アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子に合気道を習わせたいと思っています。
本人もやりたいと言っています。
そこでお聞きしたいのですが、合気道は何歳くらいから始めるのがいいと思いますか?
始めるなら少しでも早いほうがいいのでしょうか?
それとももっと体つきがしっかりしてからのほうがいい、または、それからでも遅くないのでしょうか?
何でも結構ですのでアドバイスをください。

A 回答 (7件)

何歳からでも構わないですよ。


合気道とは名の通り「気を合わせる」ものですから、それだけなら物心付いたら大丈夫です。
昔だって、棒が持てれば剣術を教えていたのですから。

でも、いつからというより、どこでが問題でしょうね。
ちゃんとした道場であれば、身体作りから始めるでしょうし、技を教えるだけの道場なら無理して怪我もありえます。
これはどの武道やスポーツでも同じです。
とくに合気道は技であるのに力技だったり、理屈そっちのけで型だけを教えるところもありますから、前者では怪我も起きるだろうし、後者では怪我はなくても、あまり習う意味がないと思います。

合気道は力技ではないので、身体の筋肉が技を覚えます。
その意味では、あまり大きくなってからよりは小さいうちからの方がいいと思います。
小学校に上がっているのなら充分でしょう。
    • good
    • 0

お子さんの年代で必要な事は、遊びでも何でも良いから様々な運動経験を積む事です。

そうする事で自分の身体内部との会話や、相手の呼吸を読む、タイミングを計るという能力を身につけられると思います。

合気道の稽古は、一般的に師範の動き(手本)を見てそれを黙々と反復する、非常に地味な物です。大人向けの武道という感じがします。しかし、子供向けのクラスがあれば年齢に応じた指導をしてくれるでしょうし、日常生活とは少し違った厳粛な空気に触れられます。そういった意味では習う価値はあると思います。
    • good
    • 0

#4さんに一票。


試合のない武道である合気道を子供に理解させるのは難しいでしょう。また「負けない子供」にするための精神力を教えられるところが今の合気道場でどれほどあるか疑問です。
お子さんがやりたい、とのことですが合気道の精神性、歴史などを正一で理解できているとは思えません。ただ手首を握ってわざと倒れる稽古を繰り返してもあまり運動にもなりません。優雅に身体を動かすならダンスや器械体操などのほうが、全身運動ならサッカーや水泳のほうが適しています。
    • good
    • 0

小1の子供に合気道を習わせることはあまりお勧めしません。



私は、40代半ばから小2の子供と一緒に習い始めました。
小2の子供は2ヶ月ほどで挫折しました。私は数年たった今も順調に継続してます。

回りも小学生を連れて稽古に来た方は何人かおられますが、全滅です。
理由は簡単です。
合気道は、大人でもなかなか理解するのが難しい武道で、しかも稽古は非常に
淡々と、技の応酬を繰り返すだけです。他の武道のように、わかりやすい攻撃スタイル
があったりするわけでもありません。
私自身、合気道の奥深さゆえ悩むことが多いです。
だから、小学生の低学年にはイヤになる要素が多いのです。
さらに、技の多くは関節を極めるものが多く、関節が柔らかいが、しっかりしていない
小学生は、かなり無理がかかることが多いです。
大人は自分の限界をすぐに察知できますが子供はそれがなかなか言えないことも
あります。

結局道場は、中学生以上で、自分の意思で続けられる子供からばかりです。
あまり無理をさせることはせず、もう少し体ができてからでも遅くはないと思います。
どうしても、絶対にやりたいというのであれば、それはそれでOKですが
    • good
    • 0

町道場では小4からが多いと思います。


理由は、あまり小さいと技が危険すぎるので怪我をすると困るそうです。(加減しない子がいますから)
それと、教える側も教え方が分かりません。
子供に教えるのは難しいんですよ。小学校の先生の苦労が分かります。
それで、ある程度理解が出来き身体が出来てくる年齢として小4以上としています。
学校の部活も小4からが多いですよね。
中には中学生以上,高校生以上若しくは社会人のみもあります。
なお、合気会本部は5歳から教えています。
合気道は何歳から始めても構いません。
ただ、長く続けて己を磨き人を慈しむことです。
合気道は喧嘩や弱い者いじめする道具ではありません。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
    • good
    • 0

はじめる年齢より


はじめる環境だと思います。
小さい子は特に同年代の練習あいてが
何人か居るところでないと続かないと思います。
ベストなのは兄弟で通うとか仲の良い友達と
通うことなんですけどね。
    • good
    • 1

通わせる道場にもよるでしょうね


低年齢の門下生がいるところであれば
身体づくりからやるところもあるでしょうし

行こうとしているところの対象年齢に入っていれば
若いうちからやっていれば吸収も早いかとも思います
そこに見学に行くなりして質問されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!