プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害の私の妹は、現在45歳で(知能は10歳くらいしかありません)母と実家で二人暮しをしております。
私は、かなり以前から母の妹に対する異常な過保護さに苛立ちを感じて来ました。妹の行動から片時も目を離さず、毎日24時間行動のほとんどに助言します。朝起きてくるなり「寒くない?、靴下はきなさい」「こっちに座りなさい。そこは寒いでしょ」「お茶いる?」「テレビ観たら?」「電気つけたら?」「「そんな浅く座らないで背もたれにもたれたら?」お風呂から上がった妹の所にかけつけては「ローション塗った?」「ローションの次はこれ。次はこれ。」「塗り方が足りないんじゃないの?」本人が気分よく本を見ていても「もう寝たら?」など永遠と過保護の繰り返し。私が妹に考える力を持ってもらいたくてわざと妹自身に「○○は昨日は何していたの?」と聞くと、母が先陣を斬って「××に行ってたのよねー○○ちゃん」で妹に口を挟ませない。
目に余って私が「それじゃあ自分で行動する意思も持てないからいちいち口出ししないで一人でやらせるべきだ。一人になったときかわいそうなのは妹自身だ」と何度も言うと、しまいには逆切れして「面倒みたくないなら見てもらわなくても結構だ、野垂れ死にしたっていいわ!あんたに何がわかる!」と号泣する始末。
妹のことで母と何度もめるかわかりません。私は妹のために母にもっと妹に考える機会を作ってやって欲しいだけなのに、過保護だと責めると「老い先短い私に対してお前は本当に親不孝な娘だ。」と私をひどく罵ります。
私はお恥ずかしい話ですが、去年離婚して今子供と二人暮しです。この先母が亡くなれば必然的に妹の面倒は私が見なくてはいけないのです。今のままではまったく何も出来ない妹を引き取らなくてはいけません。
将来的に、いい出会いがあれば再婚出来ればいいなとささやかな希望ももっておりましたが、自分の妹の事をあれこれ思うと、やはり自分に夢も希望もないのではないかとも思えてきている今日この頃です。
母は「妹の面倒を見て当然。姉なんだから。お前は男を見る目がないから再婚する価値ないよ」
私は自分の将来ばかり考える身勝手な人間でしょうか。
母の言葉に憤ることもあるくらいです。でも母と妹を見捨てられない・・・。

将来に暗い気持ちでいる私にいいアドバイスくださいませんか。
お願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>でも母と妹を見捨てられない・・・。

答えはすでに出ている様子
運命と思いあきらめましょう。

妹さんが45なら貴方はその上
お母様はもっと上
いまさら性格改善なんて遅すぎです
貴方も思い立つのが遅すぎ
貴方が23,4の頃にやっておかなければいけなかった事ですよね?
20年から放置しておいて2人を悪者にするなんて勝手ですよ
もはや自業自得とかいいようがありません
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりかもしれません。
結婚する前から妹に対する接し方はずっと助言してきたつもりでしたが仕方が悪かったのでしょう。
 率直なご意見ありがとうございました。

気持ちはわかります…わかります、が、しかし「それではダメ」だと言わせてもらいます。

キツイことを言うようですが、キツイのを承知で言わないとダメなので続けます。
今ある「環境」が、果たして本当に「継続」していく、と考えますか?。
もし考えている、ということならば、おそらくは「そうなっていく」ものだ、と思います。

人間は「自分で強く念じること」は、良くも悪くも叶うものです。
「良くも悪くも」です。

だから「悪いことが実現する…そうなっていくんだ」と思い込んでしまえば、そうなっていく可能性が高い。
親が死に、妹さんはのこり、あなたが一身に面倒を見る…そんな「未来」が実現してしまうかもしれない。
しかし「いや、違う…もっと未来は今よりずっと良い」そう思い込めれば、未来は変わっていく可能性がある。
少なくとも、そう信じて悪いことなどありません。

ただ「なんの根拠も無く」信じるのは難しいですね。
だからとりあえず「欲張り」になることです。
「再婚して、良い旦那さんに恵まれて、妹さんは今よりも溌剌と明るくて…」
そんな未来を「作る!」と思うこと。
方法なんて、念じるうちにどうだってなりますよ。

簡単なことじゃないですが、だからといって「悪い未来」を愚痴っているよりはマシじゃないですか?。
自分の人生は誰だって「自分のもの」です。
あなたにも、お母さんにも、妹さんにだってね。
お母さんはお母さん「なり」に全うしようって決めたんですから。
あなたも自分の人生を「どう生きるか?」は勝手に決めてしまえば良いんですよ。

妹さんの存在が自分の人生に「必要」だと思うなら、自分の人生の中に「妹さんの人生」も重ねて、引っ張っていけば良いんです。
今ある自分以上の自分を作っていけば良いのですよ。
そしてそれは「自分で信じれば」出来ますから!。

人生は「嘆いちゃ」負けですよ。
こなくそ!って良いながら、無理やり笑って生きるんですよ!。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
頑張ります。
未来は自分で作るものですね。
ありがとうございます。