「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

17才半になる猫が亡くなりました。身体が不自由だったこともあり、家族よりも長い時間を共にしたとても大事な存在でした。私の家は浄土真宗(西願寺)ですが、真言宗のお寺で火葬・葬儀をしていただきました。初七日を終え、位牌をつくるかどうかで現在悩んでいます。動物にとってどのようにしてあげることが一番幸せなのでしょう。位牌をつくることが私の慰めであるだけなら止めたいと思います。一番供養になる方法を選択したいのです。お骨についても、いつどのようにしたらよいか、あわせてお教えいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。パソコン初心者で言葉足らずかもしれません。わかりづらい文章で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

>動物にとってどのようにしてあげることが一番幸せなのでしょう

恐らく、時々写真を見て思い出すなど、
いつまでも心に留めてあげることだと思います。
位牌は特に必要がないと思います。
遺骨については、下記サイトに多くの回答があります。
参考にされてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2239311.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。私の過去の相談の検索の仕方が悪かったようですね。 生前に漠然とは考えていたのですが、いろいろなご意見を聞いてから判断したかったので、とても助かりました。ありがとうございました。

「位牌をつくることが私の慰めであるだけなら止めたいと思います」

何故でしょう? ご自分の慰めになるならそうなされば良いではありませんか? 亡くなってしまった者は後のこと等わかりません。 そんなこといえば、 人間だって亡くなられた後はその方を失った方達の慰めや自己満足だけなのだと思いますよ。 大切なペットや家族等失っても生きていく人の為であっていいと思います。 そうすることでご自分が多少でも救われるのであれば、 そうなさるべきだと思います。 生前十分大事になさっていたのでしょうから、 それで十分なのではないですか? 形見がわりと考えられたらいかがですか?
それにしても、 お寺で火葬・葬儀をして頂けたとはいいですね。 うちにも老犬がいるのですが、 さすがに最近考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。そうですね、供養は自分自身への慰めが大きいですよね。参考にさせていただきます。 ワンちゃんを大事にしていらっしゃるのですね。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。ワンちゃんとあなた様の健康をお祈りいたします。ありがとうございました。