プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニートになった兄が毎日のようにP2Pで大容量のファイルをダウンロードしており、その間に私や母の使うパソコンの接続状態が悪くなり困っています。

うちは父の機嫌上、未だにYahoo!BBの8mbpsでもともと大きなファイルのやりとりを頻繁に行うのにはあまり適していないのではないかと思うのですが…

家の構造上、有線でつなげるのは現段階では兄のパソコンのみなんです。調べてみると、基本的にダウンロード速度などは有線のほうが優先されるらしいじゃないですか。

無線LANは今は確認できないのですが、バッファローのものです。

有線接続より無線LANのほうの優先度をあげることはできますか?

A 回答 (2件)

>有線接続より無線LANのほうの優先度をあげることはできますか?



バッファローとかで調べてみたところ、一部のルーターで出来るみたいですね。QoS制御とか。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

お使いの無線LANルータが、この機能に対応していないと利用できない、設定が難しいようなので、回線事業者とかに相談されてはいかがでしょうか?

P2Pとかで短時間に大容量のファイルをダウンロードを長期間繰り返すと、回線事業者・プロバイダから警告が来ることがあります。(最悪、契約解除!)
このことも、利用者の兄に説得して、利用を控えさせることもありかもしれませんね。

あと、回答になっていないレスで申し訳ありません・・・。(他の方、お願い)

この回答への補足

今調べてみたところWR7850Sという型のようです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

補足日時:2008/11/16 14:59
    • good
    • 0

>今調べてみたところWR7850Sという型のようです。


残念ながら、対応していないようですね。
あと、下記記載の対応ルーターを導入予定なら、この機械は無線アクセスポイントとしてつかえます。

>今回に良く似た質問スレを見つけたので・・・。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4070576.html

>優先制御対応ルーター(上記質問スレで紹介されている機種(ヤマハ製))
http://netvolante.jp/products/rt58i/
無線LAN機能は無いので、今お使いの無線LANルーターをルーター機能を無効にして、アクセスポイントモードで使用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!