プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
現在、フレッツ光のマンションタイプを有線LANで利用しています。(自宅と賃貸の住宅が一緒の建物になっているため、マンションタイプを利用しています。)
リビング・寝室・子供部屋…と全ての部屋にLANポートが付いています。
最初にNTTの方に設定をしてもらった時は、子供部屋の子供のパソコン(winXP)を接続できるようしました。
今になって前に使っていたパソコン(win98)を使おうと思ったのですが繋ぎ方がわからなくて…。

以前ADSLを使っていたときはケーブルを差し替えただけで繋がったのに…と思いながら悪戦苦闘してみましたがどうにもならず。
あまりパソコン関係の事に詳しくないので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

お尋ねの件ですが、Windows98のPCの仕様でLAN機能が付いていなければ、デスクトップPCですとLANボード、ノートPCですとLAN用PCカードが必要になりますが、そのボード類をPCに増設・ドライバインストール、設置PC箇所の長さ分のLANケーブル要ですね。

LANボードでしたら、Buffalo「LGY-PCI-TXD」あたり、LAN-PCカードでしたら「LPC-PCM-CLX2」ですね。LANケーブルはストレートケーブルを用意して下さい。
 それとBフレッツ回線のVDSLモデムにルーター等接続していなければ、別途ルーターを用意した方が良いかもしれません。(市販ルーターに複数有線LAN接続用のハブが付いております。)お勧めは「BBR-4HG」ですね。
    • 0

基本的にサポート外ですが、以前ADSLを使用されていたのであれば最低限の機材が揃っていれば使えます。

パソコン…WIN98でもOK
ネットワーク端子…ADSL時代の端子でOK
ネットワーク回線…フレッツ光だからOK
ブロードバンドルーター…西日本エリアならプレミアム契約であれば追加不要、東日本エリアや西日本エリアでプレミアム契約以外であれば用意ください。

ブロードバンドルーターに接続設定(ユーザ名・パスワード)を行えば使えます。
    • 0

フレッツ光でWin98は繋がりません。

• 0

LAN ケーブル 2本と

HUB を準備します。
コネクタとHUBを既存のケーブル接続します。
あとは2本のLANケーブルで
2台のPCを接続します。
\3000~\4000 くらいで準備できると思います。
    • 0