アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブの前輪ホイールのブレーキシューを交換しましたが、いつまでもあたりが出ずガクンとくるので知人に話したらホイールの方が寿命が来ているそうです。

前輪ホイールの交換は値段的にはどれ位でしょうか?

また安くかつ安全に交換できる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

まずはバイク屋さんに相談してホイールの良否を確認していただくと何かと安心・確実かと思います。


調整や修正、部品の交換で直るかもしれませんし、ホイール交換となった場合でもはっきりとした金額出してくれますし。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。知人が言うにはブレーキシューを押しあてる方が摩耗してのでホイールごと交換しなければならないそうです。その辺りのパーツだけでなくホイールごと交換と聞いた時は仰天しました。安心できるバイクショップでみてもらうのがいいですね。

補足日時:2008/11/12 18:32
    • good
    • 0

ホイルというよりブレーキを装着する部品(カバー?)の問題ではないでしょうか?


シューを開いたり閉じたりするピンが付いていますがその動きが渋いか
ピン自体に段付きがあるのではないかと思います。他にその調整が悪いと言う事も考えられます。点検方法等を文章で細かく説明する事は難しいです。

この回答への補足

ピン、ありますね。多分ホイールではなく、そのカバーの事を言ってるのだと思います。(中心のブレーキのカバー)何だかホイールごと交換するのは大がかりな気がしたのです。ブレーキシューを押しあてる方が摩耗してると言うのです。回答有難うございます。

補足日時:2008/11/12 18:22
    • good
    • 0

ブレーキは重要な所なので自分でやるのが心配なら素直にバイク屋さんに頼むという手も・・・。



ちなみにホイールを交換する場合、今お乗りのカブが50ccのカブなら90ccのカブの前輪を移植してもいいかもしれません。
50ccのカブの前輪よりブレーキ径が大きく、効きがいいと聞きました。
前輪ブレーキの効きが悪いという意見が多かったため、○○年式以降のカブはブレーキ径が大きくなったそうな・・・。(詳しいことは知らない

昔カブのカスタムに凝っていた頃にどこかのサイトでやっている人を見ました。

この回答への補足

回答、有難うございます。97年式スーパーカブカスタムです。移植するというのも1つの手ですね。滅多に交換するパーツでもないみたいですし。
90はブレーキが大きいと自分も聞きました。

補足日時:2008/11/13 20:37
    • good
    • 1

ブレーキパネル(ブレーキシューを取り付ける部分)の事でしょうか?


そんなに痛むものじゃないのですが・・・

ライニング(摩擦材)が無くなるまで走ってしまいドラムを削ってしまってたならドラム交換=ホイール交換になるかと思いますが、普通に乗ってる分には交換するパーツではないので・・・、ハブ・ベアリングは大丈夫ですか?

パーツ設定ではドラム単品もありましたが、重要部品なので専門家に委ねる方が安全ですし、ホイールASSYの方が錆びたリムやスポークも新しくなるので微妙なところでしょうか?

その友人のスキルがどの程度か判断付かないので一般的なアドバイスになってしまいます。

社外品のシューに交換された場合ブレーキの効き方が変わる事ありますよ

手持ちのパーツリスト2版によりますとAA01パネルASSYスタンダードで4,570、カスタムで5,100、ホイールASSY15,600になってますが価格改定されてる可能性が大きいので参考程度に思って下さい

一度専門家に見てもらう方が近道で確実に思います

蛇足ですが・・・、カブ90用ホイールASSYを流用される場合50と90ではアクスルシャフト径が異なりますので、ボトムリンク・アームも90用に交換する必要が出て来ます。(タイヤサイズも2.25-17/4PRから2.50-17/6PRに変わります。当然リム幅も太くなりますので重量増からパワーを喰われます)

