電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業のサラリーマンにマクロ経済の知識は必要ですか?
分かっていたところで何にも手の打ちようが無い気がします

A 回答 (1件)

確かにまあ実際に役立つことは殆ど無いでしょう。


まあ個人が使うときといえば、政府の経済政策の是非を問えるので選挙のときに役に立つというくらいですね。

しかし、マクロに限らず経済学全般は教養として知っておくべきかと思います。歴史とかと同じですね。サラリーマンとしては必要なくとも社会人としては持っておくべきだと思うわけです。
自分たちの生活している社会がどのようにして機能しているか知っておくことは決して無駄ではないと思います。

ちなみに、アメリカでは小学生から経済学を教え始め、高校生では600Pにもなる教科書で経済学を学ぶそうです。その教科書を読んでみましたがなかなか詳細な内容で感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにまあ実際に役立つことは殆ど無いでしょう。
そうですか、、、実はそんなことない系の回答を期待してたんですが
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!