プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小心者で気が弱く、我が強い人が苦手で強く物を言われるとびくびくしてしまいます。
こんな性格なので、ほんの一握りの人間ですが職場で馬鹿にされることがあります。
言い返すなんて出来ないのでいつも我慢しています。
それでも何の反応もしないと大抵の人は治まっていくのですが、今の職場にいる男が最強というか少~しずつですが確実にエスカレートしています。
先日も不快な思いをしたのですが結局何も言えずただひたすら我慢でした。
もちろん自分の態度に原因があるのでしょうがもう何をどうしたらいいのか混乱してます。
きっと言い返すことは出来ないので気にしないでいるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

私も、質問者さんと同じような立場で性格なので、よくわかります。


言い返すなんて出来ないのなら、しなくてもいいと思います。
いい返した所で、倍返しもありうるからです。
そうなると、太刀打ちできませんよね?
言い返せないのは、質問者さんの優しい個性だと思います。
私生活の充実・ストレス発散も人生の大きなポイントですね。
私も気長にこの性格と付き合う気です。こういう性格に自分が
慣れていないのだと思います。一緒に頑張りましょう!
同じ立場の人は、ここにいますから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、意を決して言い返してもそれ以上に返ってきたら立ち直れなくなりそうです。
今までの回答者の方のアドバイスも試しつつ、自分に慣れるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:20

回答NO13です。


補足ありがとうございました。

私流ですが、人からの気迫(言葉にしろ態度にしろですが)を受けてしまうのを避けるには、二つの事が出来ていると緩和できたり、受け流す事が出来ると考えています。

その一つが姿勢です。
姿勢は問題ないとの事ですので、残りの一つをお伝えしたいと思います。

それは、身体を緩めることだと思っています。
身体の構成要素の70%以上が水分とも言われています。
水は色々なものを吸収してしまいます。
で、身体を流体の様に持って行きたいと言う訳です。

柔軟体操の様なものを日常的に行うと良いでしょう。
特に、開脚しての側屈とか、前屈・・・1ポーズに1分以上の時間をかけて、じっくり伸ばすが効果的です。
開脚して行うと・・腰周りが緩みます。

また、深呼吸が効果的です。
出来れば腹式呼吸が良いですね。

今回問題となっている相手が近くに来たなら、先ずは深呼吸をして見るはとても効果的と感じます。

ではでは・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日深呼吸を試してみました。ちょっと驚いたのですが、余裕とまではいかなくても落ち着けたような気がします。
これからは深呼吸を意識してみたいと思います。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:04

突然ですが・・・


質問者さんの姿勢・・・はどの様でしょう?

猫背とか、俯き加減とか?
あるいは、背筋はシャンとしているとか・・・
それをお聞きしてから、改善策をお伝えしたいと思います。

補足をお願いします。

この回答への補足

仕事は立ち仕事なんですが背筋が悪いということはないと思います。

補足日時:2008/11/14 21:43
    • good
    • 0

>馬鹿にされ見下されても気にしないでいられるには?


自分に自信を持てる何かを見つけることだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、簡単なことでは無いでしょうけど頑張ることが自信になるかもしれないと思ってやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 21:42

職場で馬鹿にされると言う事ですが、具体的にどのような事を言われるのでしょう。


また、何かされるのですか?
>不快な思いをした
辛かったでしょうね。
どんな事を言われるのでしょうか。

それがわかれば具体的にアドバイス出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明らかに他の人と私に対する態度や言葉遣いが違うということです。
他の人には丁寧な敬語を使うのですが、私には「あのさ~」とため息混じりに文字通り馬鹿にしてる感たっぷりの言い方だったり、物を投げつけるようなことをしたりと多分被害妄想ではないと思います。
ちなみに同い年ぐらい(20代半ば)と思われます。

お礼日時:2008/11/12 22:53

一言だけ言ってやるといいです。



「あなたって人間が小さいね、かわいそー」
あとは無視。

これだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その一言が私にはもの凄いハードルの高さです。
それが言えれば何言われても気にしないでいられるのでしょう。
でもあまりに理不尽な物言いには異を唱える勇気を持ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 22:45

その人はあなたが言い返すことができないと見越ししているからこそ


攻撃するのです。弱いもの虐めですね。

馬鹿にされ見下されて、気にしないでいられる人間はいません。
たとえ、気にしないと努めても、ストレスが内向するだけです。

ここは、勇気を出して、言い返したらどうでしょう。正念場ですよ。
どうしても、言い返せないなら、ストレスを解消する方法を考えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿にされ見下されて、気にしないでいられる人間はいません。

ちょっとほっとしました。自分だけ気にしすぎなのかな?とまた暗い気持ちになりかけていたので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 22:42

