仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

まずは、基本から!(笑)



胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 23:07

>飲むと消化をうながす物でしょうか


>食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね

ハイ でも いいえ でもあります。

胃薬には 大きく2つの種類があります。

食べ過ぎの際に 消化を促すもの。
胸焼け等空腹の際にもたれる などを解消するもの。

前者は胃酸の分泌を促進し
後者は胃酸の分泌を抑えます。
ですから 用法をしっかり守らないと 逆効果になります。
それが原因でおなかが張るかどうかまでは 解りませんが。

>飲まない時より太りやすくなってしまうのですか
これは 聞いたことは無いですね。
根拠の無いでたらめだと 思います。

最後に 胃薬にはほとんど必ず 塩分が含まれています。
高血圧で食事制限をされているような方は
注意が必要です。

  でぁでぁ
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この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり胃薬で太るなんてないですよね!胃酸って、よくダイエットで消化酵素リパーゼとか聞きますが、消化酵素と胃酸は別のものなのでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 19:47

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Aベストアンサー

消化剤、消化酵素などを飲み続けていますと、おっしゃるとおり、自分の胃で消化しようという自力作用が減少していきます。
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>注意書きには毎日飲んでくださいと書いてあります。

それは一体どこの、どういった薬でしょうか。

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Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

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しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
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この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
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毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
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全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
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1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

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Aベストアンサー

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 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
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Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

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最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

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一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

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Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
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・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
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 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q太田胃酸で太る?

こんにちは。
私は痩せ気味なので、太る方法について過去ログをいろいろ見ました。
そこで多く目にしたのが消化不良でした。

確かに自分は小さい頃よく腹の調子を悪くしので、これが当てはまると思います。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大田胃酸には薬草7種と胃酸中和剤が4種類入っています。

この中で気になるのは、ケイ酸アルミニウムが入っていることで、一部アルミニウムが吸収される可能性があります。

アルミニウムは蓄積すると毒性を現しますので、長期間、摂らない方がよいと思います。
短期間は問題ありません。

消化不良は、消化器が弱いことですが、丈夫な胃腸に生まれ変わるよう努力なさるとよいでしょう。

第一に、よく噛むことです。胃腸に負担をかけず、栄養が吸収されます。お若いようですから、多分6ヶ月経てば、かなり丈夫な胃腸に生まれ変わっていることでしょう。

気をつけたいのは、古い油です、スーパーなどの正体のわからないてんぷら、揚げ物の中には、油が酸化して、食べると消化器粘膜を損傷する場合もあります。

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

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朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
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今のところこんな感じです。
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カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
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カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

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Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

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私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
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Qお米1合はご飯何グラムですか?

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また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

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一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


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