gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

昨日、賞味期限が2ヶ月ほど切れたペットボトルの清涼飲料水を飲んだのですが、以降、お腹を下しています。
ペットボトルはずっと冷蔵庫に入っていたもので、未開封でした。
飲んだのは、ライチ味の飲料水で、容量(500ml)のうちのほんの2〜3口程度です。
症状としては、お腹が下る、下腹が少し重い感じがするなどで、吐き気はありません。
ほかにお腹を下す原因になるものを口にしたか思い起こしてみましたが、この飲料水以外は特に思い当たるところがありません。
まだ病院には行ってませんが、未開封のペットボトルでも期限切れだと食中毒?になる可能性はあるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

可能性はないわけではありませんが極めて低い確率でしょうね。



 たとえば雑菌が繁殖してヒトに害をなすような量になったとすると、開封時のにおいや味、色などに顕著な異常が発生します。気づかずに飲める人は認知のひどい人くらいかと。また菌の繁殖による炭酸ガスの生成により開封時に中身が噴き出したり、ひどい時は破裂したりします。飲む前に気づきます。
 雑菌ではなくて食中毒菌だと少ない菌数で発症することはあり得ますが、清涼飲料水を製造するようなプラントでそのような事故は起こりにくいですし、万一起こったらそれは孤発ではなく多発案件となります。

 思い当たるところがないとのことですが、この3日前に何を食べたか飲んだか考えたうえでのことですかね。たとえば保健所が食中毒の調査を行う際には「最低でも」72時間は遡った飲食物を対象とします。場合によっては1週間遡ることもあります。食中毒の発症時間ってそれくらい幅があるんです。

 ちなみに賞味期限は安全性の目安ではありません。安全性の目安は消費期限であって、概ね5日程度で品質が急激に劣化する食品が対象です。ペットボトル飲料は論外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しい解説、有難うございます。
今回は件の清涼飲料水を飲んだ後から体調が崩れてきたので、てっきり原因はこれではないかと思っていました。
しかし、その3日前に外食にて鳥刺しを食べたことを思い出しました。そちらが原因の可能性が高いかもしれません。
食べたのがほんの僅かな量だったので、忘れてましたが…(生食はあまり好きではないので)
または他のものが原因かもしれませんが、今回に件に関して言えば、ペットボトルか原因である可能性はなさそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2019/08/07 18:54

賞味期限を過ぎたからと言って直ちに喫食できなくなるわけではありませんのでこれが原因とは断言できませんが、劣化するのは確かなので、保存状態によっては食中毒を起こす可能性は否定はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます。
味やにおいにも問題なかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり期限切れは回避するに越したことはないですね。気をつけようと思います!

お礼日時:2019/08/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング