プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。

場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。
道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。
ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。
交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。
これでも過失が10付くものなのでしょうか?

人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自転車との事故については詳しくありませんが、

車であれば両者が動いている以上
(厳密に言えばいつでも動ける状態にあれば動いているのと変わらない扱いだそうです)
ほとんど止まっている車に突っ込まれた等しても過失が1割つきます。
なので自転車だとしても走っている以上0にはならないのかも知れないですね。
警察が普段黙認しているかどうかではなく、法律上どうなっているか、ですので。

ここからはアドバイス。
まず仕事をしている方ならきちんと休んで休職保障を貰いましょう。
そして首から肩にかけてであればムチウチ等の可能性があるので
きちんと病院に通いましょう。
この場合町医者のほうがいいと知り合いの事故経験者から聞きました。
そして出来る限り毎日きちんと通うことがちゃんとした保障を貰う秘訣なんだそうです。
確か通院1回につきムチウチなら5千円程度の慰謝料を請求できるそうです。
不必要に嘘をついて通うのはダメですが・・・。

そして話し合いはすべて保険屋さんに任せ、不安要素はどんどん自分の保険屋さんに突っ込みましょう。
あなたに1割の過失がついたことが気に入らないのであればきちんと話すべきです。
知り合いも1割過失をつけられ、
「あなたなら本当に避けられたか?その実験をして回避できたならその過失を受け入れるけれど、そうでないなら納得しない」
と"冷静に"言い分を訴えて0にして貰ったそうです。

事故の示談は言ったもん勝ちなところがありますので、
(言ったもん勝ちの側に回ってしまえということではなく)
正当な言い分だけはきちんと訴えましょう。

とはいえ、後遺症などが残っているわけではなさそうなのでなによりです。
ご自愛ください^^

この回答への補足

ありがとうございます。
私は保険に入っていなかったので向こうの保険屋との交渉になりました。こちらの言い分を言うだけ言ってみようと思います。

• 0

基本的には、過失が発生してもおかしくはありません。

>人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言わ れ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかり ません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できま せん。

お気持ちは分かりますが、これは車(高級車)と車(ボロい軽)の
事故でも同じです。
高級車90:ボロ軽10の過失だとしても、高級車の修理代は高額ですから、
過失の少ない軽のほうが多く払うという事も在り得るのです。
納得がいかないようでしたら、法的機関に訴え出ることも視野に入れて
おいたほうがいいでしょう。

お怪我のほうは大丈夫ですか?
診断書の2週間というのは、お飾りのようなものです。
一時的とはいえ意識を失った程の衝撃ですから、キチンと通院して
キッチリ治しましょう。
お大事になさってください。

参考URL:http://amami.rindo21.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
向こうは軽自動車のようです。多く払う可能性もあるようで仕方ないのかも知れませんが何とも言えないです。。。

• 0

わたしは、車道で

左折車に巻き込まれましたが、

原付や普通免許を持っているかで変わると思います。
当時、事故の時は免許証を持っていなかったので
0:10 になったのだと思われます。

「道交法では自転車は押して渡る」
とある以上は、免許証持っている人は
無視した以上、過失が付きます。

不服であれば裁判で決着しますが、
どうしますか?

この回答への補足

免許証の有無で変わるとは知りませんでした。
勉強になります。

• 0

色々な意見が出ておられます。

てっぺんから間違い。

本来、道路は人のもの。車はそこにお邪魔させてもらって走ってるのです。とても危険な乗り物なので、人間が飛び出てきたりしても危険を察知して、避ける能力がある事を証明されないと運転してはいけないことになってます。この証明が運転免許証です。携帯してないと違反になるのは、この理由からです。

自転車は歩行者と同じです。

歩行者と自動車がぶつかって「過失相殺」は、ありません。

絶対的に自動車が悪いです。10対0とかいう、どちらが悪いのかという理屈そのものが存在しません。

自転車に乗ってる人が運転免許所有者だと、どうたらこうたら、というのは道路交通法の飲酒運転とゴチャマゼにしてます。

道路交通法上、自転車でも飲酒運転の対象です。これは、自転車も車両であり、酒を飲んで運転すれば人間を傷つけるかもしれないので、交通安全を目的にした道路交通法上「飲酒禁止」にしてることからでてるのです。

自転車は新品にしてもらいましょう。

治療費はもちろん出してもらいましょう。

慰謝料は通院1日に対していくらと決まってますので、出来るだけ通院日数を増やしましょう。

保険屋が過失割合を口にしたとありますが、絶対におかしいです。

その担当者は「バカ」か成績を上げようと、あなたを騙そうとしてるのです。

支払額を少しでも減らすと保険屋は成績が上がるのです。覚えておきましょう。

こういう「アホ」保険屋は「忌避」しましょう。

相手の保険屋の本店とか支店長とか偉いさんに「私の担当の○○という人を忌避します。」と書面で送ればいいです。

保険担当者の忌避は、一般的には知られてませんが、被害者の権利ですから、是非使ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても勉強になりました。保険屋に自転車は壊れている所がないのでお金は出せませんといわれました。

• 0

面白い保険屋だね。

ほっておけば良いです。 
加害者は最悪の結末にしてあげましょう。
まず貴方は
警察に厳罰にして欲しい 信号無視をする加害者に刑事罰を望むとその所轄の警察署長宛に書いてあげてください。
記載方法は 検索で調べて見ましょう。
100%相手は書類送検されます。
 呼び出しの時 示談も進んでない状態で最悪になります
その後 保険屋が観覧出来るようになり 過失0:10と気が付くでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応信号はどっちも青でした。警察で調書をとったときに厳罰を望みますか?と聞かれ望みますと答えました。効果ありますでしょうか?

• 0