5年ほど前、上野駅構内で中国物産展が出ていました時、「名人の作った耳かき」というのが売られておりました。外見はごくふつうの竹の耳かきで、1本100円で2本買ったのですがこれがとても具合が良く、愛用していたのですが、最近不注意で1本折ってしまいました。
もう一本がなくなる前に具合のいい耳かきを買っておきたいのですが、上野駅ではあれ以来見かけておりません。
どなたか、その「名人の作った耳かき」、あるいは他にいい耳かきが売られているところをご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

既に買ってれば無視して!


下のホームページに結構詳しく出てる。

参考URL:http://www.natural-urban.co.jp/mimikaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、久しぶりに見たら書き込みが。
情報ありがとうございます。一度巣鴨にも行ったのですがそのときは見つからず帰ってきてしまいました。今度また行ってみますね。

お礼日時:2001/08/15 13:14

あなたの買ったものとは違うし、値段も全然高くなっちゃうんですけど、スゴクいい耳かきがあるので書いておきます。


『馬木の耳かき』という耳かきです。
馬木健一(うまきけんいち)さんという方が、1本1本手作りで作っています。
普段は(今でも)巣鴨のとげ抜き地蔵で売っているそうです。
スス竹の耳かきで、オーダーメイドでも作ってくれます。
値段が2980円なので、ちょっと高いと思われるかもしれません。
でもこれを使ったら、もう他のなんて使えないんですよ。
私ももう7年以上使ってます。
スス竹は丈夫で長持ちするから、2980円でも損した気にならないってカンジです。

買った時にもらったチラシに、馬木さんの携帯番号が書いてありました。
090-3577-1348です。
お店に行く前にTELした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
巣鴨のとげぬき地蔵ですか。もともとあのあたりに興味もありましたし、今度行ってみますね。
2980円ですか。以前なら高いと思ったでしょうが、ぜひ買ってきます。
カードのCMじゃないけど、使いやすい道具の価値ってのはプライスレスですよね。
それはそれとして、引き続き「名人の耳かき」に関する情報も募集しております。

お礼日時:2001/03/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきが聞こえない耳栓は売ってますか。

私の伴侶が、いびきをかきます。
夜中にそのいびきで目が覚めます。
正確に言えば、いびきで目が覚めるのか、目が覚めたら横でいびきをかいていてそれから後いびきで眠れなくなるのか、どちらか分かりません。

とにかく、いびきが気になって睡眠に支障をきたしているのは間違いありません。

耳栓をしても、かすかに聞こえるのでやはり気になります。
伴侶もこのことは知っています。
別室で寝ようかと、伴侶が申し出たこともあります。
出来れば同じ部屋で寝たいという気もあり、また伴侶に悪いな(そこまで気を使う必要はないと思うのですが)という気もあり、いまだに一緒に寝ています。
しかし、熟睡できず正直しんどくなることも度々です。

質問ですが、いびきが全く聞こえない耳栓ってないでしょうか。
それがあれば一番いいのですが。
あるとすればどこで手に入りますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全防音の耳栓って無いと思いますが・・・しかも何か不測の事態があったとき音が聞こえないと危険だと思いますが。

伴侶のいびきを治す方が先決だと思います。

Q上野でダイエットグッズを買いたいのですが…。

私は今日の夜に、上野に行く用があり、
マウスピース型の(顔の肉を引き締める効果のあるという)ダイエットグッズを買いたいと思うのですが、
どこに行けば購入できるのでしょうか。値段は千円前後です。
ネットでいろいろ調べたのですが、見つかりません。
どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。できるだけ早めに回答いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

・多慶屋というディスカウントショップには、レディース館があって、そこに行けばあるかもしれません。
化粧品やサプリなんかはありました。

・ABABの地下
化粧品やグッズがたくさん置いてあります。

アメ横通り分かりますか?
ご存知かもしれませんが、アメ横には化粧品屋さんがたくさん軒を連ねています。
その中でもそういったグッズを扱っているお店があるかもしれません。ヌーブラ売っている店が上野駅からアメ横通りへ入ってちょっと行った左側の店にありました。

また思い出した。
上野駅構内にアトレがあるんですよ。

あくまでも売ってそうってとこなので、探してみてください!

