プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘の七五三のお祝いに、私(母親)の両親と主人の父親を招待します。
どちらも遠方から来てもらうため、宿泊はこちらで手配・負担するつもりです。
食事も、こちらで仕出しなどを手配します。

そこで、ふとどうしようかと思ったのが旅費(交通費)です。
おそらく子供の大きなお祝い事は3歳の七五三くらいにしようと思っているので、うちとしては負担したい気もするのですが、そこまですると失礼になるものでしょうか?

また、それとは別に主人の父親は執拗なまでに会うたびにかなりまとまった額のお金を渡してきます。
私としては、少し過剰に感じるほどです。
前もって遠慮の旨を伝えても、強めに断っていったん返してもかばんにねじ込んできたりします。
そのこと以外はとてもいい人だし、もちろんすべて好意でしてくれてると思うし、関係をこじらせたくないので私は主人にある程度応対を任せるんですが(一言・二言は言います)、今回は私の両親も来るので、お祝いなどはどちらもお断りしようと思ってます。
基本、「どちらからもいただきませんので」とお伝えするつもりなんですが、他にお金を渡そうとするのを上手く諦めてもらう方法はないでしょうか?

ちょっと変な質問ですが、交通費・お金の件どちらかでもいいのでお知恵をお借りできればと思いました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

子供のためです。

交通費を渡すのは他人行儀です。親の好きなようにさせる・・・子の務めでもあります。
    • 0

ご両親に任せることです。

こちらから提案することではないです。
「交通費もこちらが支払います」と言って受け取るタイプにみえませんしね。
お祝いも持ってこられたら、素直に受け取っておきましょう。
あなたのためでなく、おこさんのために用意されたお金ですから。
「子供の物を購入したいと思います」でいいのでは?
可愛いブランド物の洋服でも購入するとか、そのお金で家族全員の写真の撮るとかいくらでも方法がありますよ。
>「どちらからもいただきませんので」とお伝えするつもりなんですが
そんな事いっても、手ぶらでくる人などいますか?
学生時代の友人に会いに行くのとは違いますよ。
お孫さんに何かお祝いをと思うのが日本人として普通の感覚だと思うので、かえって失礼にあたります。
>他にお金を渡そうとするのを上手く諦めてもらう方法はないでしょうか?
断る必要がないです。一旦受け取って、ご両親の誕生日や母の日などで金額相当なものでお返ししたらいいと思いますが。

遠慮してお書きになっているのは良くわかりますが、好意でやっておられるご両親の心情をもう少し柔軟に受け止めてあげてもいいと思います。
    • 0

何故そこまで親からの心を拒絶しようとなさるのですか?

そんなつもりはまったくないとおっしゃるでしょうけど、親からしたみたらお祝いはいただきません、交通費を準備いたしましたなど言われようものなら、娘からであっても嫁からであっても本当に悲しいことだと思います。

親として子供とその子供が何不自由なく心安らかに過ごすことを願っているのです。
お祝いはありがたく受け取りましょう。
過剰な金銭での内祝いなどたいていの親はいらないと思っているものです。
(ただお子さんの名前の書いてある内祝いののしのある何らかの記念品はあっても贈った方がいいかも)
宿泊を用意し、食事の席を設けるだけで十分です。

親が欲しいのはお金ではありません。
孫と子供夫婦の笑顔です。
写真やビデオなどをおくったり、何よりも遠方であればこそ、機会を見つけてたずねて顔を見せるのが何よりの親孝行です。

お金に困っていない両親方であれば、子や孫にお金を使うのはある意味生前分与の意味もあります。
日々の暮らしにそんな余裕はないはず、のご両親であれば、それこそ子供たちにお金の心配をかけようなんて、もっともおそれることです。

あなたも親になったのですからわかりますよね。
子供からお金を受け取ろうなんて思いますか?
    • 0

お祝い事ですから、それぞれの両親から頂くお祝いのお金は素直に受け取る事がベストだと思います。

ふだん、頂くお金も余りにも多すぎるとちょっと対応するのが参りますが、ていねいにお礼を言って受け取る。
お子さんには、おじいちゃんから貰ったおこずかいは大切にしようねってお話をして、ちゃんとおじいちゃんにありがとうが言えるように躾ける方が、喜ぶと思います。(誰からもらっても言える)

