがベストな方法だと思います。こういった場を真面目に活用し、回答に参加している方がほとんどだとは思いますが、「単なる暇つぶし」「鬱憤晴らし(になるか?)」でアグレッシブな書き込みをしている人に、モラルや社会人としてのマナーを期待しても仕方がないと感じています。
また、マナーもモラルも個人解釈によって違うんですよね。不愉快になる発言も「多くの人(これも曖昧ですね)が不愉快に感じるか」という判断は難しいので、運営者の削除基準に、自己陶酔や悪意を含めるのは難しいのではないでしょうか。「運営者が不愉快に思った人を端から削除」していたら、今度は「運営者の横暴」とも言われかねません。
ご回答ありがとうございます。
>そういった方は「スルーする」のがベストな方法だと思います。
私もこれは何度も自問自答しました。
そういった方はネット上で日頃の鬱憤を晴らしている?のかと・・・。
勿論、不快に感じたのは私だけかも知れません。
が、正直言って度が過ぎるのでは?と思った次第です。
確かに運営者側にも色々と都合はあるのでしょうが、もう少し何とかならないかな、と・・・。
No.2
- 回答日時:
私もこれには非常に不快感を持っており、時々通報したりしていますけど、どうにもなりませんね。
ご質問者が目障りと思っている回答者以外にもこの手は少なからずいて、規約違反であればどんどん通報して、週に数回削除されますが、相変わらずですし、その人間が消えても次々と湧いてくるので、お手上げというところです。
見ないように無視していくしかないんじゃないかな。
ご回答ありがとうございます。
通報してもほとんどの場合、対処されないということですか・・・。
確かに後から同じような輩は次から次えと現れますね。
放置するしか手がないというのは、何とも遺憾です。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ロム専門の方でしたら、これを機会に質問なさってみるのもいいかと思います。
「気軽に質問できる」というのは建前で、本当は疲れるくらい質問文を練っておかないと、揚げ足をとられて苦労するような場所です。揚げ足のほかにも間違い回答や利用者間の派閥抗争などもあり、おいそれと新入りさんにオススメできる場所ではありません。そのうえ、管理については必要最低限しかできないとのことで、これに納得できない人は辞めさせると明記されています。嫌味や自己陶酔くらいでは削除されないことも多く、そういった挑発に乗っかってしまった質問者さんこそが注意されたりもします。ケンカを売られたら削除依頼するのが正攻法で、お礼欄で反論するのはダメなんです。
もっとも、削除依頼したからといって削除されるともかぎりませんし、削除基準が曖昧な――というよりも融通が利かない――ことは昔からいわれてきました。聡明な方はその点に気づいて辞めることも多く、利用者が捨てるほどいるとはいえ、長期的に考えるともったいない気がしますね。
こうした現状を打破しようとする動きもあるのですが、一方で「質問者さんの精神力がないだけ」と自信ありげに決めてかかる人もおり、一筋縄では解決できない問題かと思います。今のところ、無視するしか手立てはありません。
参考URL:http://okwave.jp/qa4461528.html,http://ascii24.c …
この回答への補足
お礼欄で反論というのは少し語弊がありました。申し訳ありません。
私が例えていった反論とは質問者が「随分キツイ言い回しですね」というニュアンスのコメントをしただけです。
それだけのことでも「えっ?このくらいで削除されるのか?」と疑問に思いまして。
喧嘩両成敗的な措置として、その回答者の回答も削除されたのなら納得できるのですが・・・。
ご回答ありがとうございます。
URLは参考になりました。
やはり今のところ、完全に放置するという手立てしかありませんか・・・。
>揚げ足のほかにも間違い回答や利用者間の派閥抗争などもあり
仰るとおりです。
私自身、感情的になって細かい点に気がつかないところもありました。
頭を冷やしてもう一度考えてみます。
No.4
- 回答日時:
誤解していたようで、失礼いたしました。
該当の質問を見ていないため回答しにくいのですが、基本的にお礼欄にはお礼を書かなければなりません。お礼の言葉が一言もなかった場合、その回答者さんが「規約違反だ!」と騒ぎたてて削除に持ち込む可能性はあります。削除依頼というのも実にいい加減で、「先に騒ぎたてた人が勝ち」という側面もありますから。<自信あり>の人の一部は、自分の回答の不快さを棚にあげてお礼の削除を求めることもあり、大変にタチが悪いです。
本来ならば、投稿のすべてをチェックしたうえで喧嘩両成敗的な対応をしなければなりませんが、あまりにも投稿数が多すぎて管理が追いついていません。とりわけ、デタラメを書いても表彰されて記念品がもえらる回答者と、勘違いをしただけで揚げ足をとられる質問者さんとの間には大きな格差があります。ここらへんの制度を改善しないことには、気軽に質問はできないですね。
再度のご回答ありがとうございます。
投稿数が多すぎて管理者の対応が緩慢になるのも無理はないですね。
ともかくこういった一部の利用者のために善良な回答者の方が去られてしまうのは非常に遺憾です。
もっと根本的な制度を改善しなければならないのかも知れませんね。
No.5
- 回答日時:
もはやそういった輩の存在はネットを利用する上で遭遇してしまうのは宿命ではないでしょうか(おかしな言葉ですが・・。
質問者様がどの人物を指しているのかわかりませんが、その回答者というのは支離滅裂なことばかり述べているのですか?
だとしたら、おそらく削除はされるだろうし、ちょっと嫌味が含まれている程度なら見過ごすしかないと思います。
無駄にネットの利用歴だけは長いので、色々なサイトを見てきましたが、どこにでもそういった問題はあります。
ネットには大きく分けて「荒らし」と、もう一つ「困ったさん」という人種がいます。
「荒らし」はいうまでもないと思いますが、故意にサイトの利用者の行動を妨害し、大きな不快感を与えたりしてやがてはその場を破壊しようとする行為。
「困ったさん」は、要は他人に迷惑をかけているという自覚がない人のことです。
ネットの鉄則といいますか、これらの人種は基本的に完全放置です。
そういった輩の存在には目を瞑るしかないのではないでしょうか。
私自身、 最低限のルールとマナーは守っているつもりですが、真の意味で守れているのかは自分でもわかりません・・。
直接の解決になるかどうかわかりませんが、ネチケットについて面白そうなことが記載されたサイトを見つけました。
リンクを張っておきます。
参考URL:http://www.kotaiya.net/text/20040509_00.html
困ったさんという言葉は初めて聞きました。
そうですね。自覚がないということなら、なにを言っても無駄でしょうし、ここは議論も禁じられていますからね・・・。
リンク先のサイトは参考になりました。
回答ありがとうございます。
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