アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる姪っ子(妹の子)が、私の顔を見ると決まって泣き出します。

実家の父母、そして私の主人がみんな集まっても
泣かれるのは私だけです。
私を見つけると目で追い、そのうちベソをかき最後にはウェーンと泣き出します。
こちらが気づかない時に見ていることもあるみたいで、
突然泣き出すので「どうしたんだろう?」と思ったら
私の顔を見ていたら泣き出した、と、妹や母親に言われたりもします。

父母はしょっちゅう会っているのでなついているのは当然なのですが、
滅多に会わない主人の顔を見ても全く泣かず、むしろご機嫌です。

泣かしてしまうと可哀想やら寂しいやらで、最近は抱っこもしてあげられません。

赤ちゃんが怖がる顔ってあるのでしょうか?
内面から何か性格の悪さとか(笑)がにじみ出ているとか…
気にせず接する!とは言え、やっぱりちょっとショックです。

A 回答 (4件)

こんにちは!


突然ですが、質問者さんだけメガネをかけていませんか?というのも、私達夫婦は”家メガネ”の人間なので子ども達はメガネでも平気でした。しかし外出すると(私達夫婦はコンタクトにするので)、外出先で会うメガネをかけた知人は皆、口をそろえて「私、メガネだから、赤ちゃん怖がるかも。泣いたらごめんね」と言ってなかなか近寄ってきませんでした。
話は変わりますが、特定の人だけ泣く場合、初対面のときの印象が強く反映されていることがあるみたいですよ。質問者さんが別段恐ろしい対応をしていなくとも、赤ちゃんにとってなにか強烈にマイナスに記憶に残っているんでしょうね。大人にとっては別にどおってことない出来事(ママと顔が似てるけれどちょっと違うからおかしい人が来たとか、最初に聞いた質問者さんの声がちょっと大きかったとか)が原因だと思います。赤ちゃんも生きることに必死ですから、マイナスなことは命の危険につながりかねないと一生懸命訴えているんだと思います。
ちなみに我が家は、おじいちゃん(地黒/おでこピカピカ)がダメだったので、1歳半くらいまでは、おじいちゃんは目を合わせない・近づかないようにしていました。今では、おじいちゃんにもベッタリですから一時的だと思いますヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

「あっ!」と思いました。
私、実家に帰って妹達に会う時は、8割方メガネです…
そして“パパママが家メガネで外出時はコンタクト”は、妹夫婦そのものです。
妹が「メガネは私もかけてるから慣れてると思うけど」なんて言っていたのですが、
やっぱり赤ちゃんにとっては怖いものなのですね。

初対面の時は、自覚はありませんが
姪っ子にとってはやっぱり何かあったのでしょうね。
こればっかりは、時間が経たないと難しいかもしれませんが
気長に待ってみます。

とても参考になりました^^

お礼日時:2008/11/14 01:01

ショックですよね。



私も104145様の御回答と同意権です。
めがねは一瞬光って不安になるらしいです。
人間と認識してきたモノと違う感覚
突然ウルトラマンが
目の前に現れたら驚きますよね。

金歯に反応して泣き出した子もいます。(笑)

あと
香水とか付けられていますか?
赤ちゃんは香りでも相手を見分けます。
本能的に
危険から身を守る為
赤ちゃんは非常に敏感ですから
もしかしたら
また泣かれたらどうしよう
というビクビクした不安な御気持ちを察知して
泣かれているのかもしれませんね。

こわごわ抱っこする質問者様に対して
“どうしてそんなにオドオドしながら僕を抱っこするんだ。
 抱っこされてる僕の方が怖いじゃないか・・・”
そういって泣いているんですよ。きっと。

だから
御母様から引き離して抱っこしたら泣いたという場合
もちろん
御母様から離れたくないよ~と言って泣くものですが
あ~、泣いちゃう…泣いちゃう…って
こわごわ引き離そうとすると余計に泣きます。
そういう時は有無を言わさず
さっと抱き上げれば泣くのは瞬間の事です。

今度試してみて下さい。
当然のような顔をしてサッと抱き上げて
明るい声で声掛けをすれば
安心して抱っこされています。

あと
太陽を背中にしょった位置だと
お顔の部分が真っ黒クロスケ状態に見えるらしいです。
それで泣く場合もありますよ。

ウチの曾爺ちゃん
薄い色付きのメガネと普通のメガネ
掛けているメガネによって大泣きされたり
キャッキャ笑ってメガネで遊ばれたりされていますよ。

姪っ子さんは特に可愛いみたいですものね。
大丈夫ですよ。泣くのは単純な理由ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かに幼い頃は、金歯って少し怖い印象があったような
気がします。
光るからなのですね。
私のメガネ、ラインストーンがついているんです(汗)
まさに「光るメガネ」です…

>また泣かれたらどうしよう
>というビクビクした不安な御気持ちを察知して

そうですね、元々あまり赤ちゃんに接する機会がなく抱き方も分からないため
不安が顔に出てしまっているようです。

香水はつけていないのですが、今度会う時はコンタクトにして
みようと思っています。

そして抱っこする時は「サッと」ですね。
詳しいご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 01:18

 以前一緒に働いていた、保育士に同じ状況がありました!


その子供(10ヶ月)は、目が合うと俯いて固まったり、泣くにも自ら背を向けてシクシクしたり大泣きしたり・・たくさんバリエーション?がありました。
半年ほどすると泣くことはなりましたが、笑顔は見せませんでした。
1年経った頃には普通の関係に。。少しずつ良い関係を築いていました。
大人同士にも「馬が合わない」というのがありますが、子供にも有るのかも知れませんね。めげずに、気長に可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

相性もあるのかもしれないですね。
ちょっと寂しいですけど。。
気長に、って大切ですね。まだまだ先は長いので可愛がってあげようと思います。

お礼日時:2008/11/14 00:38

誰にでも笑顔を振り舞いていた姪っ子が


1歳前ぐらいから突然人見知りをするようになり、
それが1年近く続きました。

もう、近寄るだけで泣くは叫ぶはで大変でした。

特に何もしていないのですが、2歳ぐらいからは
それも無くなり今では私の顔を見るや否や
おんぶしろ、だっこしろ、などなど
大変です。。。

そういう時期なんだと思います。
気にすることないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

人見知りって1年近くも続くものなんですね。
私は泣かれるようになってまだ2ヶ月くらいですので
しばらく続くかもしれないですね…
時期が過ぎるのを気長に待ってみます!

お礼日時:2008/11/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!