プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用のBluetoothインカムの購入を検討しています。
2台でツーリングに行く際に使用します。
現在、値段差の少ないこの2つで迷っています。

*セルラーライン インターフォン 2個セット
*サインハウス B+COM ワイヤレスインカム ペアユニット

セルラーの方が使用できる時間が長く、
説明には「取り外せる」「同時通話可能」「デジタル暗号通信」などが書いてあります。

サインハウスのものは、セルラーよりもバッテリーは劣りますが、
MP3が聞けるのは私的にはかなりポイントが高いです。
「取り外せる」「同時通話可能」「デジタル暗号通信」等の機能は
サインハウスのインカムには無いのでしょうか?

実際に使っていらっしゃる方、インカムに詳しい方の
ご意見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (2件)

補足します。

B+COMの連続通話時間は4時間ですが、ずーっと繋ぎっぱなしじゃなければ、ロングツーリングの際でも1日持ちます。
ただ、自分の場合は、音楽聞きつつの使用なので、休憩や食事の際に充電するようにしています。
B+COMはUSB充電器さえあればどこででも充電出来るので重宝してます。
ちなみに私は↓使ってます、二台同時に充電出来るので便利です。
http://www.e-life-sanyo.com/products/kbc/KBC-L2S/

体験談で言いますと、7時過ぎに家を出て、音楽聞きつつ、時々会話しつつ、のツーリングでもお昼までバッテリー切れたことはありません。
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

sigekicksさん
早々にお返事いただきありがとうございました。
純粋に通話をしている時間が4時間ということなんですね。
安心しました。
ご紹介いただいたUSB充電器も購入したいと思います。

インカムを買うにあたっての迷いが、すべてなくなりました!
今月中に注文しようと思います。

B+COMユーザーです。

私はインターフォンと迷ってB+COMにしました。
・国内サポートがある
・バッテリー交換&本体UPデート可能
・ステレオ音声
・USB充電できる
点が決め手となりました。

BTインカムは基本的に1対1の通話(全二重)になります。
FTM-10Sを介せば複数台での通話が可能になります、が、半二重での使用になります。
インターフォンもB+COMも上記性能は一緒です。
トランスミッタを介せばどちらもMP3プレイヤも携帯もペアリング出来ます。

B+COMはクリップで留めるタイプなので取り外しが出来ます。
デジタル暗号通信に関してですが、BTの性質上、ペアリングした機器としか接続出来ません。
どちらの機器もセキュリティに関しては心配しなくても大丈夫だと思います。

B+COMのデメリットは・・・ひとつあって、インターフォンに比べて通信に1クッション入ります。
インターフォンは通話ボタンを押したら数秒後に自動的に相手と通話が始まります。
B+COMは通話ボタンを押し、相手に呼び出し音が鳴り、相手が通話ボタンを押して始めて通話がなりたちます。
まぁ、慣れれば何の問題もありません。

参考までに。

この回答への補足

質問者dai2513です
sigekicksさん わかりやすい回答をありがとうございました!
B+COMにもインターフォンと同様の機能があるとのことですので
安心しました。B+CONを購入する方向で考えたいと思います。
唯一バッテリーの持ちだけが心配です。
データ上の「通話時間4時間」というのは短い気がしますが
お使いになっておられて、いかがですか?
予備バッテリーはお持ちですか? 

• 0