電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と飛行機は別々で出発しソウル・インチョン空港にて友人と待ち合わせしたいと思います。
その待ち合わせ場所ですが、ほぼ同時刻に到着することもあり、海外旅行に不慣れな友人の為に僕が自分の荷物を受取後、友人のターンテーブルへ移動し
合流しおうと思っています。

自分は大阪よりアシアナ航空利用
友人は香港よりキャセイパシフィック利用 です。

気になることですが、ターンテーブルのエリアは自由に行き来可能でしょうか?
可能であればターンテーブルでの待ち合わせも可能に思えるのですが・・・。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

到着ゲート?(AとかBとか)が同じであれば、その中での行き来は自由ですが、航空会社によっては、そのゲートそのものが違う場合があり、その場合は両者の行き来は出来ないはずです。

実際、私は3年ほど前に質問者さんと同じ待ち合わせ方法を計画したのですが、見事に会えませんでかなり苦労しました。
結局、その事を空港職員から教えてもらった私が、税関を通って到着ロビーに出た後、知人の待っているだろうターンテーブルのエリアに入ろうとしましたが、入れてもらえず、大声で叫んで呼ぶという羽目になりました(苦笑)。
3年前に一度経験しただけなので、100%の自信があるわけではないですが、お互いに到着ロビーに出てしまったほうが安心・確実と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、到着ゲートによって違うと思ってそこが気にかかっていました。
到着ロビーで待ち合わせに変えます。
貴重な報告ありがとうございました。

>気になることですが、ターンテーブルのエリアは自由に行き来可能でしょうか?

可能です。というか同じフロアでつながっています。
私も母とマイレージの関係で別々の航空会社で何回か行ったことがありますが、いつも「先に着陸した方が、後の着陸の人のターンテーブルへ行く」ということにしています。
私が乗るNWが母のJALより後に着くはずなのに、逆になることもありました。
必ずしも予定した時間どおりにはいきませんが、合流するのに苦労したことはありませんでした。
荷物が降りてくるターンテーブルの場所は、そこらへんにあるモニターで確認できると思います。
母は70過ぎのばあさんですがはぐれたことはありませんので、この待ち合わせ方法で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返事ありがとうございます。
安心しました。わかりやすい回答ありがとうございました。

ターンテーブルって荷物受け取りの?

たしか行き来できたと思うんだけど、まってると結構疲れるから、入国ゲートくぐっちゃって、ロビー内のSKテレコムとかKTFの携帯レンタルカウンター前とかのほうがいいんでないかとおもいます。座るばしょも有るし。コンビニでなんか買って先きたほうが休んでればいいです。それぞれ到着階に一箇所なので迷わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

到着ロビーでの待ち合わせも検討したいと思います。
ありがとうございました。