アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。

あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。
・「じゃらん」などの予約サイトで予約する
・その旅館のhpで直接予約する
上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、
どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか?
予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、
同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている
(料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか?
(もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが)

じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが)

些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

A 回答 (3件)

扱いはどちらで申し込んでも同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
そう言い切れるのはどうしてですか?

御回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/23 01:17

その旅館の考え方次第です。

自分の旅館のホームページでも、十分に集客が出来ているのなら、そちらを優先するかもしれませんし、知名度が低ければ予約サイトからのお客は大事でしょう。
自社ホームページは出来がよい場合は外注の可能性があり、予約サイトの手数料よりも管理経費がかかっている可能性もあります。特にオンラインリアルタイム予約が可能だと結構な経費がかかっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかするどいご回答ありがとうございました

その旅館はとても見やすい立派なhpがあり、オンラインリアルタイムでの予約可能です
そういう手数料ってなかなかたいへんなのですね
勉強になりました

お礼日時:2008/11/23 01:20

旅館に喜ばれるのはほぼ確実に直接予約です。


お客さんには見えないところで差が出る場合があります。例えば、レストランの席割りや、部屋割りなど。また、旅館HPのオンライン予約システムでもシステム開発会社へ手数料を払う場合もありますが、じゃらんより高いようなシステムは稀だと思います、というか私は聞いたことがありません。
また、電話で直接予約してもいいと思います。
多くの旅館はもっと直接予約を増やしたい、と思っていますから。
それでもご心配でしたら、旅館に電話してどこから予約するのが一番いいか聞けばいいと思います。多分そのまま「じゃぁこの電話で…」となると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同行者がじゃらんで予約してまいました
次回は直接予約をしてみようと思います

なかなかわかりやすいご回答有難うございました

お礼日時:2008/11/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!