次回訪問された際に、何か良さそうな品物(手土産)を帰りに渡すか、もしくはお子さんにこのような物を購入しましたと写真を撮って送るとかすれば良いと思います。
そして、次回会った時にお子さんに持たせたり着せたりしている様子を直接見せてあげる。
かわいい孫の喜ぶ所が見たくて、過剰な行動をしてしまうのかも知れません。
でも、お子さんの為に利用すれば良いお金です。
完全に全て貯金をするのも良いし。今後かかる費用にあてても。
ちゃんと利用する時は、お子さんにおじいちゃんから貰ったおこずかいで購入した事は報告した方が良いですよ。
本人も年齢と共に、お金に対して理解をしてくると思うので。

交通費に関しても、よっぽど飛行機に乗るとか新幹線で2時間かかるとかの距離じゃなきゃいらないのでは?
宿泊先は、泊まる部屋がなければ手配する方が良いと思いますが。
    • 0

私も、なぜそこまでかたくなに拒否するのかなあ・・・と思いました。

着物とか用意してもらうからお金はナシで、というお考えでしょうか?

多額のお祝い金といっても、まさか借金してまで用意してるわけじゃないだろうし、何百万とかではないですよね?
だったらありがたくいただいておけばいいと思います。

実は、私の夫の両親もそういうタイプでして、まぁちょっとお金は持ってるほうだとは思うのですが、それでも「さすがにこんなにもらうのは・・・」と思ってしまうような金額です。

ですが、私は、ありがたくいただいています。
別に親に頼ってるわけではありませんし、出産も育児も実家にすら頼ったこともありませんが、お祝いはお祝いとして受け取っています。

私も、最初は「もらいすぎだよこれ・・・どうしたら・・・」と思いましたが発想を変えて、今後、夫の両親が入院したり、手助けが必要なときは惜しまずに協力しよう!と思っています。(って遠方に住んでいるのでどれだけできるかはわかりませんが)

ま、「預かってる」といった感覚でしょうか(笑)
あとは、子どもが今後、進学や留学などお金がかかるようになったときにこのお金を使い、「これはおじいちゃんおばあちゃんからのお祝いを貯めておいたからできるんだよ。」などという使い方もできるなあと思います。(自分で出せますが、あえておじいちゃんおばあちゃんから、ということにするのもいいと思うのです)

夫もこの考えに賛成ですし、私の両親も「うちはとてもそんなにできないけど、ありがたいことだよね。この感謝の気持ちをずっと忘れずにいなさい。そして、あちらが困ったときには何でもしなさい。」と言っています。

私も、もし親や友達など親しい人にお祝いをあげて「もらうつもりはないから絶対いらない!」って言われたらすごく悲しいと思うし、じゃあ私からのお祝いはうれしくないんだ・・・と感じるでしょう。

お祝いの気持ちは、人それぞれです。
たくさんお金を渡すことで「すごくうれしい!おめでとう!!!」という気持ちを表す人もいるでしょう。
「お金はあまりないけど、気持ちだけ」という人もいるでしょう。

どちらもお祝いの気持ちに差はありません。
あまり金額にはこだわらず、ありがたく受け取っておけばいいと思いますよ。
交通費も、出さなくていいと思います。他人じゃなくて親なんですから。
あまりそういう話は聞きませんし、出しても普通受け取らないと思いますよ。
どうしてもお礼がしたければ、旅行にでも招待してはどうでしょう?
高級旅館に宿泊するのもいいのでは?でもまたそうすると料金払っちゃうかな~(うちはそうです(笑))

お返しは、うちの場合は、写真館で取った写真を焼き増しして渡しました。
四つ切サイズ(だったと思う)を2ポーズと、玄関などに飾れるポストカードサイズのフレーム入りのものを2枚です。
夫の両親にも、私の両親にも同じものをお返ししました。

お祝いをいただかない、という回答になってなくてゴメンナサイ。
たぶん、カバンにねじ込んでまで渡すような人に「お祝いは持ってこないでくれ」というのは無理な話だと思います・・・。
遊びに来るときに「手ぶらで来てね♪」などというのとは意味が違うのですから。
お子さんが、たくさんの人にたくさん祝福されて大きくなることは、ちっとも悪いことではないと思いますよ。
    • 0