No.5ベストアンサー
- 回答日時:
50ミクロンのコンパウンド??車用品の物でしょうか?ホルツ?
0.5ミクロンの間違いじゃありませんか?見た目では解らないとありますし。
50ミクロンで強く削ったならヤスリで擦ったのと同じぐらい
真っ白になっていると思いますが…。
5ミクロンだとそこまではなりませんがそれでも結構逝ってるかな?
見た目にそこまで酷い事にはなってない程度だとは思いますが
見た目で解る様になっている位にはなっているでしょう。
クリア層が無くなった場合は車の表面が焼けた跡みたいになります。
古い車で斑になった車を見たことがありませんか?
全く艶のないそいう状態になります。なのでクリア層自体は
十分残っていると思います。
ちなみに、コンパウンドの荒さは一般的に何ミクロンあると言っても
こする度に粒子が砕ける為に表記だけでは一概には言えません。
コンパウンドの成分によって砕けやすさなども違いますから。
なので参考程度に聞いて欲しいのですが
ムーブカスタムのクリア層が本当はどれぐらいあるのかは知りませんが
一般的な日本車のクリア層の平均は60~110ミクロンありますよ。
0.5ミクロンのコンパウンド10回こすっても0.05ミクロン程度しか削れません。
2ミクロンのコンパウンドで10回こすって0.1ミクロン削れます。
残念ながら50ミクロンまでは具体的には解りません。参考までに。
ご回答ありがとうございます。
リンレイのスリキズ消しコンパウンドの粗目を使用しました。
仕上げのコンパウンドで見た目は綺麗になっているので、まだクリア層はあるみたいです。
最後の文はとても参考になりました。
今回の場合、多くみてもクリア層の全てを削りとってはいないようなので安心しました。
ワックスやブリスなどで応急処置しておきます。
No.6
- 回答日時:
新しいウエスに細目コンパウンドを少しつけ更に擦って
ウエスに塗色と同じ色が付けば、クリア層は取れてます。
普通、粗目は仕上げには使いません
50μと言うと、砂浜の砂ぐらいのサイズですが?。
クリア再塗装ですが、プロに任せたほうが賢明でしょうね
DIYでは 美しくぼかし等できないと思います。
(缶スプレーでは、絶対無理です。)
また、失敗後にプロに出しても、エタイの知れない材料で塗装されていると、費用がかさむ事が有りますので・・・・
ご回答ありがとうございます。
ウエスでの検査をしましたが、色はつきませんでした。
ということは、まだクリア層は残っているんですね。
ちなみに、使ったコンパウンドはリンレイのスリキズ消しコンパウンドというものです。
まだスプレーはしていないので、みなさんの言うとおり止めておきます。
No.4
- 回答日時:
>クリア層がなくなると見た目でわかるものなのでしょうか?
見る人が見れば、チョット変!とわかるでしょうね。
でも、あなたの車をそこまでまじまじと注目している人なんて、あなたくらいですから、気にする必要は無いです。
クリアを吹く前に、もっと細かいコンパウンド(細目、仕上げ用)などを使えば、きれいになりますよ。
クリアを吹くのは、他の方も触れていますがやめたほうがいいです。その場所はクリアで綺麗になったとしても、その周辺が今度はつや消し(塗料が飛散してしまい、均一に乗らない筈です…けっか、その辺はまた新たにコンパウンドをかけて綺麗にしないとならないのですが、現時点での質問を見ると、ちょっとお勧めしかねます。プロは、そこの技術をトライアンドエラーで習得しているから、お金がもらえるのです。)
クリア層…あるに越した事はありませんが、現在の車の塗膜は優秀ですから、ワックスがけやコーティングに気を使っていれば、特に問題は出ないと思います。
ご回答ありがとうございます。
クリア層は他の方もおっしゃっているとおり、自分で直すのはやめておきます。見た目は大事ですよね。
今のところ問題はないのでワックスなどで処理しておくことにします。
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