プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで取った写真&ムービーを保存するには何が一番適しているか教えてください。

4GBのSDカード一杯になったのですが、PCに落とすと重いしバックアップしたいのですか・・・
今までCD-Rに落としてましたが、1枚にたくさん入らないですよね。

そのままSDカードを保存用にして新たにデジカメ用にSDカードを買う方がいいのか、メモリースティックに落とすのか、他に良い保存方法があるのか教えてください。

値段的に安く、便利にと思っております。

A 回答 (3件)

DVD-Rが4.7GBですので、容量的には手頃な感じがしますね。

メディア単価はかなり安いのではないでしょうか。

あと、外付けHDDって選択肢もあると思います。速さと便利さはこっちが上かもしれません。値段は、速さと便利さをどう評価するかによるとは思いますが・・・。

例)
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVD-Rだと4.7GB容量があるんですね。
お値段も安いのでそれにします。

外付けHDDという選択肢は勉強になりました。

お礼日時:2008/11/15 01:39

あ、いい忘れていましたが、DVD-Rへのファイル保存には、光学ドライブがDVD書き込み対応でないとダメですので、お使いのPCが大丈夫かどうか、事前にご確認願います。

(CDトレイのふたに「DVD・MULTI・RECORDER」とか「DVD・ReWritabele」とか刻印があればOK。)

非対応の場合は、外付けのドライブが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートPCですが、DVD-R対応というのなら大丈夫ですよね。

お礼日時:2008/11/15 13:42

安くするとしたらDVD-Rですが、めんどくさいですよね…。


外付けHDはいかがでしょうか。
最近は500GBが1万円以内で買えるようです。
手軽でたくさん入るので、サボらずにバックアップできそうです。

※HDも壊れる可能性があるので、本当に大事なデータは
 さらにDVD-Rなどのメディアでも保存した方が良いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/05382012855/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVD-Rだと4.7GB容量があるんですね。
お値段も安いのでそれにします。

外付けHDDという選択肢は勉強になりました。

お礼日時:2008/11/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!