いつでも医師に相談、gooドクター

次の問題が分かりません。どなたか教えてください。
問題 80℃のお湯1kgと20℃のお湯1kgを混合したときのエクセルギー損   失を求めよ。

お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

教科書は何を使っていますか。


補足を見ると、有効エネルギーで良さそうですね。

(1)80℃のお湯1kgと20℃のお湯1kgのそれぞれのエクセルギーを求める。(カルノーサイクルの熱効率で考えれば良いですね。)
(2)その2つのエクセルギーの和を求める。
(3)80℃のお湯1kgと20℃のお湯1kgを混合すれば何℃のお湯が何kgできるか。(これは中学生程度)
(4)(3)のお湯のエクセルギーを求める。
(5)(2)の結果から(3)の結果を引くとそれが、エクセルギー損失になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ほんとありがとうございます。教科書は、日本機械学会のJSMEテキストシリーズ「熱力学」です。回答者様のヒントのおかげで解けました。お世話になりました。

お礼日時:2008/11/19 18:00

定義が物理学と工学で多少異なります。

また、有効エネルギーをエクセルギーという場合など、いくつか異なった定義があります。さらに言えば、熱放射をエクセルギーに含めるかどうかなど、エクセルギーを厳密に定義しようとすると結構複雑です(環境用語としてまだ新しいので、学術用語として定着するのにはもう少し時間がかかるようです)。質問者さんはどのような定義を採用しているのですか。
熱力学的な閉鎖系として考えるのであれば簡単ですね。
ご質問の場合では、環境温度が分からないと、エクセルギーやエクセルギー損失を求めることはできません。
計算自体は簡単です。講義のノートを読み返して、ご自分で計算して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。この問題は熱力学の閉鎖系です。なお、周囲の基準温度はT=298.15KIです。教授の授業が基本板書しない方なのでノートがないんです・・・。教科書を読んでみて考えたのですがいまいちで。

補足日時:2008/11/18 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング