プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は野鳥撮影をしていますがノートパソコンの空き容量が少しずつ減ってきています。そのうち空き容量がなくなると思いますがそうなったら撮った写真はどこに保存するのがいいか教えてください。

A 回答 (9件)

写真や動画をたくさん撮る人は、DVDとかブルーレイメディアに保存するか(REのディスクを使えば何度も買い替えができる)


もしくは、外付けHDDですね。

https://kakaku.com/pc/external-hdd/

売れ筋第1位のバッファロー外付けHDD 4TB
これ買ったら、かなりの量の写真は保存できます。
当面は、容量不足で悩む必要はなくなりますね。
私も写真や動画はたくさん撮るほうなので、HDDは、3台ほどパソコンに積んでます。500GBHDD×2、2TBHDD×1
3TBあるけど、まだ足りぬ
    • good
    • 1

初心者の方でしょうか?



ハードディスクの空きがなくなると、どこかに移すことも難しくなります。パソコンは、ハードディスクの情報をメモリで読み出し、別のメモリ媒体に移しますが、この時、ある程度のハードディスクの空きがないと、書き写しが出来ません。

ですので、8割がた空きが残っている状態ならば、すぐに何らかのメモリ媒体に移しましょう。方法は、他の方がたくさん書かれていますので。
    • good
    • 0

消えてもいいのか、消えたら困るのかによる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば消えないほうがいいです。

お礼日時:2019/10/22 20:02

外付けのメモリに保存する方法とネットワーク上にアップして保存する方法の2つが挙げられます。



外付けメモリ
・買ってきてpcに繋げば手軽に使える。
・メモリ自体が破損した場合バックアップが効かないためリスクがある
ネットにアップ
・ネット内にあるため自分で管理する必要がない。破損のリスクが少ない
・会員登録や有料サービスに加入する必要がある。
    • good
    • 0

USBメモリでもとりあえず用は足りるんですが、容量とか転送速度とかデバイスの寿命とか考えると、USB3.0以上(数字が大きいほど速い転送速度に対応)の外付けハードディスクかSSD買ってそこに入れることをおすすめします。

    • good
    • 0

幾つか方法がありますが、外付HDD2つ用意。


そこに画像データを退避させます。
2つ用意するのは、どちらかがクラッシュしてもデータを救出できるから。

他の記録媒体でも同じ。大事なデータは二重のバックアップは危機管理の基本です。
    • good
    • 0

グーグルphotoとかiCloudとかはどうですか?

    • good
    • 0

外付けHDDを購入して、そちらに移動する。


こんなの
https://kakaku.com/item/K0001093499/?lid=2019010 …
あるいはDVDとかブルーレイに焼く。
   
皆さん簡単なUSBメモリとおっしゃいますが、あれはファイルを一時的に移動するためのツールであって保存には適しません。
USBメモリはある日突然認識しなくなったりします。
    • good
    • 0

USBメモリーに移動すればよか。

バックアップになる。あるいは、写真にしてしまう。
それと、画像のサイズを縮小(見るときは拡大できます)すると保存する枚数も増えます。
ノートパソコンよりも、デスクトップPCを買ったほうがいい。持ち歩き用と別に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!