参考URL:http://www.takeya.co.jp/company/index.htm

Q耳ツボ

こんにちは。最近、耳ツボが効くという話を雑誌で
読んだのですが、ダイエットに効くのでしょうか?
食欲が抑えられるという話ですが。
体験者の方、もしおられたら、教えてください!

Aベストアンサー

友人が昨年後半に耳つぼダイエットをして、
3ヶ月で-10キロのダイエットに成功しました。
それを聞いて私も!と思い、今年初めに耳つぼダイエット
をしているところに行って話を聞きました。
(私が行ったところは日本痩身医学協会?というところに
登録しているエステです。
日本痩身医学協会?というところが耳つぼの権威で
そこに登録しているエステや整体が施術方法も
確立されているところらしいです。)
耳つぼダイエットに成功した友達からある程度
(金額や施術方法について)話は聞いていましたが、
実際施術者の方に話を聞いて
特別、耳つぼダイエットじゃなくても痩せるかも・・
と思い、施術自体して頂かないことにしました。

内容としては
(1)食欲を抑えるつぼにシールを貼る。
 週に2回そのシールを貼り替えに通う。
 施術料は一回\2.800。
(2)一日3食、食事は取ること。ただし全て腹5分目。
(3)腹5分目の食事なので、栄養が足りなくなるので
 以下のサプリメントを買うこと。
・プロポリス
・ビーポーレン
・プロテイン
・アロエベラ
(4)油物を食べたい時は酢の物を。
(5)野菜サラダにはマヨネーズ&ドレッシングは
 使わないこと。
(6)ジュース類は飲まないように。
 コーヒー&紅茶には砂糖&ミルクはしようしない。
(7)間食はしない。残り物に手を出さない。

以上7点の注意点を含め説明を受けました。
私は-10キロ目標だったので施術期間は3ヶ月と
言われました。
(3)のサプリメントですが、日本痩身医学協会指定の
ものを購入と言われ、施術料含め
総額\30万近く!

私もこの「教えて!goo」で耳つぼダイエットに
関して聞きましたが、
効果は人それぞれみたいです。
耳つぼで食欲を抑制される人もいれば、
そうでない人もいるみたいですし。

私は耳つぼダイエットをしなくても
上記の注意点をしていれば、やせるんじゃ
ないかな~と思ってしまって・・

1月2週目から食事の量を腹五分目とまでは
いきませんが、八分目くらいにして
週に1~2回、近くのプールで歩いてます。
(泳げないもので・・)
なるべく甘いものではなく、お茶を飲むようにしたり
ちょっとずつダイエットを始めて約1ヶ月で
-3キロです。耳つぼダイエットの話を聞いた際に
言われた3ヶ月で-10キロと同じペースです。

もし耳つぼダイエットをされるのであれば、
よく話を聞いて、納得された上でやられた方が
いいと思います。
ただどんなダイエットでも楽には痩せられない
のかもしれません。

友人が昨年後半に耳つぼダイエットをして、
3ヶ月で-10キロのダイエットに成功しました。
それを聞いて私も!と思い、今年初めに耳つぼダイエット
をしているところに行って話を聞きました。
(私が行ったところは日本痩身医学協会?というところに
登録しているエステです。
日本痩身医学協会?というところが耳つぼの権威で
そこに登録しているエステや整体が施術方法も
確立されているところらしいです。)
耳つぼダイエットに成功した友達からある程度
(金額や施術方法について)話は聞いていまし...続きを読む

Q耳の病気?

・耳がやたらに痒い
・ときどき耳あかというか耳の皮膚がぼろっと取れる
・取れたあとは若干膿んでる感じになる
・基本的に常にかさかさしている

こんな耳の中の病気ありますか?あったら病名と今後どうなるか教えてください。

Aベストアンサー

あの~、よく耳かきしませんか?
膿んでる感じのを取るとちょっと臭いませんか?
ぼろって取れる耳の皮膚って、耳のかきすぎで
表面が削れて粘液が固まったものかなと思いますが。
それもにおいをかいでみるとちょっと臭ったりします(普通の耳あかは無臭ですよね)
 もし、思い当たる点があったら耳のかきすぎです。
そのまま耳かきが癖になると、ずーっと耳の中が痒くなり、時々耳の下リンパ腫れて痛くなります。
 早めに耳鼻科に行った方がいいですよ。お大事に。。

Q筋肉の衰え具合

スポーツの世界で例えば相撲を例に
すると場所が終わってから1、2週間くらい
休んでから四股などの基本的なトレーニングを
すると思うのですが1、2週間休んだ程度では
筋肉は衰えないと思いますし、ちょっと休んだら
すぐに稽古してるので場所ごとに強くなってるのかな
と思うのですが体を鍛える(稽古する)と
言う事は、こんなに単純な事ではないのですか??

お願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>1、2週間休んだ程度では筋肉は衰えないと思います・・・。

肉としての筋肉は4週間ほどで落ちていきますが、神経系の発火度は2~3日で衰え始めます。
このため、休んだ分の日数を目安として、神経系を元に戻すトレーニングが本格的なトレーニングの再開の前に必要となります。

この時の神経系の衰えを、「しっくり来ない」、「関節が緩む」、「肩が、膝が抜ける」とかで表現しています。

●>体を鍛えるという事は、単純な事ではないのですか?

体を鍛えるという言葉をもう少し分けます。

1.基礎体力  (1)筋力を鍛える。(レジスタンストレーニング)
        (2)瞬発力を鍛える。(神経反応トレーニング)
        (3)持久力を鍛える。(耐乳酸性向上、酸素摂取量向上)
        (4)筋肥大させる。(レジスタンストレーニング:ボディビルに限る)

2.応用力   (1)筋力発揮を鍛える。(収縮、伸張で腱のバネを利用した連携トレーニング)

3.専門力   (1)ゲーム、試合での運動能力を鍛える。(専門能力向上)
        (2)ゲーム、試合で判断力(頭脳)を鍛える。
        (3)ゲーム、試合で戦術(頭脳)を鍛える。
        (4)ゲーム、試合で戦略(チームプレイ、頭脳)を鍛える。

4.メンタル力 (1)メンタルトレーニング。

スポーツで体を鍛えるという意味が、複雑で多種多様な意味を含む事がわかると思います。

■トレーニング要素を上げましたが、このほかに「栄養摂取(食事)」、「休養(睡眠、回復時間)」の要素が付け加わります。

この3大要素は、どれを欠いても体を鍛える事は出来ません。

■スポーツチームでは「コーチ」、「専属のトレーナー」、「メディカルドクター」、「栄養管理士」が選手をサポートしています。

専属の人間がサポートしなくてはならない程、体を鍛える事は難しいのです。

●また、ただ単純に筋肥大させるだけでもノウハウがあり奥が深いものです。
私はボディビルをしており、筋力トレーニングについても回答したものがありますので興味がありましたら、過去の回答履歴を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>1、2週間休んだ程度では筋肉は衰えないと思います・・・。

肉としての筋肉は4週間ほどで落ちていきますが、神経系の発火度は2~3日で衰え始めます。
このため、休んだ分の日数を目安として、神経系を元に戻すトレーニングが本格的なトレーニングの再開の前に必要となります。

この時の神経系の衰えを、「しっくり来ない」、「関節が緩む」、「肩が、膝が抜ける」とかで表現しています。

●>体を鍛えるという事は、単純な事ではないのですか?

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報