アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コカコーラ、ファンタ、Qooなどの清涼飲料水(缶入り)を沢山いただきました。来年の夏の間には必ず飲みきると思うのですが、とても賞味期限内には飲めそうにありません。

賞味期限が切れても、未開封なら、かなり長い期間持つそうなのですが、炭酸が抜けたジュースを飲むのは、さすがに嫌です。また、Qooは果汁が多く入っているのが、気になるところです。

室温で保管していた缶入りの清涼飲料水は、実際、どのくらいの期間おいしく飲めるのでしょうか。

皆様の体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関係者です



缶に入っているなら半永久的に大丈夫です
但し缶(外側)がサビたりしたら話は別です
缶の内側から缶成分が溶け出すには少なくとも数年はかかります
後は気持ちの問題が大きいですね

しかしペットボトルや紙パック飲料はそうはいきません
両方とも呼吸をしていますので炭酸もぬけたりします
以上が容器に関することです

次は中身に関してですが、お茶や果汁やミルク系は菌が発生しやすいので
かなり高温で殺菌をしています
開封後は空気に触れると菌が繁殖しやすいので注意してください
これは賞味期限内でもそうです

炭酸は菌を繁殖させない力があるので無炭酸状態でなければOKです
但し100%繁殖しないわけではありませんのでご注意を

乱文失礼しました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございました。

No.1の方が手にしたのは、よっぽど酷い状態のものだったのでしょうか・・・。

果汁系のものを優先しながら、頑張って飲みきる方針で行くことにします。

お礼日時:2008/11/12 01:51

賞味期限=美味しく飲める(食べられる)期限としてメーカーは設定しています。

本来は賞味期限内に飲用されるのが好ましい事と思います。
但し、如何なるメーカーもキチキチに期限設定はしていません。経験上変質する期限の、5~7割位の期限を設定しているのではないかと考えます。恐らく1年間の賞味期限の物の場合は、2ヶ月程度超過したものでも問題無いと思います。但し期限過ぎのものは何が有っても自己責任になりますので、匂いや他の容器に移して目視確認し、微量を舐めてみてから決心して下さい。
何もそこまでしなくても、と思いますのでNo.1様のご意見にも有るとおり、飲みきれない分は早めにお裾分けされるのがベストではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・缶入りだからといって、そんなに長い間おいしく飲めるわけでもないのですね。

ジュースでお腹を壊すのもばかばかしいので、お裾分けを考えてみます。

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 21:21

すごい昔のことですが、炭酸飲料を田舎のほうの自販機(誰も使ってないような)で購入しましたが、飲もうと思ってコップにあけたら、なにか丸い玉みたいなのが浮いてるので賞味期限みたら、約1年前に切れてました。


メーカーに問い合わせると、缶の成分が溶け出して鉄の玉?だったかになるそうです。

最近有名なバヤ○○スのオレンジジュースの1年前に期限切れたのが出てきましたが、捨てる結果になったので下水道に流しましたが、色が少し変わったぐらいで、味は普通でしたがたった数百円のためにおなか壊すの馬鹿らしいので捨てました。

うちは仕事柄、飲料水の缶がへこんだり、量が不足とかで売れないもの貰ってきますが、期限内に飲みきれないので近くの養護施設とかそういう関係のところあるなら寄付すると喜ばれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶の成分が溶けるという話は聞いたことがあります。そんな状態になるんですね・・・。

バヤ○○スのほうがむしろ悪くなりやすいような気がするのですが、保管環境の関係でしょうか?

いずれにしても、必ずコップにあけてチェックするべきですね。

貴重な体験談をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!