電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。
4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。
耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。
夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。
入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。
お医者さんに相談していいものでしょうか?
同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。

A 回答 (2件)

それでは入院している意味が半減してしまいますよね。

確かに他の妊婦さんとの関係も大切ですが(出産時にもまた会うかも知れませんしね。)でも、今はお腹の中の赤ちゃんを一番に優先させるべきでは?
お母さんがそんな気持ちでは子どもに絶対良くないと思います。

人のよさそうな看護婦さんに相談してみてはどうでしょう??
それで対人関係も気になると。。。

病院側の理由と言うことで部屋を移してもらう、個室へ移るなどなど可能ならば色々と選択肢はあると思います。

あと、それほどひどいいびきの人なら、今までにも必ず誰かに言われたことあるはずですよ。

とにかく無事ご出産されますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございますm(__)m
本当に何のための入院なのだろうと思ってしまいます。
やはり部屋を替えてもらうよう相談してみたほうがいいですよね…それから人間関係を悪くしたくないということも。
隣の人は点滴をたくさんしていて具合が悪そうなのであまり批判をしたくありません。相談の仕方も難しいです…

>お医者さんに相談していいものでしょうか?

病院はいつでも寝られる環境なので、浅い睡眠になりがちですが、
当然言うべくです。
患者の病気を治すのが医者の役割です。
それを邪魔するものは改善しなければなりません。
その患者のいびきを抑える処置もその一つではないでしょうか。
    • 0