プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、差出人不明の良からぬ内容のハガキが投函されることがあります。なんとか差出人を突き止める方法はないものかと考えています。 市販のパソコンプリンターで印刷した場合、印字したものにプリンターの機種・製造(製品)番号等のコードがどこか目に見えない形で存在しているということはないのでしょうか?エンジニアの方、教えてください。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



まず、印刷物に何らかの根拠を残すということは、印刷結果に影響が出る恐れもあり、やっていません。
現在のキヤノンのインクジェットプリンタで、モノクロ印刷であれば技術的には可能性はあるでしょう。
黒い文字の中にカラーのインクで形式などを印刷することは可能でしょう。
下地が黒なので肉眼では分かりませんけど、機械で読み取れば判読出来る可能性はあります。

現在のヘッドは非常に細かく出来ていますが、その能力をフルに使うような画質水準が要求されています。
したがって、カラー印刷では不可能と考えるべきですね。
コストの問題も含めて。

ただ、インクやトナーの種類はある程度限られますので、純正品であれば化学分析である程度の範囲で機種は判別できる可能性はあるかも。
複数の機種で共通使用している場合もあり、特定は難しいでしょうね。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。

補足日時:2008/11/17 19:00
    • good
    • 0

プリンタのカラー処理には癖があるので、ある程度判別をつけることは可能と思います。


↓メーカーによって細部が異なる例
http://www.hp.com/sbso/expert/competitive-xerox- …

たとえば、「真っ赤」というのをあらわすのに、3色のカラートナーをどう混ぜるのは、メーカー(もしかして機種、ドライバ)によって違います。

あと、インクジェットなら、4色か6色かくらいは、なれた人間ならわかります。

水をたらしてみてどの程度にじむかによっても多少は推測がつきます。
(レーザープリンタ、リコーのジェル、キヤノンのクリアインクならにじみは発生しないが、HPのとある機種ならにじむなど)

それぞれドライバやインク・トナーによって特徴があるのでメーカーの協力があれば、プリンタのモデル名まで判別がつくこともありえるのではと思います。

あと、ドットインパクトのプリンタフォントなら、もしかして虫眼鏡で見ればメーカ位はわかるのでは?

#3さんのように「肉眼では識別不能な程度の識別情報を印刷している」ということは聞いたことはあるのですが、何で見たのかが思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:01

昔、脅迫文書を作成しプリンターの機種が割り出された


ことがありましたね。確かこれは印字方法から特定され
検挙されました。

仰るとおり、最近は全メーカー共通か知りませんが、
肉眼では識別不能な程度の識別情報を印刷していると
何かの記事で読んだことがあります。
内容はメーカのエンジニアでも教えないと思いますよ。

個人で差出人を突き止めることは無理と思いますので、
迷惑なら「受取拒否」と記入すれば良いと思いますが
ハガキに適用可能か何か条件があったような・・・。

この回答への補足

詳細な情報ありがとうございます。
splwtrさんの言われる「識別情報」とはプリンターのメーカー・機種
程度のものですか、それとも製造番号までも含み、ユーザー登録をして
あれば、その所有者までもたどれるものなのでしょうか?

補足日時:2008/11/17 19:03
    • good
    • 1

それが誘拐の身代金を要求するようなお手紙であれば メーカーくらいまでは警察が調べてくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 19:07

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!