プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業初心者です。大阪で11月に種まきをしてレタスを栽培できるでしょうか?もし、可能ならば育て方を教えてください。寒冷紗やビニールハウス・マルチなど必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初心者には少し難しいと思いますが、タキイ種苗の「マリア」という品種なら可能です。


11月下旬から播種期間に入り、年明けからトンネル内定植、4月上旬に収穫出来ます。
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi …

ただ、このマリアより「シスコ」の方が作りやすいと思います。
年明けからビニールハウス内で温床育苗にる苗作りで、2月頃トンネル内定植、4月~5月にかけて収穫。
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi …
    • good
    • 1

チンゲン菜やホウレン草など今からでも撒けるのがありますけど”農業”初心者ならこんな所で質問せずに種苗店でカタログ貰うほうが良いと思いますよ。

サカタのカタログだと産地の状況とか新しい管理方法など馬鹿に出来ないです。品種による違いとか注意点(あてにならない人もいますけど)も店で聞けますし農業資材なども一手にそろいます。
少し大きく店を構えているような所では代表的な農薬まで扱ってます。

農家で相談できる人がいれば積極的に活用しましょう。周囲でなにが多く生産されているかなどある程度知っていますし。もしかしたら数年後にスーパーとの直接取引きなんておいしい話が転がりこんでくるかも知れません。

組合員であれば農協の指導課がありますが、人によって能力に差がありますし専門知識となると得手不得手が出てくるように思われます。
そうは言っても各作物の基本的な栽培方法(特定の作物の産地の場合ではその品種専用の情報も)+使用可能農薬の情報と下調べには十分です。ツケで買い物出来るので一括請求で経費計算も楽です。

家庭菜園でしたら一月迄まってれば春収穫の野菜が色々あるんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。いろいろ研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 13:56

栽培はハウスを使えば可能ですが管理にたいへんな手間がかかります。

この時期は日が短いために花芽分化がしやすく高温処理をしてやらないと花が咲いてしまいます育苗時期から低温に当てると花芽分化しますから温床で育苗しなければなりませんしハウスの中も2重にトンネルをかけなければなりませんしもちろんマルチも張ります専業でなければとても管理できません。この時期の栽培は1番むずかしいです。ハウスがあれば2月に播種したほうが比較的に簡単に栽培できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ビニールハウスなどない素人同然の私には無理のようですね。もし、今から種を蒔いて間に合う野菜ってなにかありますか?兼業で農家をやっています。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/14 19:17

11月といってもこれからでしょう、発芽するかどうかが怪しいです。


遅まきの種類を選んで蒔いてみたらどうでしょう。
苗床は日の当たる、暖かな室内でやれば何とかなるでしょう。
真冬には光透過性のいい網シートが必要でしょう。
マルチも有った方が草が生えないし、水遣りをしなくてもいいし、保温にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!