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こんにちは。

マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。

ネットショッピングをすることが多く、
宅配便には、とてもお世話になっています。

ドライバーさんに、
毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って
玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。

エントランスには、宅配ボックスがあります。

ドライバーさんにとって、
宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、
サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・

例えば、
(1)どうしても出られない時、
 オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、
 モニターを見ると、ドライバーさんが、
 何回もベルを鳴らしていたり、

(2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、
 不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり

(1)(2)を見ると、
ドライバーさんにとっては、
宅配ボックスに入れるよりも、
「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな?

と、考えたりします。


実際、マンション低層階に届ける場合、
ドライバーさんは、
宅配ボックスに入れるのと、
玄関まで持っていくのと、
どちらが仕事がしやすいのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

近在の近くのケースでは、宅配便は原則としてどの業者さんも受領印を請求されます。

(現金の収納・商品の受け渡しに関係あるものや相手からの問い合わせがあった場合の対処か?)

しかし、ダイレクトメールなどは、郵便受けで十分な扱いになってはいないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

宅配ボックスは、機械が受領印を押す仕組みになっています。

宅配便の伝票にも
「不在時宅配ボックス希望」と言う箇所にチェックがしてあり、
宅配ボックスにおける事故については保障しない事は、了承済みです。

お礼日時:2008/11/17 09:18

ボックスに入れると「受け取って無い」とか言い出す輩が現れます。


また、在宅してるのにボックスに入れたら100%苦情が来ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう人がいるのですね。
そうしたクレームに対応するのは、
業者さんは、大変ですよね。

それなら、
「どうにかして手渡ししたい」と言う気持ちには、
納得できます。


>在宅してるのにボックスに入れたら100%苦情が来ます。

私は別に苦情など入れません。
一応宅配ボックスに入れるということは、
「宅配ボックスにおける事故には、宅配会社は一切責任を取りません。」
と言う契約の下、
このマンションの宅配ボックスがあります。

在宅、不在に関わらず、ボックスに置いていただくのは、
今までよくしていたことで、
運良く、宅配ボックスに関して事故が起きた事が無いですし、
在宅の時なら、インターフォンに出るので、玄関まで持ってきてくださいますが、
仮に、居留守中に宅配ボックスに置いていかれたからと言って、
苦情を入れたことはありません。

100%と言う数字は正確ではないと思います。

お礼日時:2008/11/18 03:19

まあ、質問については済んでいるので以下はただの余談ですが



>一応宅配ボックスに入れるということは、「宅配ボックスにおける事故には、宅配会社は一切責任を取りません。」と言う契約の下、このマンションの宅配ボックスがあります。

「だから何なの?わざと隠してクレーム入れてくる人間がそんなこと気にすると思うの?」
というのが業者から見た世界です。
最終的な解決はどうなるにせよ、そういうトラブルが起きること自体が、仕事をしている人間にとっては損失となります。

>100%と言う数字は正確ではないと思います。

95%だとしたら、何か結論が違うのでしょうか。
「自分はこう思うから」で完結する思考構造は、
「自分はこう思うから絶対に宅配ボックスを使うな」でも「自分はこう思うからいつも宅配ボックスを使え」でも、その根本は同じですよ。
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