プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース番組で、事件の容疑者が手錠を掛けらた映像を見かけますが、何故モザイク等映すのですか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

その昔そのような映像を流された方(ロスで自殺?した例の人)がマスコミ相手に「人権蹂躙(逮捕時点では犯人だと決まったわけではないので)」だと裁判を起こし、そのほとんどで勝訴した歴史を踏まえたうえでのテレビ局の防衛策です。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うこざいました。

「容疑者」は「裁判で犯行が明らかになり刑が確定」する前は「犯罪者」ではありません。

「裁判で犯行が明らかになり刑が確定して、はじめて、犯罪者になる」のです。

ですが、世間一般には「手錠=犯罪者」と言う感覚がありますから「手錠を掛けられた姿をあからさまに映す」と「容疑者の人権を侵害する可能性」があります。

なので「無罪になるかも知れない人の人権を守る為」に、手錠をモザイクで隠します。

因みに「裁判により有罪になり、上告などもせず、刑が確定した犯人」の場合は、手錠にモザイクは掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
有難う御座いました。

犯罪者じゃないから

でも、モザイクしてもわかりますよね
おかしな話です
マスコミは人権侵害です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。