「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

週末の日曜日に豊田市に急遽用事があります。
関西から車で行きたいと考えています。
最初は名神に乗る予定ですが
途中から新しく出来た新名神→伊勢湾岸自動車道で行くか
名神でそのまま走るかどちらが早く着くかお分かりの方がおられたら
教えて頂けますでしょうか?
又名神、伊勢湾岸の渋滞予測なども教えて頂けたら助かります。
豊田東にPM12時に着きたいと思っています。
新名神は草津JCから簡単に行けると思っておいても大丈夫でしょうか?
ナビがない為色々と質問すみません。
それか危険なら電車で行くか迷っています。

A 回答 (3件)

新名神の方が短く早いです。

走り方にもよりますが、20~30分短縮できます。上り名神草津からご案内させて頂きます。京滋バイパスと名神が合流します。ここから4車線になりできれば左車線によっておく。すぐに草津PAが現れ、それを行き過ぎたあたりに新名神へ左に分岐する道が現れます。新名神に進みひたすら亀山JCTまで走ります。JCTでは名古屋・四日市方面へ左に進みます。東名阪本線に合流したら、しばらく四日市方面へ走り、途中、御在所SA、四日市東ICを過ぎてすぐ四日市東JCTです。ここも左に流出します。ここからそのまま湾岸に入ります。あとは豊田東まで真っ直ぐです。
出発地もわかりませんが、所要時間は走り方や休憩の取り方にもよりますが、2時間半ぐらいではないでしょうか。
渋滞は日曜で大型車も少ないので、特別事故や工事などがなければ流れていると思います。当日、道路情報を聞いたり携帯で検索して名神か新名神か判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
ご丁寧な回答に感謝いたします。
これをコピー印刷して持って行きたいと思います。
帰りも行きと同じ経路でいいのですよね?
少し不安ですが何とか行って来ます。
お二人からのご回答を頂き拝見しまして車で行く決心がつきました。
有難うございました。
西宮ICを10時に乗る予定にして現地12-12時半、遅くても13時を目指します。
帰りの渋滞も気になる所ですが日曜日なので大丈夫かな。
豊田を19時、20時に出ようと思っております。

ANo.1です。

西宮からなら急がないでも3時間ぐらいで行けると思います。出発時間から言わせて頂きますと。紅葉のシーズンなので日曜は京都南ICから渋滞があるかもしれません。途中、大山崎までに電光掲示板や所要時間情報が出ていますので、高槻から左ルートに入り大山崎JCTから京滋バイパス経由で草津JCT(新名神との分岐点)まで行って下さい。空いている場合、名神も京滋バイパスもほぼ同じ距離、同じ所要時間です。
帰りは出発時間から考えて、特別な理由がない限り渋滞個所はありません。よく空いているでしょう。
長距離の高速運転にはくれぐれも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
大変心強いです。
もう印刷もしました。w
有難うございます!

半分不安もありますがわくわくもあります。
どうも有り難うございます。

あ・・・もう本当に申し訳ないのですが
オービスや危ない地点はありますか?(>_<)
安全運転第一はもちろんわかっているのですが・・・・。

質問ばかりですみません。

こんにちは。

No1の方とは別視点で参考になりましたら。

時間的には新名神~伊勢湾岸のほうが20~30分短いのではないでしょうか。

ただ、ジャンクションでの乗換えが多いです。
草津JC、亀山JC、四日市JC、豊田東JC(スルーですが)の4つ
慣れればたいした事ありませんが、どこのJCも前後に同名のICがあるので、事前にしっかり把握しておかないと、あわてるかもしれません。
比較的「豊田」の地名は高速道路上の看板にも載ってたはずですので、よっぽど大丈夫だと思いますが、周辺や途中の地名に疎いと高速上の看板は見難いと思います。

上記であまり自信がないのなら名神~東名で行かれるのはいかがですか。
時間はちょっとかかりますが、JCを通らず1直線で行けるので間違えることは少ないかと思います。

渋滞はこの時期は紅葉見物の為の渋滞が予想されます。

名神~東名はよっぽど大丈夫ではないでしょうか。
新名神も車は関西から三重への観光の車で多いでしょうが、車線があるのでよっぽど大丈夫でしょう。
もしかしたら御在所への車で東名阪の鈴鹿~四日市あたりが混むかもしれません。
伊勢湾岸はまず混みません。(東名との合流で岡崎方面へは混む可能性があります)

電車は名古屋駅から乗り換え有りで1時間半から2時間はかかりますので、時間だけで言うのなら車のほうが断然早いですね。

この回答への補足

無事に行って戻って来れました。
とてもスムーズでした。
これもお二方のおかげです。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。
とても心強いです。

新名神の方がやはり短いのですね。
頑張ってそれで行こうかと思います。
が、同名のICがある?と言う事は見分けがつかないのでしょうか??
私は目が悪く眼鏡をかけての運転なのですが。。汗

帰りは全く同じ経路で帰ればいいのですよね?
こちらもややこしいでしょうか?
聞いてばかりですみません。