利用規約の変更について

非防磁設計のスピーカーの防磁化を計画中です。
過去の質問を検索してだいたいの方法はわかったのですが、細かいところがいまいちわかりません。
(出来るだけローコストにしたいので防磁シートやパネルの使用は考えてません。)
1 ユニットの後ろにマグネットをつける(向きは反発する方向)
2 金属板などでユニットやエンクロージャーを囲う

まず1の方法で使うマグネットの大きさや厚みなどの検討がつきません。
2の方法では、囲む金属板の厚みはどのくらいがいいのか?素材としては一番適しているのはなにか?
疑問だらけです。。
なにかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フェライト磁石の特性として、

極の大きさで磁束密度が決まりますので、
厚さはそれほど重要視されません(リング状の磁石なので口径で)、

売られているリング状磁石は1cmぐらいまでのモノだと思いますよ(自分の購入したのも1cmでした)。
    • 0

外磁型フェライトのスピーカーですね、

スピーカーに使われているリング状のフェライト磁石よりも一回り小型のリング状フェライト磁石を、
東急ハンズなどで購入して反発する方向に取り付けますが、
設計段階から防磁を考えていないので完全には防磁スピーカーにはなりませんでしたね(フォステックスのFE106Σを防磁にしようとして)、

それで更に発泡スチロールのパネルに軟鉄シート(シールになっているモノを東急ハンズで購入)を貼り、
スピーカーとTVの間に置くことで多少効果がありましたが、

やはり専用の防磁パネルにはかないませんでした、

それと磁界からの影響は距離に反比例するので、
TVとの距離を充分に置ければ防磁にする必要は無いですよ、
防磁用磁石の追加で多少音色が変化する事があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
磁石の径の目安はわかりました。磁石の厚み(高さ)は薄くてもいいのでしょうか?

• 0