アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の課題が分からないので、教えていただきたいです。

問題
X: 20, 30, 40, 50, 60, 60, 70, 80, 90, 100 について、E(aX+b)=50, σ(aX+b)=10 となる a, b を求めよ。

本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通にインターネット上で検索すれば良いと思いますよ。

「統計」の解説をしているサイトはたくさんあります。

とりあえず
 ”E(aX+b)” 
で検索してみてください。
文系の人なら大喜びな ”読み応えのあるサイト” がたくさん見つかりますよ。

・・・

なお、数式が多用されているサイトが多いので、その数式の意味が分からないときは、
またその数式について検索してみましょう。
……そうやって不明な点を一つずつ解決していくことで、自力で問題解決できるようになります。
(回答に示した数式の意味が分からなくて立ち往生…なんて状況は勘弁してほしいってのが本音)
    • 0

さて、その問題の何が分からないのでしょうか。

残念ですが、ここは宿題を代わりにやってくれる場所ではありません。
もしも代わりにやってくれる便利なアプリと思っているようであれば、
今すぐ使用を中止し、退会手続きをしましょう。

ぶっちゃけ、教科書に全部書いてあるんだ。
もう一度よく見なおしてみましょう。
普通に書いてありますよ。
その際、何が分からなくて解けないのかを考えてから読み直すと良いでしょう。

・・・

なお、
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13031149.html
で、同じ質問がありますが、こちらの回答者さんは「統計」ではなく「連立方程式」と勘違いされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。自分で解かなければなにも意味がありませんよね。申し訳ありませんでした。

しかし、この授業には指定された教科書が無く、授業内でも詳しい説明がありませんしでした。

今まで数学に触れる機会が少なく、ど文系の私にはいくら考えても分かりませんでした。

大変恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか。