アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日viataを購入したところ、間違えて64bit版を購入したため、nx6310にはインストールできないことが判明しました。そこであくまで自己責任で64bit対応のCPU交換を考えています。
ちなみに私のパソコン仕様は下記になります。

Name               Intel Celeron M 430
Code Name            Yonah
Specification          Intel(R) Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz

Package              Socket 479 mPGA
Family/Model/Stepping      6.E.8
Extended Family/Model       6.E
Core Stepping           C0
Technology            65 nm
Core Speed            1729.0 MHz
Multiplier x Bus speed      13.0 x 133.0 MHz
Rated Bus speed         532.0 MHz
Stock frequency         1733 MHz
Instruction sets         MMX, SSE, SSE2, SSE3
L1 Data cache (per processor)    32 KBytes, 8-way set associative, 64-byt
e line                    size
L1 Instruction cache (per processor)   32 KBytes, 8-way set associative, 64-byt
e                      line size
L2 cache (per processor)          1024 KBytes, 4-way set associative, 64-                       byte line size

Chipset & Memory

Northbridge              Intel i943/940GML rev. 03
Southbridge                 Intel 82801GHM (ICH7-M/U) rev. A1
Memory Type                  DDR2
Memory Size                  1280 MBytes
Memory Frequency               266.0 MHz (1:2)
CAS# Latency (tCL)             4.0 clocks
RAS# to CAS# (tRCD)             4 clocks
RAS# Precharge (tRP)            4 clocks
Cycle Time (tRAS)              12 clocks
Bank Cycle Time (tRC)             16 clocks

実際パソコンを分解して、CPUまではたどり着いたので作業的には可能だと思っています。
そこでどのCPUが対応してるか、また作業する上での注意点等を教えていただければうれしいです。CPUについては、候補はcleron m530かもし可能ならCORE DUOシリーズのどれかにしたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo1です。



>それなら64bit版vistaが動かせるよう改造したいと思っています。
そですか・・・
止めはしませんが、HDDを交換しようがCPUを交換しようが64bit版VISTAのドライバを準備しないことはまともに動作しません。
OSをインストールする限りはこの縛りからが逃れられません。

64bit版VISTAのドライバが必要な時はまたVISTAのカテで質問してください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。ドライバも更新しないと駄目なんですね。もしcpuの交換が可能でしたら、ドライバの更新については順次やっていこうと思います。

補足日時:2008/11/15 22:00
    • good
    • 0

該当の機種の最高位モデルはCeleronM440ですねえ。


ご質問の機種であまり挑戦的な改造をされてる方は
ネットでもいらっしゃらないようですので
確実にいえるのはCeleronM440までということになると思います。
C2Dモデルはまたマザーボードが違います。
ご質問の機種に使われているチップセットは
廉価用のCeleronと組み合わされて使われるモデルのようです。
私も他の二人の方と同じ意見です。
保証期間を切ってまでこのような挑戦的な改造をされるより
レシートをもってお買い求めになった店にOSの交換を
申し出てみる方がいくらか建設的のように思います。

この回答への補足

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。使い方としては、ハードディスクごと交換して、新しいハードディスクに64bit版vistaをインストールするつもりです。xpとvistaの両方を使えるようにします。私の勉強不足で64bit版vistaを買ってしまったのですが、それなら64bit版vistaが動かせるよう改造したいと思っています。
また何かありましたアドバイス宜しくお願い申し上げます

補足日時:2008/11/15 20:13
    • good
    • 0

No1さんと同じ意見です


64ビット版でしか動かないソフトなんて普通の人が使う機会はありません。
64ビット版では使いたいソフトが動かなくて困る、というのがオチです。
本末転倒ですね。素直に32bit版を買ってきましょう
    • good
    • 0

そんな面倒でリスキーなことをするくらなら32BIT版のVISTAを購入した方はるかに安全確実です。



それに64bit版VISTAが無事導入できたにせよ、64bitVISTAに対応するソフトウエアがあまりありません。
それから64bit版VISTAのドライバ群を入手出来ますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!