電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまこんばんわです。よろしくお願いいたします。

さて、すでに廃盤になってしまった名機、BOSE 55WERユーザーです。

アンプ購入に関して、みなさまにご意見を伺い、さんざん迷ったあげく
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914948.html

オンキヨーのA-973というアンプを買いました。意外とこれが高音質で、低域も十分に出て、しかも低消費電力で、大満足です。ありがとうございました。

さて、このスピーカーには、KST-1という専用スタンドがあります。1万7千円と、けっこう高価なので、迷うところですが、本体が終売になってしまいましたので、いつこれも終売になるか不安です。

ただ、現状の音質にけっこう満足しているので、これを導入する必然性がどこまであるのかを、実際のユーザーに伺いたく、投稿させていただきました。

ある書き込みによると、「劇的に音が良くなる」ともあります。しかし一方、「単なるインテリア目的」のような書き込みもあります。そこで、実際のユーザーさまがいらっしゃいましたら、このKST-1の使用感を伺いたいのです。明らかに肯定的ならば、いまのうちに買っておこうと思いますが、現状でも結構満足しているので・・・・

よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

A 回答 (2件)

床がしっかりした所なら別にいらないかもしれませんが

このスピーカーは安定性が意外に悪いので音の良し悪しは別にして
安定させるためにも付けた方がいいと思います。
劇的に変わったところは床が不安定だったかもしれません。
デザイン的にも付けた方が かっこがいいので是非付けましょう。

私はテレビの横に置いていますが、スタンドを付けている方が安定しています。
音的には??????ですが・・・・・
見た目重視で付けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

なるほど、安定性重視のために必要なのですね。
ちょっと言葉足らずで申し訳なかったのですが、質問の真意は、音質に関してのことでした。音的には変化が感じられないとのご感想、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

安定性に関しては、付属の薄っぺらい(笑)台でもなんとか安定してくれていますので、特に問題なさそうですし、見た目的にも、少し奥まったところに設置したので下部は見えないんです。

なので、音質だけの問題ということでした。申し訳ありませんでした。

しかし、貴重なご意見を賜り、参考になりました。ありがとうございました!!

No1です。

こんばんは
音質的には専用スタンドはあまり関係ありません。
床がしっかりしたところに直に置くのと専用スタンドに付けたときは
場合によってはスタンドを付けずに置いた方がいい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

そうですか、なるほど。特に不安定な床ではないので、音質的にも、スタンドは買わず、そのままでいいですね。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました!