電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のデジタルカメラでの写真の劣化しない長期保存方法を教えてください。

今は、ハードディスクに保存をしています。バックアップも同じくハードに入れています。

この方法だと劣化も有りうると聞きました。

DVD,BRも長期保存が出来ないと聞きました。

どうすれば劣化無しに写真を長期保存出来るのでしょうか??

デジタルカメラ初心者です。

宜しくご指導下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

デジタルデータでの保存はデータの劣化というよりメディアの劣化で読み出せなくなるという事なんです

これは宿命です
複数のメディアに複数個バックアップが基本になります
今現在ならDVDとハードディスクにそれぞれコピーして数年ごとに新しいものにコピーをしておく事で劣化を防ぎます
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座います。

私の思っていた方法と近いと思います。

有難う御座いました。

私の場合は、外付けHDD二台に二重に記録

更に別途DVDやブルーレイに記録。計三重記録

そのうちひとつのHDDは、ハワイに置いてあります

今のところ、HDDは300台くらいになってしまいました

昔、CDRに焼いていたデータは、DVDが出てからは順次DVDに焼いていき、そのDVDも今はブルーレイに焼き直しています
いずれ次世代光ディスクが現れたら、そちらにまた焼き直すつもりです

HDDは、電源を入れておかなければかなり大丈夫です

特に重要なデータは、オンラインストレージにアップしてあります
無料でも複数のアカウントを取れば事実上用量無制限ですが、通信速度的に実用限界があり、今は100GB分だけを複数のオンラインストレージに上げてあります
    • 0

# >kuma-gorouさん

# OMってなに?と一瞬思いました。

同じハードディスク(以下HDD)内にバックアップを取るのは、全く無意味、とまでは言いませんが、あまり効果はありません。
そのHDD1台が壊れたら、バックアップもろとも失うことになります。
少なくとも別のHDDにバックアップすることをお薦めします。
そうすれば、両方同時に壊れることはまれです。

オンラインストレージのメジャーなサービスであれば、自分のPCのHDDよりもクラッシュの心配は少ないかもしれません。(それでも絶対ではない)

で、有名どころだと、無料で使える容量は、

DropBox:2GB
SkyDrive:7GB(既存ユーザーは25GB)
Amazon Cloud Drive:5GB
Google Drive:5GB
iCloud:5GB

私の場合、写真データだけで100GBを越えているので、オンラインストレージにバックアップは現状では無理です。
(将来は可能になるだろうと思っていますけど。)

で、私なら、まず物理的に別のHDDにバックアップする。
重要度が高いものはDVDやBlu-rayのメディアにもコピーする。
HDDは一方が調子悪くなれば交換しながら常にデータの二重化を確保する。
DVDやBlu-rayのメディアにも定期的(数年に一度)に保存して、多重に保存。
それでも心配なら実家等の物理的に離れた場所に保存する。

そこまですれば、一般的な保存としては十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座います。

>DVDやBlu-rayのメディアにもコピーする。

矢張りDVDやBlu-rayになりますか??

オンラインストレージもいいかなと思いましたが容量的にこれでは

使えませんね。

有難う御座います。

あとは、オンラインストレージにアップ

いくら多重保存していても、家が焼けたり津波に流されたり日本が壊滅したりしたら終わり

海外の複数のオンラインストレージにもアップしておけば万全でしょう
    • 0
この回答へのお礼

>オンラインストレージにアップ
無料で使える物では無いですね。

毎月どの程度の費用が掛かりますか又枚数制限は、有るのでしょうか??

劣化無しに写真を長期保存は難しいでしょう。

デジタルカメラ、パソコン、インクジェットプリンターが普及しだして約10年、音楽CDは30年くらいでしょうか
私はCD、DVDへのバックアップは面倒なので
パソコンに保存し他のデータも含め時々外付けHDDにバックアップいます。

デジタルデータ劣化はしないかもしれませんが記録媒体は劣化しますしトラブルが有ります。
写真店で仕事で使っている外付けHDDは毎日使うので2~3年で駄目になると言っていました。

子供の成長記録を撮ったビデオテープ(8mmビデオ、DVmini)の再生機が販売していないことに気付きをDVDにしました。
写真はプリントしておけば再生機が必要無いですね。
ハリウッドの大手映画会社はデジタルでの保存に不安を持ち主要な作品はモノクロフィルム化しているようです。
http://mainichi.jp/select/news/20120225k0000m040 …
最も原始的なものが一番確実なようですね、災害時も最終的移動手段は徒歩のようです。

写真は最も歴史のあるカメラ店でのプリントが最も安心なようです。

写真、CD、DVD、BRの保管注意点はほぼ同じです。
光、温度、湿度、ガスに気を配ります。

30年前の写真が多少退色してもしかたが無いと思えば気は楽です。
スキャナーでパソコンに取り込めば補正も可能です。
CD、DVD、BR自体が劣化したら総てを失いますね。
ご自宅のアルバムでご両親の若い頃の写真は見れるでしょ。

定期的にバックアップを繰り返している人はいるようですが手間を考えると
プリントの方が割安だと思います。

ついでに
デジカメの楽しみ方にネット上での公開があります。
無料で出来るので試してはいかがですか。
http://photozou.jp/photo/top
https://picasaweb.google.com/lh/featured?feat=fe …
    • 0
この回答へのお礼

最も原始的な方が一番確実ですか??

PICASAは聞いたこと有りますが使い方が解りません。
リカバリーしてもパスワードを忘れなければ心配無いものですか??

デジタルデータは劣化しません。

が、怖いのはハードのメディアが壊れ、全滅する事です。
ハードディスクならクラッシュ。CD/DVD/BDなら色素の変色を利用するので、劣化で読み出し不能になる事。OMだって100年なんて誰も経験していません。
つまりは、劣化はしないが、失う時は一瞬と言う事です。

また、古いメディアはどんどん消滅し、読み出し対応機器もなくなります。
今時、フロッピーディスク(FD)やOMなんて、パソコンのドライブに付いているものは皆無。

要するに、時代時代に対応したメディアのコピーが必要だと言う事です。
それも、異なるメディアで二重、三重のバックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデーターは、劣化しないのですか??

>異なるメディアとは現在では、どのような物が考えられるのでしょうか??

個人的にやったことはありませんが、デジカメのデータからネガを起こす事が出来るそうです。

アナログで写真に焼いておけば(1枚30円等の機械焼きでなく)それなりに保つでしょうが、ネガにしておけばもっと長期保存に耐えると考えられます。

何かの拍子に一発で終わってしまうデジタル保存は、やはりアナログにはかなわないのでは? 特に大事な写真は、この方法が有効ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ネガにカビ等の心配は、無いでしょうか??
有難う御座います。

写真をHDDに保存したり、別のHDDに移すだけでは劣化しません。

紙の写真のようにそこらに放置しておいたからといって劣化することもありません。
ただし、HDDはクラッシュや操作ミスにより写真データが壊れてしまったり、消えてしまう場合があります。

そのため一番安全なのはCD-RかDVD-Rに書き込むことです。
(追記や削除ができないメディア)
ただし、CDもDVDも時間が経てば傷がついたり変形してしまう場合がありますので、
定期的に(10年に一度くらい)CDからCDにコピーしていく必要があります。

もしくは非常に大きな容量の外付けHDDに保存しておき、定期的にもう一つ別の外付けHDDにバックアップを
とれば問題ないと思います。
ただこの場合、操作ミスで写真を削除してしまわないよう気をつける必要があります。

労力を考えると、2TB外付けHDDを何台か買ってきて(最近安いですし)それを写真のためだけに使うのがいいと思います。
OSが動くHDDやソフトが動くHDD、頻繁に書き込みの発生するHDDとはなるべく別のところに保存するべきです
    • 0
この回答へのお礼

内容が良く解るように解説頂有難う御座います。
ハードは今4台使って置き場所とUSBが一杯です。
新たに2T4台にしたい所です。

こんにちわ。

現像してある生写真は、光や湿気で劣化しますが、

ハードディスクに入っている写真のデータは、劣化しません。

ハードディスクは、劣化する消耗品なので、定期的に取り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクでは、劣化はしませんか??

劣化する消耗品は、怖いですね。

劣化する前に、その時々の高信頼性の記録媒体にコピーし続ければ、半永久的に大丈夫

• 0
この回答へのお礼

>高信頼性の記録媒体とは、具体的にどのようなものでしょうか??