アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、
CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。
CDから直接実行しましたが使用できるポートが
LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
OS win98SE

A 回答 (4件)

プリンタ電源ONでUSB接続したままで、デバイスマネージャに「不明なデバイス」や「その他のデバイス」の表示がありませんか?(正常に認識されていればプリンタの名称が表示されているはずです)

どちらかの表示があれば、プリンタの電源をOFFにした際に、その表示が消えるか確認します。
消えた場合が、プリンタが正しく認識されていません。
対処としては、プリンタ電源ON状態で表示されている「不明なデバイス」または「その他のデバイス」を右クリックで削除。
プリンタ電源をOFFにして、正しい手順でドライバのインストールを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インストールできずに完了すると"不明なデバイス"がでてきます。インストール途中でキャンセルするこれは出てきません。"不明なデバイス"これを削除しインストール試みましたがだめでした。
プリンターを接続し、新しいハードウエアの追加ウィザードにて最適なデバイスを検索する、まで行くのですが、 このデバイス用のドライバは見つかりませんでした。となってしまいます。以前は使えていたのに何がおきたのでしょうか、わかりません。

プリンターのメーカー品番が分かりませんが Windows98SE に対応しているかどうかの確認も必要です。

Windows98SE 可の場合でもインストールの手順が他の Windows とは違う可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
実は購入したときはインストールできたんです。
ずーっとプリンター使えていました。しかし突然接続されていませんとなり、アンインストールしインストールをこころ見た所、インストールできなくなったという感じです.説明不足ですみません。

インストールの手順を確認しましょう。

インストール済みのドライバは削除してくださいね。

1.インストール開始前はUSBケーブルを外しておく。
2.ドライバのインストールを始める。
3. インストールが完了したらUSBケーブルを差し込む。
これでUSBで自働認識されUSBポートが作成されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが残念でした。(T_T)

プリンタのセットアップは結構複雑なものがあります、

セットアップソフトを先に動かしてから途中でプリンタを接続したり、
セットアップするドライバやソフトがいくつもあり順番が決まっているなど、
その辺りは、そのプリンタの取説を良く読んで手順の通りに作業して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
実は購入したときはインストールできたんです。
ずーっとプリンター使えていました。しかし突然接続されていませんとなり、アンインストールしインストールをこころ見た所、インストールできなくなったという感じです.説明不足ですみません。