プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、息子の結婚式に参列します。
式はちゃんとした結婚式場ですが、本人達の意向で簡素で親戚を招待せずに、両親と友人だけになります。

結婚式は11時から、昼間のお式になります。

私は、洋装のロングドレスに半そでのボレロ風のジャケットです。はおりもので無い為きっちりとした感じです。ですが半そでが気になりだして・・・

昼間は肌の露出を控えるべきとは存じ上げておりましたが、長袖では合うものがありませんでした。
グローブをすればよいとアドバイスいただいたのですが、母親である立場で肘まであるグローブをするのは目立ちすぎではないかと憂慮しています。
又ドレスは黒色ですが、手袋は何色をするべきでしょうか?
白、黒、のサテン地、またはレース地もあるようです。
手首までのものを持っているだけでよいのか、つけている方が良いのかどうか、全く分かりません。どのようにするのがフォーマルコードが高いのか教えてください。

ちなみに相手方のお母様は留袖だそうです。ご了解は頂いております。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

まずは御子息の御結婚おめでとうございますm(__)m。お母様が洋装の場合、向こうの留袖と格をあわせると、正礼装になりますが、引きずるぐらい長いのではなく、ロング丈で落ち着いたアフタヌーンドレスといった感じでしょう。この場合特に袖がついていたら長袖や半袖は関係ありません。当日は空調が効いていますので、特に寒いとことはありませんし(宗教施設である教会で式をする場合、暖房設備がない所がありますが、まずは大丈夫でしょう)、皆さんも袖なしのワンピースにボレロやショールを合わせますので、特に目立たないと思います。
http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_wedding. …
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
今結婚式のアルバムをチェックしてみましたが、御両親が洋装という場合、1人の方は薄いオーガンジーの長袖ボレロ、もう1人は黒の金糸などが入ったジャケットをお召しのようでした。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dw-japan/mrs/jacke …←の19,800円のオーガンジージャケットみたいな感じです。

 昼間の式は確かに肌を露出しないという事ですが、それは二の腕とかですので、半袖は全く関係ありません。皆さん肌の露出を防ぐ為にショートボレロやショールを羽織ります。ちなみに夜だからといって露出したりはしません。何度か出席しましたが、大抵昼と同じ格好をしています。帝国ホテルとか一流にホテルは分かりませんが(^_^;)。
 グローブは必要ないと思います。式は神前かキリスト教式、または人前になると思いますが、半袖でもOKです。グローブはちょっとやりすぎのような気もします。
 より華やかにという事でしたら、髪を上品にアップスタイルにされると良いと思います。ボブやショートスタイルなら構いませんが、ロングでたまにそのままにされている方がいらっしゃいますが、フォーマルとしてふさわしくありませんし、食事中に横に座って貰いたくないです。パーマスタイルでも緩やかなパーマならアップにされた方が良いと思います。またアクセサリーやコサージュなどを身につけられると良いです。
 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
とても分かり易いです

手袋は持っておくだけでも良いから必要だと、デパートの方に言われました。
相手の家族に失礼が無い程度に心がけようと思います。
髪型もアップの予定です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 15:41

私の妻(花嫁の母)は灰色(ラメ入り)のショールを巻いていましたね



ちょと違うけどこんな感じ

http://www.valerie-audresset-jp.com/bolero/img/2 …

ドレスは黒...真珠のネックレス...

手袋はしていませんでした

ご飯食べるのに邪魔そう...(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になる画像まで頂き、参考にします。

お店の方がこれで手袋あれば問題ないですよ
といわれたものですから・・・・

お礼日時:2008/11/11 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!