プロが教えるわが家の防犯対策術!

f(x)=x (0<x<L)
のフーリエ正弦級数とフーリエ余弦級数の求めよという問題が分からないので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この関数が奇関数になるように、つまり


-L<x<0でf(x)=xとなるようにf(x)を拡張した周期2L
の関数の フ-リエ級数展開をこの関数のフーリエ正弦展開といいます。
また、
この関数が隅関数になるように、つまり
-L<x<0でf(x)=-xとなるようにf(x)を拡張した周期2L
の関数の フ-リエ級数展開をこの関数のフーリエ余弦展開といいます。

以上のように解釈してそれぞれフーリエ級数展開してください。
    • good
    • 0

フーリエ級数で表せるが、フーリエ正弦級数やフーリエ余弦級数にはならない。

だから、いくらお待ちになっても無駄です。
    • good
    • 0

もう少々お待ち下さいッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A