ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今までは残雪期までの経験でしたが、今年から本格的に雪山にトライしようと思っている者です。
徐々にステップアップしていくつもりですが、最終的には2500m以上、出来ればアルプスまで行けるようになりたいと思い、道具はキチンと選びたいと思っています。
現在、それに適した登山靴を物色中で、お店で履き比べた結果、ローバのクリスタロXプロかハンワグのエクリプスにしようと思っています。
(後で後悔しないよう、多少オーバースペックでもハイエンドなモデルにしようと思っています(^ ^;))

さて、ようやく本題の質問です。
第一候補のハンワグ エクリプスは底が(先端)が歩きやすいように?湾曲しています。これは私が夏~残雪期で使用している同社のクラックセーフティと同様で、固い靴底にも関わらす非常に歩きやすいです。
でも、厳冬期の使用を見越した場合、このような”曲がった”靴底は不具合はありませんか?
ローバや他の社(ガルモント・スカルパ等)は何れもほぼ真っ平らな靴底でしたし、出典を忘れてしまったのですが、雪山では靴底が平らな方が良い、とも聞いたような気もしてちょっと心配です。
アイゼンとの相性が心配なのか、そもそも高層部のアイスバーン等で曲がった靴底は危険なのか、それともそんなに気にする必要はないのか……
ちなみに、先述のクラックセーフティはグリベルの12本アイゼンが普通に使えました。危険や不具合には気付きませんでしたが、私の経験不足故なのか、それとも残雪期では大丈夫でもこれから私が挑戦する本当の冬山ではそうはいかないのでしょうか?
今はどちらかというと慣れているハンワグに心惹かれるのですが、実際に山で困るのでは遅いので、アドバイスが頂きたく思います。
具体的社名を挙げての質問は不適当かもしれませんが、私見を含めてご意見等をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

 ハンワグのクラックセーフティを履いてます。



 アイゼン装着時での歩行"のみ"を考えたら、靴底はフラットな方がベストでしょうね。ただそれもかなり傾斜が強いアイスバーンのトラバースや下りの時に、フラットな方がアイゼンの爪を綺麗に効かせることが容易であることくらいで、大半のシチュエーションでは大差ないと思います。

 というより、靴にしっかりマッチしたアイゼンを装着する限り、前述のようなシビアな場面であっても、危険を感じるほどの差は出ないと思います。ちゃんとした歩行技術を身に付けていれば何ら問題ないかと。

 それよりむしろ、「きちんとフィットするアイゼンが限られる」可能性はありそうです。合うアイゼンの幅はフラットなソール形状の靴より狭くはなりそうです。まあそれもきちんと靴に合うアイゼンを探せば済む話ですし。

 ちなみにローバーのクリスタルプロも、ソールはけっこうカーブしているように思えます。スカルパはかなりフラットですが、それでもまだ若干カーブさせているかなと。
 ガルモントのマウンテンガイドなどは見事にフラットですね。私は以前マウンテンライトを履いていましたが、アイゼンを装着していない状態では歩行が辛かったです。

 冬山といってもアイゼンを装着していない状況もありますし、アイゼン装着時でもほんとうにシビアな場面もそうそうあるものではありません。
 私は冬の滝谷(穂高)を登攀中、ビバーク時にアイゼンを落としてしまって滝谷の上部と稜線に抜けてから下山までをアイゼンなしで歩く羽目になったことがありますが、本当にヤバイと思ったのはアイゼンなしで行動した区間の1/3ほどでした。
 例えば、残り2/3の区間は完全フラットなソールよりある程度カーブしたソールの方が歩きやすいでしょう。その「アイゼンなしでは本当にヤバイ」1/3の区間は、フラットなソールの方が「歩きやすい」と感じるでしょうが、だからといってカーブしたソールで「ヤバイ」とは感じないでしょう。アイゼン履いていてきちんとした歩行技術があればノープロブレム、というわけです。

 というわけで、ソール形状によって確かに幾ばくかの差はあるでしょうし、何足か靴を履いていくにつれて"好み"も出てくるとは思います。
 でも、今の時点でソール形状にプライオリティを置いて靴を選ぶ必要はない、と思いますよ。
 ローバーのクリスタルプロとハンワグのエクリプス、足に合いさえすればどちらを選んでも後悔はしないと思います。
 ちなみに私でしたら、クラックセーフティがあまりに良い靴なので、やはりハンワグに惹かれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラックセーフティ、良いですよね。最近は若干値崩れ?していて割引もあるようなので追加2足買いしてしまおうかとまで思っています(靴底の減りが早いので(^ ^;))
ローバもフィット感がメチャメチャ高く、気になる一足でした。
ハンワグ、私の危惧も全く論点がずれている訳でもなさそうですね。でも気にするほどではない、という趣旨だと思います。
おっしゃるとおり、足形に合うモノを選ぼうかと思います。
ありがとうございました。。。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!