この回答への補足

回答、有難うございます。車種は97年式50カスタムです。知人にブレーキシューを交換してもいつまでもあたりが出なくブレーキをかけたらロックする様な状態になりカクンとなると言ったらホイールの方が摩耗してるのでホイールごとの交換が必要と言われました。後輪も交換しましたが異常ナシです。ただ走るだけなら全く問題ありません。因みに70000km位走ってます。信頼できるバイクショップでみてもらうのがいいですね。

補足日時:2008/11/13 20:23
    • good
    • 1

50カスタムとの事ですので・・・



直立状態でハンドルを持ちフロントブレーキのみかけて手でバイクを前後に押してみてガタが無いか確認してみて下さい
次にセンタースタンドでバイクを立てて手でフロントタイヤを掴み前後左右にゆすってみてください
これら状態で明らかにガタがあるようでしたらそれが原因かと思われます

50カスタムはカブ系唯一のアンチリフトボトムリンクサスペンションが採用されていますので他のカブよりサスペンションアーム(フロントフォークとブレーキパネルを結合してるプレート状の物です)が余分に付いています。
ブレーキシューを交換される時に外してる可能性が大きいのでアームの取り付けがしっかりできているか確認してみて下さい

走行距離からハブ(車軸部分)ベアリングっぽいような気もします(当方の90カブ5万キロ弱でガタはなかったですけどベアリングがゴロゴロ逝ってました)が現車を見ていないのでナンとも言えないですし、もしシューを交換する前には異常がなかったのならその作業に手落ちがあったように思います。
ブレーキ・カムのグリスアップ及びカム(シャフト部分)のガタもシュー交換の際確認されましたでしょうか?

プロは何気ない(ブレーキシューの交換という一見単純に見える)作業の中でもそういった(外したついでに)他の部分のチェックも怠らないかと思います(だからこそプロなのでしょうけど・・・笑)

個人的には「50カスタム」なら90カブのフロントを移植するよりもアンチリフトサスペンション(急ブレーキをかけてもフロントが浮かずロックし難い)の方が普通に乗れますので個人的には修理される方向の方が良いかと思います

この回答への補足

何度もアドバイスをして頂き有難うございます。前ブレーキをかけた状態で前後に押してみたらサスペンションによる上下の浮き沈みはありますが左右のガタつきはなく、タイヤをつかんで左右にゆすってみてもガタつきらしきものはありません。
肝心な事を書きそびれましたが雨天や雨あがり時にブレーキが濡れている時にガクンとなる現象が起きるのです。
後輪は全く問題なしです。
すみません。

補足日時:2008/11/14 13:28
    • good
    • 1

>肝心な事を書きそびれましたが雨天や雨あがり時にブレーキが濡れている時にガクンとなる現象が起きるのです。



No.4で私の書いた
>社外品のシューに交換された場合ブレーキの効き方が変わる事ありますよ
のように思います
私をカブにハメ?た父の友人(私にお古をくれました)に聞いた話ですが、「カブ暦20数年で某東南アジア製のシューにした時雨天に急激にロックして転倒した事があるからシューは日本製が良いよ」とアドバイスされた事を思い出しましたが交換されたシューは純正ですか?
そういうアドバイスを踏まえて私は某オークションの安いシューは買わない事にしています

純正でないなら純正に戻して確認してみると良いかと思います
純正はオールマイティ目指して作ってますので意外と侮れなかったりします

社外品が晴天時とても良いのなら雨天時の性能は切り捨て(れる範囲なら)その事を踏まえて使えば良いかと思います

あとシューの当たり面の両端が切り立っててもカックン・ブレーキになり易いです

この回答への補足

まさしくそうです。
雨天ではロックして転倒する危険があるので本当に乗れません。
ブレーキシュー、バイクショップで交換したので純正かどうかは不明ですがこの可能性が何か大きそうですね。
後輪のブレーキシューを交換したのは別のバイクショップでここがよさそうな感じがしますので点検してもらおうかと思います。
アドバイス、大変助かります。
有難うございます。

補足日時:2008/11/16 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!