アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 吊るし柿(干し柿)が食べ頃になってきた。表面は濃い飴色で中はまだトロトロ。粉を吹かせるには取り込んで、2・3日寝かせて又干すツーンだけど上手く出来ねー。寝かせる(取り込む)タイミング(色や柔らかさ・日中又は夜など)をおせーて!
 気候風土も関係があるんかさー。例えば夜はグッと冷え込んで颪が吹いてとか。

A 回答 (3件)

冷え込みが厳しくならないと粉は吹きにくいね


中がとろとろじゃまだ早い
わざわざ取り込まなくても粉は吹く
    • good
    • 0

何処で干し柿作ってるん?????



寒い気候の場所じゃないと、何とか干し柿にはなるけれど、白い粉はつかないね。

あれは、マイナス温度にドド~~ンと連日冷えなきゃ駄目なの。
おまけに、湿度も適当に無いと駄目みたい。

冷蔵庫に入れて冷やしたって駄目だぜ~~~~~~~~

この回答への補足

やっぱしドド~~ンと冷え込まねーと駄目なんけー。
 冷蔵庫も駄目ジャーしょーがねームシ、冷凍庫にでも
入れてんべー。

補足日時:2008/11/12 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿我猪庵はさいたま市。ワシの産れて育った所は空っ風の秩父。
 やっぱし駄目なんかさー、諦めるっきゃねーんかー。
 有難うごぜーました。

お礼日時:2008/11/11 18:10

http://homepage2.nifty.com/BABA_apple/apple%27s_ …

>渋柿の皮をむいて2~3週間干して乾燥させ、弾力があるうちに取り込んで干し箱に並べて貯蔵します

2,3日って 干す期間じゃないですよね? 寝かす期間ですよね?
どのくらい干して「出来なかった」のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うごぜーます。取り込んで2・3日稲藁に包んで、その後カチカチになるまで干したんだけど去年はダメダッたんさー。冷え込みと空っ風が足りねーみてー。

お礼日時:2008/11/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!