アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、音楽を聴けば現実感は夢のように流されてしまいます。
聴いている間はいいのですが、聴き終わると残るのは空虚感だけということになります。
音楽を否定するようなものもありますが、結局音の楽しさである以上は音楽にすぎません、ジャンル問わずです。
皆さんはいかがでしょう、音楽はむなしいものかそうではないものか考えてお答えください。

A 回答 (15件中11~15件)

演奏はしないの?聴くだけならちょっとむなしい気分になるのは


分かりますね。自分を取り戻す時間としてはまあいいんじゃないの?
私はギターとピアノが弾けるので特にむなしくないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
演奏はしないですが、演奏するのと聴くのではまた違う楽しさがあると思います。
作品である曲自体を考えてみて、かっこよかったり、きれいすぎたりで何か味気なさをかんじてしまうのです。
演奏や作曲は現実味のあることだと思うのですができた曲となると夢心地のメロディで現実味が流されるというか、空虚な感じがします。

お礼日時:2008/11/10 10:36

音楽を聞いて楽しいのは、音楽そのものが楽しいとも言えますが、


聞く側がもともと楽しむ力量を有しているから楽しいのではないでしょうか。

作曲者や演奏家は、確かに音楽を創造しているのですが、
実は聞く側に潜在していた楽しさを発掘しているとも思うんですね。
そこにこそ演奏する側の本当の楽しさがあるように思いますし、
聞く側にとってもある意味で自分の再発見になっているんじゃないでしょうか。

その虚しさが音楽の本質を原因とするなら、楽しいものはほとんどがいずれ虚しいものになります。だからこそ楽しいのかもしれませんね。

似たようなことですが、
リンゴはおいしいが、食べ終わったらおいしくないというのがあります。リンゴがおいしいのは、人がもともとおいしさを感じる力量を持っているから成立します。食べ終わったらおいしくないのは、リンゴが、おいしくないからではありませんよね。

少なくとも、聞く側が楽しめる音だったということが発見されたのですから喜んで良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その虚しさが音楽の本質を原因とするなら、楽しいものはほとんどがいずれ虚しいものになります。
そうかもしれません、虚しいから楽しいということはかなりあると思います。
ゲームもアニメも映画もテレビも楽しい、しかし、楽しいからこそ虚しい。(楽しくないのもありますが楽しいものだけを今回は言って)
現実味は流されてしまいます。そうすると何か力が抜けるようです。

お礼日時:2008/11/10 10:24

僕は個人的には虚しいものだと思わないですね。


どの音楽も現実に何かを感じた人達が曲や歌詞にするわけですからその表現に空想や夢みたいなものがあっても、すごくリアルなものに感じます。

だからなのか僕は音楽は人との会話みたいに感じます。
相手が喋ることに対して自分がどう思うか、どう感じるか。
そこに自分が共感できたり、励まされたりするので聞き終わった後に虚しくなることはありませんね。

でも人が作ったものに対する夢と現実の境界線なんて見えないものですからそこに虚しさを感じても不思議ではないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いったい何を感じるのでしょう?
表現に空想や夢みたいなものがあってもリアルに感じることはあると思いますが、何を感じてそれを美しく、かっこよく表現することによって流れていってしまうのです。
確かに楽しいが、なぜか私にはその装飾的メロディが空虚に思えてしまうのです。

お礼日時:2008/11/10 10:16

人生も似たようなものであると捉えることもできますし。



また音楽 以外にこの世に楽しいことなどない という方も何人も知っています。

この世で一番良いもの ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽以外に楽しいことなどないですか、確かに音楽は楽しい。
しかし、かっこよすぎたりきれいすぎて何か味気なさを感じるのです。

お礼日時:2008/11/10 10:09

こんばんは。



音楽に限らず、
映画、演劇、テレビ番組、お笑い芸人の芸、小説、詩集、漫画・・・・・

私は、見終わったときに、空虚に感じる場合もあるし、興奮冷めやらない場合もあります。

h1g2h1g2さんはいかがですか?
全部、空虚と感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てではないですし、とりあえず音楽の場合です。
音楽を聴いて恍惚感を覚えるときもあります。
しかし、なんかあまりにもカッコイイ、かわいい、きれいな辺りの装飾をしている感じが夢を見せられているだけのようで空虚ですね。

お礼日時:2008/11/10 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す