温度差をつけていくことですね



その人達は、自己を表現できる場が職場なのでしょうね他人を馬鹿にすることで自分の心と立場を安定させるという。
その人達も職場で見下せる立場になるまでにはそれなりに努力をしてきたわけですなのでそのぶん、職場へかけるエネルギー温度も高いんですよね愛社精神というやつですね
まずはそれを理解してあげてほしいと思います

私も馬鹿にされることは四六時中ありますが、馬鹿にされたなと感じたら「ごめんちゃい」と心の中で言い、実際には「すいません」と言い返しますね
またヤキモチ妬かせてしまった~申し訳ない、私ばかり幸せな人生で……という思考回路が出来上がっているので何を言われても平常心でいられます

参考にしてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何を言われても平常心でいられます

羨ましい限りです。反省も必要ですがそればっかりでは後ろ向き過ぎますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 22:36

相手をじゃがいも、にんじん、ごぼう、ピーマン等、野菜と思ってください。

(果物も可)

バカにする人はあなたの他人ですよね。
他人も野菜も位置関係は同じです。一緒の空間にいるだけです。
ただ、じゃがいもが話すだけです。
その方たちはあなたの先生ですか?雇い主ですか?
尊敬できるところはあるのですか?
なければ見下されてもそれは見下されたことではないかと思います。


資格を取るのはいかがですか?
勉強している間に気がまぎれますし、
資格を取れば自分にも自信がつきますよ。

また、No.6さんのおっしゃるように
笑顔が大事ですね。
自分に自信がつきます。周りも明るくなります。
『ひまわり』をイメージして見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に笑顔って大事ですよね。勿論時と場所ということもありますが意識してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 22:32

気にしないでいられるほど強くないのを見透かされて馬鹿にされるわけで


気にしないでいられるのなら強いということで馬鹿にはされません。
相手は、気が弱いとわかっているからからかい、馬鹿にするのです。
ですから、気にしないでいようと思ってもできない自分にまず気がつくことです。

なぜ、気になるかということですが自分の中にその原因はあります。
うしろめたい何か、自信を持てない何か、そういうものを探し出して
ください。
自分が隠しているものを暴露される恐れが、怯えを引き出します。単に気が
弱いというだけでなく、周囲に気兼ねする理由が必ずあるはずです。
業務処理能力が低いとか、出世が人より遅れているとか、そもそも給与に
こだわらず健康で働ければ満足だとか、職場の価値観とは別の世界を
生きているとかいう事実です。

もう少し、自分の生き方を全面に出したらどうでしょう。自分がこういう
人間だということや、競争意識とは別の価値観、個性で生きているから
自分の価値観で私を捉えるのはやめてくれというメッセージをきちんと
出していくことです。

そのために必要なことは、まず会社で自分の身の回りをきちんと片付ける。
整理整頓をきちんとして身奇麗にする。
自分が自分を大切にしている姿勢を示す。
つぎに、自分自身を大切にしている証拠に、清潔でオシャレな服を身につけ
見た目も年齢にふさわしい雰囲気にする。
それと、時間を守り、会社のすべての人に謙虚に、挨拶を欠かさない。
自分が扱って欲しいと思う態度で周囲の人を扱うことです。

そして一番大切なことは、いつでも笑顔を絶やさない。ついしょぼくれて
口角をさげて情けない表情になりがちなら、トイレの鏡にむかってスマイル。

会社の行き帰りに知人にすれちがうたびに思い切りにこやかに微笑んで
会釈するのです。
なんだか幸せそうだなと相手に思ってもらえたらいいのです。
そうやって、自分が自分であるという個性を讃えた生き方をすれば
意味の曖昧な隠れた後ろめたさも消えていくと思われます。

なぜなら、あなたが恐れているのは、他人の価値観からみた
自分の評価だからです。しかしあなた自身は、自分の価値観の中で
自分に納得している。だったらそれをきちんと外に向かって表現して
いかないと、人は、あなたを自分の価値観で評価することに何の躊躇も
しないでしょう。
あれ?そういう見方をしたらいかんのか?何か自分の知らないところで
この人は、幸せを掴んでいるのか・・・そう思うようにしむける。
それを、世間では自尊心と呼ぶのだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

何度も読み返しました。一つ一つの言葉が身に染みます。
周りばかり気にしているから自分というのを持てず、絶えず相手の態度や言葉に左右されるんですよね。
自分に出来ることを確実に、そして「笑顔」これ大事ですよね。
今日いつもより周りに目を向けました。しかめっ面してる人より明らかに持つ印象は良いですしこちらも話しかけやすい。こんなことに今更気付くなんて恥ずかしいです。
自分が変わることで相手も変わる。そう信じて頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!