プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高2ですが法学部の定期テストは難しいんですか?短いですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1でお答えした者です。

何か書き方が悪かったのでもう一度。
暗記物と言ったのは、例えば穴埋めで答えられるようなものではなくて
条文とか判例を理解する、という理解物です。
そしてそれを上手に文章にしなくてはいけません。
まあ、でも法学部の内容が難しい、経済なら楽とか
そこまでの違いはありませんし、まあ興味があれば全然大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。これからゆっくり決めたいと思います。

大学のテストと高校のテストは意味が違います。

教科書に出ていることの穴埋めみたいな出題でなく、
「○○について」というような内容で出されるので、文献があっても、それの内様から「○○について」のまとめが出来なくてはなりません。

じつは法学部じゃないんですが(いちおう、文系と理系と卒業はしているんですが)、法学部って、「ゼミ」のウェイトが高いので、テスト対策ばっかりじゃ務まらないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり高校みたいにはいかないですよね。どうもありがとうございます。

法学部出ましたが、私も暗記物は殆どなかったと思います。

論述式の試験が多かったです。いくつか単位落とした科目もありです。。
あと、レポートはあまりなかった気がします。
同じ大学の他学部に比べると難しかったです。
でも、法学って私は面白いと思いますよ!!
私も政経はほとんどやってませんでした。社会は苦手で、数学好きだったので数学受験したくらいです。でも、特に問題ありませんでしたよ。安心してください。でも、大学によって違うので、違ってたらゴメンナサイ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近テレビで法律番組とかやってて私も法律おもしろいと思ってました。でも難しそうですね。

法学部でましたが、暗記ものなんてなかったですね。

授業でやった法律の学説などの解釈などですが、覚えるより、刑法だったら、刑法の基本理念などから、どう考えるか、論理展開するものです。
知識だけという法律家は、ダメです。知識をどう活用するかです。
授業出てたら、60点はとれます。
六法や資料は持ちこみできませんでした。これが本来でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暗記ならなんとかなるんですが考えたりするのは苦手で、、、。難しいですね。とても参考になりました。

はい、現役法学部生です。

私の大学に限ったことかもしれませんが、法学部のテストの特徴は
暗記物が多いということじゃないでしょうか?
ほとんど六法のみテストに持ちこみが可で、必死の一夜漬け。って感じです。
それから文学部とかに比べてレポート提出による評価が少ない気がします。
必ずしもテストの方が大変だという訳でもないので(むしろ逆かな)
まあ難しいと感じるかは人それぞれでしょうね。
ちなみに私の感想としては、思ったより楽だった、です。
確かに専門的な知識は必要ですが、一夜漬けで頑張れば何とかなるもんです…。
それから当たり前だけど大学のレベルにもよると思います。
友達は『うちはアホ学校やから全然ラク。テストはその場で教科書写してるだけ』
と言ってました…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。法学部にいこうかと思ってるんですが政経とらなかったんですよね、、。まあがんばります!テストに持ち込みできるということは暗記しなくてもその場で写せばいいんですか?とにかく参考になりました。