電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘のピアノの演奏レベルがかなりあがってきてアップライトピアノでは限界なので、グランドピアノを購入しようとゆうことになったのですが、高いのから安いのまでピンキリでどれがいいのかまったく分かりません。
私自身はピアノにまったく詳しくないのでどうしても教えてほしいことがあります。
例えば、同じヤマハの製品でもモデルによっては中古で30万円なんてゆうのもありますが、中古でも軽く100万円を超えるものもあります、これは音質などでみた場合、何十万円分もの差があるものなのでしょうか?
それとも好みの問題なのでしょうか?
もちろん個体差もあるのでしょうがグランドピアノにおいて価格の差とゆうものは、どの程度音の良さや性能に反映されるのかを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

>何十万円分もの差があるものなのでしょうか?

楽器の価格が、純粋にその楽器の価値だけで決まるものではないことは、社会人の方なら理解できますよね。その楽器の入手経路、運送代、調整費用、保管費用、そして販売店の儲けの他、ブランド料などプラス@が加味されます。さらに他の商品との在庫の兼ね合いなど、安くしても早く売ってしまいたい、値引きせず置いておきたいなど、いろいろな思惑が絡み合いますから、A店で100万円の中古ピアノとB店で50万円の中古ピアノのどちらが楽器として優れているか、これは一概には断定できません。
新品なら一般的な値引率を考慮すれば、ある程度条件は同じだと言えますが、これとて国産の100万円のピアノと韓国産の100万円のピアノの出来が同じとは言えませんし「楽器の出来」という言葉の定義すら実は曖昧なので、最終的には購入者がその楽器にその価格で納得するかどうかにかかっています。

特に中古ピアノはコンディションがさまざまです。また同じヤマハと言っても国産もあれば海外産もありますし、部品は海外生産で、最終組み立てだけ国産というものもあります。その場合、材料・部品代よりも人件費の影響の方が大きくなりますので、価格差=品質差です、とはなかなか言えないわけです。

一口にヤマハのグランドと言っても新品で100万円程度の入門機から1000万円を超えるフルコンまでラインナップは様々ですから、具体的機種名を挙げて話をしないと価格だけではどうしようもありません。

ただ、最初に言いましたように、機種名が判明しても、中古品の場合、単に価格だけでは比較判断できないことはご理解下さい。最終的には色々な要素をちゃんと説明できる楽器店で納得して購入されることですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました