アメ車を買いたいのですが、最近の車で5人乗りスポーツカーがありません。カマロ、マスタング、みんな4人乗りです。嫁さんが5人乗りであることを最低条件にしました。無いのでしょうか?詳しい人、誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 皆さんのおっしゃっているように、今も昔も五人乗りのアメリカンスポ-ツカ-というものはオリジナルでは存在しません。

もちろんカスタムなんでもありの国ですから、改造車としては存在したかもしれませんがね。五人乗りとなるとスポ-ティ-セダンで妥協せざるを得ないでしょうなあ。セビルSTSかリンカ-ンLT4.2とかでいいんちゃいますか?
 正面突破を望むのなら、カタログ上は四人でも法律上大人ふたりと子供三人計五人乗れるという論拠で、五人は五人だと押し切るの一手でしょう。
    • good
    • 0

厳密に言えば、カマロやマスタングはスポーツカーではなく


スペシャリティーカーです。
トヨタで言えばソアラ、ホンダで言えばプレリュードのような
もので、メーカーとしては、
「スポーツカーとして販売している訳ではない」というものです。
と細かいつっこみはさておき、

アメ車的なトルクフルな走りを楽しみたいと言う事でしたら、
3.6L以上のエンジンがあれば十分!
ドア数なんて気にしない!
新型のインパラSS何て、めっちゃ早かったですよ。
キャデとかも300馬力近くありますしね。

それでは!ハンドブレーキの解除し忘れにはご注意ください。
    • good
    • 0

私もsprintspecialさんとほぼ同じ意見です。


一口にスポーツカーといってもいろいろあります。まずあなたはスポーツカーに何を求めていますか? 動力性能、ハンドリング、スタイリング…どれをとっても5人乗ることによって(乗れることによって)その魅力はスポイルされます。
ピュアスポーツカーを求めるなら、sprintspecialさんのいう通り座席は2つになります。
ただtjnさんの求めるのはピュアスポーツカーではなさそうです。もう少し広い範囲の解釈でスポーツカーというものを括ってますね。それを踏まえた上での条件が、

1.5人乗れる  2.アメ車の  3.スポーツカー ですよね?

残念ながらこの3つの条件では難しいと思います。

・5人乗れるアメ車は沢山あります。(当然)
・アメ車のスポーツカーもtinさんの挙げる以外にも沢山あります。(しかし5人乗れません。正直未だにロングノーズ・ショートデッキのこれらは後部2座もおまけです。そのスタイリングこそがアメリカンスポーツの魅力なんですが…)
・5人乗れるスポーツカーも沢山あります。(ただし日本車もしくは欧州車)

いかがでしょう?どれか1つ条件を外せばかなり選択肢はひろがってきます。
あなたの優先順位がわからないのでこれ以上はなんともいえません。
ところで奥様は該当車種がないのをご存知で条件を出したのでは?
    • good
    • 1

何でスポーツカーに5人も乗せなくちゃいけないのでしょうか?


そんなに大勢乗るならミニバンかワゴンで良いんじゃないでしょうか?

私はスポーツカー=2シーターと考えているため、5人も乗れる車はスポーツカ
ーじゃないと思います。
アメ車に乗りたいってだけなら他の車を選択すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Q私は高校生です。今バイトをしています(月6万円)免許を取ったらスポーツカー(4人乗り)を買おうと

私は高校生です。
今バイトをしています(月6万円)
免許を取ったらスポーツカー(4人乗り)を買おうと思います。
そこで質問です、スポーツカーの維持費は一ヶ月どのくらいですか?
そして維持費の安い4人乗りの車はなんですか?教えてください!

Aベストアンサー

維持費の安い(比較的安く付く)4人乗りは軽以外に有りません、

一ヶ月の維持費、条件次第ですが、
車の代金は購入時に支払い済み、初期の諸掛費用も支払済み、
以後のガソリン代別、毎年の任意保険代別、自動車税も別、
2年毎の車検費用と税金も別で、
即ち、全て現金で支払うとの前提で、
定期的に劣化で交換するオイルなどを含んで1Km当たり20~30円見とけば何とかペイします、

因みに、貴方の稼ぎで乗れる4人乗りのスポーツカーは恐らく無いでしょう。

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Q低価格で5人乗りの車

低価格で5人乗りの車

タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。
いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。
5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。
正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。
でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。
私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。
正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。
(子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。)

現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。
私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。

お勧めの車はありますか?

Aベストアンサー

車検代+修理代で60万ですか!
それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、普通のコンパクトカー(マーチやデミオetc)では狭いと思います。
お子さんが1人+産まれてくるお子さん…ならいいでしょうけどね。
それこそ、タントやパレットでも充分でしょうけど、現実的ではありません。
2000cc以下ですと、チャイルドシートを並べて子供3人って、無理じゃないですか?
必然的に3列シート車になってしまうと思います。

ということで、私の独断と偏見のお勧め。
【新車なら】
(1)ホンダ フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/index.html
私個人の評価としては、インテリアデザインさえ気にならなければよくまとまった車です。
このクラスとしては、異様に3列目が広いです(私183cmあります)。
走りもスムーズですし静か。一見、見切りも悪そうですが、現行型フィットに比べればかなりマシです。

(2)日産 ラフェスタ
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/index.html
・なんたって、2000ccクラスの3列シート車が180万円から買えるという低価格!
・発売後年月が経過していますが、不人気(デザインが…)故いつ見ても新鮮。
・同様の理由で不具合(初期トラブルのような)が少ない
・この種の背の低いミニバンとしては、3列目が使える(私が1~2列目までシートを合わせてもさほど窮屈感は無い。長距離でなければ可)
・角ばったデザインなので見切りがいい
・グレード間では基本的な装備に変わりが無い(シートやメーター色など)
・ガラスルーフの解放感は、一度体験したらやめられない。+10万5000円(単独オプション)出す価値は絶対にある!
(ちなみに、現行型ウィッシュの一般的なサンルーフも同価格、エクシーガはセットオプションで27万以上!)
・実は私一押しのミニバン
・華やかさはないけど、オーソドックスで見やすいメーターとダッシュボード周り


【中古】
トヨタ ウィッシュ(現行・先代)
    アイシス
日産 ラフェスタ
ホンダ ストリーム
スバル エクシーガ
あたりで探せばいろんな物件が探せます。
私的に上記車種で「大人でも使える3列目」はアイシスとラフェスタですね。他は緊急用か子供用です。

【番外編】
ルノー カングー(先代モデル 1600 FF)
中古車物件
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=RE_S006_F001&BRDC=RE&CARC=RE_S006&YMIN=2003

インプレッション
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/kangoo/

・2列シートだけどきちんと5人が座れる
・赤ちゃん連れには嬉しい収納がいっぱい!!
・高さ方向に余裕があるので開放的
・荷物スペースも広く、家族みんなでの遠出もなんのその
・世界一イエローの似合う車(…と私は個人的に考えている)


以上私の独断と偏見のお勧めでした(^^♪

車検代+修理代で60万ですか!
それは普通の感覚を持ち合わせていればビビりますよね!!
13年目の車にそれだけの金額を注ぐ価値があるか?と聞かれても、余程の愛着が無いと難しいですよね。。
しかも、旦那さんはすでにフォレスターに見切りをつけていらっしゃる。
買い換えは自然な流れだと思います。

具体的に、予算やこだわりのポイントなどは無いのでしょうか?
中古もありなら範囲はぐっと広くなります。
新車でも予算次第です。

質問者様のご家庭の場合、今後お子さんが新たに生まれる事を考慮すると、...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Q高額高性能車乗りと10年落ち軽自動車乗りではどちらが偉いのでしょうか。

軽自動車に乗って制限速度で走っていると後ろから高額高性能車が来てしばらくこちらの後ろを走り続けてやがてイラついたらしくてこちらを追い越したのですが追い越してすぐに加速して走っていかないで、わざとブレーキかけてこちらの走行を妨害したのですが
道路は高額の高性能車のために有るのでしょうか。
やはり高額の高性能車乗りは偉いのでしょうか。
それなら
交差点でもこちらが直進で高額高性能車が右折の場合はこちらが譲る義務が有るのですか。
とにかく高額高性能車にひれ伏して譲らないと無礼者として道交法違反になるのでしょうか。
いつのまにそのように道交法は変わったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、道交法がそのように変わったのかご自身で確認して下さい。

自動車がステータスシンボルの時代はだいぶ以前に過ぎ去りました。
ローンさえ組めれば、新入社員の若造でも高級車を購入できる時代なのですから。

「偉い」人物は、人を見下すような行いはしません。

ではでは。

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Q5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車...続きを読む

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報